る〜にぇ&ディーヴァ

あけましておそようございます。寒中お見舞い申し上げます。
という事で、今年初イラストは、PSUのマイキャラる〜にぇとディーヴァです。別の言い方をすると、ロックマンオンライン時代を乗り越えて来たる〜にぇと、混雑を知らない幸運のディーヴァって感じで。ビーストの力は凄いですね!レベルが低くてもゴリ押しできるその爽快さに慣れ過ぎて、よぼよぼ人間おぢぢさまのプレイが滞っております。ソロ辛いっすー……(涙)というわけで、その辛さを忘れたいかのごとくイラストから漏れてしまひました。下書きにはいたんですけどね〜。哀れおぢぢさま。
 さてさて、今回は私にしては珍しくアニメ塗りもどきです。この絵の一個前に、友達が作っているゲームのキャラ絵なんぞを手掛けた関係で「こういう塗方もできるじゃん?」と模索中です。何だか深みがない割にいつもより時間がかかったんですけど……12時間位……。通常カラーイラストは一枚6時間を目安に描いているので、優に倍かかった計算になります。何が苦労したかっていうと、主線に塗がかぶらない事……?主線をニ階調化して完全に遮断したつもりが、それでも所々乗り上げた所が黒くなっています。目の周り以外は黒使用していないんですけどネ……トホホ。いわゆる萌え絵を描いている方々は、この主線の処理をどうされているのでしょうか…?アンチェイリアスかかっているから白を透明にぬいても多少灰色が残る気が……。フォトショップの限界なのでしょーか。ふむう。

20070111