ずっとずっとずっと書きたいと思っていた短編を描けました……が、表紙は相変わらずまた四時間制作……と、相変わらず、本当に学習能力ないんかと言いたくなる程の時間との戦いを繰り広げてしまいました。あああああ。いや、まあ、仕方ないと言ってしまえばそれまでなんですが……。それも自分のできる範囲って事で。短時間であっても出来るだけの事をしたつもりなので、濃い時間を過ごせたかな、と思います。
 オリエンタルブルーは、色々な解釈方法がある物語なのを良い事に、私はすっかり夢見ちゃってますが、「天帝なんて嫌いだ!」と思ってい乍ら、段々天帝と同じ道を歩んでいる気がしてぞっとします(笑)。最初わかなは天帝に貢がれた娘……と聞いた時、「このロリコンがッ!」とか思ってましたが、何ですか?今の自分は?やっぱり放っとけなくなってませんか?(笑)今の天藍は天帝よりずっと年下ですから流石にロリコンとは呼ばれませんが、このままいけばいつかは同じ様に呼ばれてしまう可能性がないとも言い切れなくないですか?……な状態に陥っています(笑)。
 わかな関連のイベントはココロに来る物が多くて、ホント印象的でした。思考に割り込まれた衝撃、出会いの綺麗さ、突き飛ばされた自分の弱さ、手も出せなかった水月とのやりとり、そして天帝の剣……。結局自分は何も出来なかったじゃないかッ!と、自分の弱さを叱咤し、わかなの強さを思い知る日々……。でもそんな中に共通 点を見い出してみたり……。色々有りました。
 そんな、二人の想いをそれぞれ表わそう……と思って描いた一枚です。


 あとは、想い出と言えば……「桜」って別の名称ないのかなと思い、漢字辞典をひいてみたら「ユスラウメ」って書いてありました。そして、「ユスラウメ」を広辞苑でひいてみたら、「梅」って書いてありました……。どっちやねん。こまるっちゅうねん。……結局、このユスラウメは梅ではあるものの、花が桜ににていて、かつ、一本の樹に様々な色の花が咲く……らしいのですが……。何か「おおお!」って言える様な別 名ありませんかねえ……。古語が好きなんです。
20040813