虫取網。

キリ版リクエスト『神々のトライフォース版のリンク』です。何だか悪者になってしまいました……それ依然に木の実リンクの影響受け過ぎです……がびーん。

神々のトライフォースと言えば、オカリナイベントが最も好きでした。そして、最強アイテムはスコップも空き瓶も捨てがたいですが、 矢張り虫取網でしょう!という事で、虫取網とリンクというシュチュエーションで描いてみました。妖精を見かけたら『捕る!』、ボールが飛んで来たら『打ち返す!』もう条件反射です。あの、ぐるりと回る動作も好きでした。64ではどうなるかな〜と思いきや、ないし……。と言う訳で、ちょっぴりゲームキューブ ゼルダに期待していたりします。

ところで、私、「マスターソードより虫取網の方が扱い楽だよ」と皆に言われていたと言うのに、結局マスターソードの方が扱いやすかったと今でも思っています(腕が悪いだけでしょうか?)。時のオカリナではマスターソードより空き瓶の方が扱いやすかったと思っていますが……。
(さて、何の話かイマイチ判らなかった方は、ネタバレ(裏技?)になるので追求しないでくださいね♪)

虫取網の想い出と言えば……。幼い頃、虫取網を振るのが大好きで、公園に遊びにいってはぶんぶん振り回していました。あの靡き具合が何だかかっこよく思えたからです。小さい頃旗を振ったりリボン体操したりするのって、男女問わずかっこいいと思った時期はありませんでしたか?私は結構長い間靡く物と長物を振るのはかっこいいと思っていた為(今でもそう思う気がありますが)、得意満面 で振り回していました。でも捕まえられたのは殆ど空を舞う枯葉だけでした……。だって、蜻蛉を指先に停めるのは得意でしたし、蟷螂も後ろから掴めましたし、蝶々も停まっている所素手で捕まえられましたし……。生憎近所にカブト虫やクワガタは生息していなかったので、不要でしたし、蝉は音が煩すぎて捕まえる気にもなれませんでしたし……(笑)。そんな訳で、虫取網を振り回した良き想い出はあっても、何かを捕まえた想い出は殆どありませんでした。

今思えば……リンクってそんな昭和時代的な子供っぽい事を、沢山していますよね。
オカリナ貰ったら、取り敢えずプーでもスーでも至る所で吹き捲くってみたり(まるでリコーダー貰い立ての奨学生の様!)スコップ貰ったら嬉しくなってそこら中掘りまくってしまったり、大人達が大切にしている花瓶の価値が判らず、取り敢えず退かすつもりで過って割ってしまったり、木の実を採りたくて枝を揺すったり体当たりしてみたり(過って蜂の巣突いたり)、縁の下で虫を探してみたり、虫を瓶に入れてみたり、穴に虫を放ってみたり、水を注いでみたり……。地面 (アスファルトやコンクリート)に蝋石かチョークで落書きをしたりもしませんでしたか?(もっとも、ゼルダではリンクがしたのではなく、スタルキッドがやっていましたが……)あとは鬼ごっこ、隠れんぼ、暗号(一人一人が何文字か暗号を持っていてつなぎ合わせるとか、「誰々の所に行け!」と言われて次の人の所に行くと「誰々の所に行け!」って言われて、全部踏まないと最後迄たどり着けない謎々みたいなものとか……)、わらしべ……どれも懐かしい物ばかりです。

きっと、こういう所も『ゼルダ』らしさなんだなあと思いました。

 

 

20020720