オリジナル 創作絵画 創作イラスト TRPG ゼルダの伝説 指輪物語 天外魔境 オリエンタルブルー PSO PSU 幻想水滸伝 グランディア 犬夜叉 仏ゾーン もののけ姫

■ ファンタシースターユニバースプレイ日記

● イラスト ●
    080816
ディーヴァ るーにぇ日記4 たむとるー
ルゥ たそがれ一周年 一周年ミレイ
るーにぇ日記3 ミレイ カレン
たむたむ ル〜ニェ&GH420 GH440
GH410 ル〜ニェ&ディーヴァ ル〜ニエ
● 日記 ●
2008
06 05 04 03 02 01
2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2006
12 11 10 09    
プレミアムディスク日記200608
● スナップショット ●
2008
06 05 04 03 02 01
03 大乱闘デッサン資料
2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04      
βアルバム(服編)
βアルバム(人編)
βアルバム(武器編)
βアルバム(マイルーム編)
βアルバム(パルム編)
βアルバム(ニューデイズ編)
βアルバム(モトゥブ編)
βアルバム(ラグオル編)
ハロラッピーレポート
● 2008.03 ●
21 デッサン用
友人A氏が絵を描く上で、筋肉の勉強をしたいそうな。そこで、PSU上で色々なポーズをとった写真集作る事になった。「裸で絡んでもらおうか!」って言われたけど、んー、絡めばいいんだね!?(意味違い)という事で、全く無関係ながら年中ビキニのゼクスさんに協力頂いて撮影開始。いい感じに絡まれてる!いや絡んでる!?(笑)

009

二人供特に何を打ち合わせるでもなく遊び出し、

048

段々収集がつかなく……。

067

貞操の危機!?

225

Aさん、ご満足いただけましたか?(笑) ちなみにアルバムはこちら
 
20 おみくじ再び
気を取り直して引いてみた。・・・・小だった・・・。ぼったくり宗教めー!・・・運が無いからおみくじをひいて運をよくしようとしているのに、その運がないとは・・・。
 
16 おみくじ
中だったのでおみくじを引いた
写真
がっかりした

淡い期待をして(キャラかえて)おみくじを引いた
写真
運という運に見放されている事を痛感した
 
08 絵を描いたよーん
  先日見た絵の描き方動画に触発され、同じ技法で描いてみようと試みてみました。 触発されたのが第一原因ではありますが、先日「おまいの絵は3Dではない」っていわれたので、あえてリアル方向で描いてやろうという思いもなかっといったら嘘になります。そりゃ、普段は三次元にあるまじき絵、所謂平面漫画を描きますが!!!違うのだってかけるんだぞー!と。 でもまあ完全リアルなのもどうかと思ったので、自分テイストで進む事に。
1  
ここまでで一時間。下書き無しでいきなりタブレットという書き方に馴れていないので、ここで大切なのは「いかにしっかり書きたいものをイメージできるか」である事を否が応でも知らされました。 因みに、右上のカオスな空間は、巨大茸を消した物・・・。どうやっても立体感が変になった・・・。ううむうー。こういう空間角度がいまだ頭で処理しきれていないんだなあ・・・。どこにどういう物体があってという所迄頭に描けても、それをこの角度で見上げたらどうなるかわからなく。 そしてやっぱりわからないものはかけないんだwと潰しました。茸がなかったらもうちょっと進んでいたかな。
2 ここで二時間。ようやく人物にちょっと手が入り。 絵を描くときはフォトショップ5.5を使っているのですが、実は今回初のSC2。ええーと色々変わりすぎてわかんなーい!ブラシ間隔を0にするのってどこー!とか色々いじっているだけで相当時間が経ちました。フォトショップ6を触っていたらきっとこんなに迷わなかったんでしょうが・・・。基本的使用方法に翻弄されました。
3 ここで三時間。集中力が切れました。同時に受験を思い出したり。そういや三時間で50cm四方の空間にモチーフをテーマに平面構成しろとか、六時間でB3サイズに建築写生しろとかやったなと。。。そんな訳でさほど画面は進まず時間だけ経過。
4 これで四時間。もういい加減集中力がきれたのでもういいだろうという妥協の完成。とほ。最後の仕上げで毎度毎度の自分絵になった所に笑いました。 PSUやってる人はわかるとおもいますが、一応茸の里です。あそこの蛍がすきなんだ〜♪ゼルダの時オカの森の中の蛍も大好き。 というわけでキャラクターはマイキャラ。・・・つのがえらくつやつやに・・・。 まあ、やって気付いた事ですが・・・今回の敗因はレイヤーを一切作らなかった事?普通紙に水彩等の絵を描く時は、当然レイヤーを使えませんから、それと同じ感覚でやっちゃったんですね。そしたらキャラクターのラフ線を消すごとに背景を書き足さなくちゃいけなくなって、修正ばかりに手が掛かりました・・・。
5 ただ、レイヤー統一しておいた方がなじみやすいというのもあるし、レイヤー切り替えたり間違えたりする恐れが無いのでその分の作業は減るという利点もあります。きっとどんな絵を描くというイメージがしっかりしている人なら、レイヤーいらないという事なんでしょうね。悩む人はレイヤーが要ると・・・。 あと、この書き方の利点は、気持ち次第でいつでも終えれるという所でしょうか。端っこから塗って行くと時間切れになった時白い部分が残るので、全体的に塗っていく様にと受験の時によく言われてました。受験ではないので納得行かない部分は後々また加筆できますしね。 まあ、疲れましたが、それなりに楽しかったので、たまには違う技法で描いたら面白いのではないかなと思いました。 ついでに何となくお絵かきチャットしたくなりました。 あ、あと・・・やっぱり私の絵は3Dじゃありませんでした。反省。
 
07 前向けー前!
昨日久々に1stる〜にぇを人前へ出した気がします。 何て言うか、こういう経験値沢山なイベントにおいて、超本気モード以外で1st出すのは(レベルカンストしてるから)どことなく存した気分なのは否めないし、乱戦になって敵の動きが読めなくなると、皆の半分しかHPのない私はごろごろ戦闘不能になるから何か切ないし。と思ってた訳で。 案の定戦闘不能になりまくり。 あろう事かスケドが尽きる程(8回も)戦闘不能に。 途中から様子がおかしいと周囲が気付いたらしく、気付くとみんなスタアト蒔くようになってくれました。こういう助け合いは、PSOの塔を思い出していいですね! 様子がおかしかった理由は、メイト類が一個も無かったから。。。合流する直前はソロ装備だったもので、忘れてくえ突入しちゃった何て言えない。 しかもそのうちひとりが蘇生の際人形4個も置いてくれていて。実はそうされるのも今週2回目で。気付かずに拾うのものも二回目で。先日部屋に人形十個テロったのに早々とまた借りがー!てな状態な訳です。 うーん、私は舐めてかかってた上、FOを守ってくれない人はFOに守られる資格はないなんて冗談半分(残り半分は勢い)で言ったけどこの人は真面目に守ろうとしていてくれたんだな、と思ったら色々申し訳なく。 こういう人の為なら惜しみなく補助する気にもなるというものです。 プライドの高い私にとって人前で戦闘不能を連発するのはいやなんですが。それが逆に助け合い意識を高めたのなら恥も報われるというものです。 「速攻するよ!」って言ったとき全力を尽くせない人(PAあげしてる人)はきっと今回のサバイバル生き残れないと踏んで、サバイバル断ってきましたが、回ってみれもいいかなと思いました。 失敗してもいいじゃんと漸く思えました。
 
05 魂の震える戦い
久々にどきどきする戦いを送ってきました。 今流行の電撃カップのボーナスステージです。 過去に一回しかやったことがなく、その時はステージの半分にも満たない位置でぽっくり昇天。早々と戦線離脱になったわけですが。 今回はキャラを変えて参戦。 なんというかもう、どきどきでした。 一回目は最終ステージまで残ったものの、 目の前にデルセイバーが三匹きてしまい、 斥候の一匹を倒した時、二匹が目の前に立ちはだかり、 一か八かで一匹を倒しに掛かったらもう一匹の刃にかかり・・・。 一瞬の出来事でした。 気づいたら悲しい小部屋に。 後から聞いたら4000位のダメージが出ていた気がするとの事。 そんなの無理ー無理ー!3200しかないというのにー! (1stは1700) 無理かもー無理かもーと思っていたのですが、 もう一回行ってみようよという仲間の甘い誘いにつれられて参戦。 似た様な状況に陥った時、今度はばしばしと横から援護射撃(スライサーやらクロスやら)が来るのが見えて、ああ、守られてる(ほろり)と思いました。 そんな直後にまたデルセイバーがわしわしと複数引きこっちに歩いて来てしまい、まずいっと思った時にデルセイバーが凍結。 逃げつつ後ろに回りこんでなんとか倒した所でミッション終了。 もう何というか、仲間ってすばらしい!と思った瞬間でした。 実はその直前に一人仲間が凍結する事態に陥ってたものの、それを越えてのクリアだったので感無量でした なんていうか、敵が強ければいいっていうものじゃなくて、こういうやればなんとかなるっていう所が好きです。 またこういう戦いがしたいな♪ 乱入だったら見殺しにされておしまいでしょうけどね・・・。
 
 
  鼕龍羅風

紫翠風楼 1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう