風楼自紹日記旅行趣味風花談話風宙作品移動


19990830 青い頭。 
今日は頭痛がして熱が出た。
どうも体調をこの気に及んで崩したらしい。
季節の変わり目は難しい。

向日葵は、いっちゃんの花弁が少しまだ
へにょへにょしているものの、なんとか開花。
これで一人前の向日葵だ。

愈々(いよいよ)八月も終わり。
ノストラダムス云々な話で盛り上がった今年の夏も、
なんとか無事に終わりそうだ。

今年の夏は、東が暑くて西が涼しい変わった夏だったらしい。
私的ヒットは、涼を求めて北海道へ渡った泥棒さんが、
余りの暑さに自分から出頭。
「留置場ならクーラーが効いていると思った」だそうな。
その日の気温は33度。北海道らしからぬ気温だったらしい。

今年夏、祭りなどのイベントを除いて、
一番人を集めたのはGLAYらしい。
彼等の幕張メッセ駐車場を会場とした野外ライブは
二十万人の客を集めた。
やや上空から客のノリノリな様子を撮影したビデオを
ほんの一瞬みたが、
ノリノリで振り上げる手が、
音源中心に波紋となって広がって行く様が見れて面白かった。
(見るべきところが違います)

野球を見に行くと、大抵応援団の手の動きと
音があってないなーと思ったりもするけれど、
ああやって、音に合わせて連続的に
動いてくれると波紋の広がる様‥‥‥つまり、
小刻みウエーブになっておもしろいなあと。
おとって知識として、数値としての伝達の遅さ以上に
遅く感じる‥‥‥。

地球七不思議(ではない)。


19990830 青いG3。 
今日、夜になってからいっちゃんの花弁が少し開いた。
残す所頂点の花弁五〜七枚程。
これが開けば一人前の向日葵だ。

ところで、漸く昨日G3に念願のメモリとノートンを入れた。
ノートンユーティリティー。それはパソコンの主治医。
今までの6200には入れていたけれど、
当然OS8.5対応ではなかったので入れていなかった。
いれてHD破壊された例を聞いていたから。
バージョンを合わせなきゃいけないって、
基本中の基本だけど、矢張りこれをほんの
出来心で破ってしまった人々は、
悲惨な結果に終わったらしい。
だから、その二の舞いにならぬ様気を付けて来た。
断片化の解消を直したくなる気持ちを押さえて。

ノートンインストール前に念の為診断。
これは、故障した状態でインストールすると、
今後故障した状態が正常と認識されてしまうのを
防ぐ為。他にも色々理由あるけれど、
まあそんな感じ。

私は今迄結構自分なりに管理して来たつもりだった。
クラッシュした場合、どういったパターンでクラッシュしたかを
記憶しておき、
同じ動作をとらないようにもした。
無闇にソフトもインストールしない。
色々気にしながら扱って来た。
それなのに、初診断で300項目以上の損傷発見。
軽度な物(日付け違いなど)を入れると500項目近くにも
登る。
その数の多さにびっくり。
う〜ん。不安定だなあと思ったら、
やっぱりどこかおかしかった訳だ。

起動中、ある一つのアイコンの所で立ち止まる癖があったり、
起動直後は動作を受け付けない癖があった。
ところが損傷を総て修復したら、
この癖は消えた。
そのかわり、フォトショップを起動したままの状態で、
システム終了すると必ずフォトショップがクラッシュするけれど。
(普通は自動で終了してシステム終了。)
システム終了時には当然保存も終了後にやっているので、
自分としては全く痛くはないけれど、
やはり「クラッシュ」という単語が出ると気分悪い。

今はノートンが常時監視中なので、
クラッシュしても作業中のファイルが守られているので、
大分気が楽。

新しくG3等を買っておろおろしている方々には
お勧めかな。
(必ず自分の所のOS対応のをかってね!これは必須だ!)
OSに何かあった場合、CD-ROMからの起動になる。
だから、人からコピーさせてもらおうなんて、
決して考えてはいけない‥‥‥。

19990829 青いボールペン(姉談。意味無し) 
二つ目の向日葵が咲いた。今年一番背が高い子。
身長は2mにもなる。みきも太い。
なのに、この子も又、左半分しか咲いていない。
右半分の花弁は閉じたまま。
とてもしんぱい。
この子を「にのこ」と名付ける。


19990827 青い向日葵(そんなものはありません)。 
今朝、ひまわりが咲きました。
ところが、花弁が下半分しか開かない‥‥‥何故だろう?
ちょっぴり心配です。
ちなみにこのひまわりは、
総ての葉の根元から蕾が出ています。
たくさん咲きそうな予感。
けれども小さくなりそうな予感。
どうなるんだろう‥‥‥?

とりあえず、「いっちゃん」と命名。

19990823 青い顔。 
アスクルの振り込み・・・今日だと思っていたら昨日だった。
ピーん血!!

‥‥‥ことえり(日本語変換)よ‥‥‥。
それはどんな血だい?

あーあーあーあ。
早く東京電力のプロバイダすたーとしないかな。
専用線で、月々2000円。
モニター募集しているならやりたいよ。
毎日5000文字でも打ったげる。
ただ問題は、学校機関は無料で起業向けサービスが
中心となるので、無線などの電波の干渉問題から
一般向けはまだどうなるか判らないという事‥‥‥。
まさに明日モデムをかおうとしていた私の足と
見事にとめてくれちゃいました。
‥‥‥そして私は当分6200/75でインターネットなのね‥‥‥。
まあこのこからインターネットとってしまったら、
レーザープリンタと瀕死のMJ510cというエプソンプリンタしか
残らないからね‥‥‥。
HD600MBだし(笑)。
RAM64で最大だし。
うおおおお!
はやくどうにかしてくれ!東京電力!!!(プラスマイクロソフト)。

‥‥‥そして、早くも小説は昨日71000文字いきました。
そろそろぼちぼち公開するですよ。
今凄い状態で表示されているのはしっているけど、
まだ訂正出来ないのじゃ。

お楽しみにね!!
私もパワーアップしました。

ああ、でも描写がへたっぴぃ‥‥‥。

19990825 青い宇宙
仕事終了後、宇宙へ行って遊んでいた(風宙ね)。
結構楽しかった。そしたらむこうからかいぢんさんが!!!
びっくりしたあ。
インターネットの世界って狭いかもー。

19990823 青い稲妻。 
今日夕立ちが物凄かった。
稲妻ビシバシ!!

‥‥‥宇宙が誕生した。


19990822 青い空。 
今日のアホ行動。

「POKEMON」をパックマンと読んだ。


19990822 青い空。 
今朝、夢の中で水中に引き込まれる夢を見た。
息が出来なくて苦しくて起きた。
心臓が尋常ならぬ拍動をしていて、
心臓発作で倒れるかと思った。
もしかしたら本当に呼吸をしていなかったのかも。
ああおそろしや。

それから暫く気分悪い〜とふらふらしながら
漂っていたら、お届け物が。

父の会社の人から贈り物で、
さつま揚げ。
うわ〜、本場鹿児島出身の方からだー!!
とばかりに喜んで段ボールの蓋を開けると、
御丁寧な手紙が。

「少しですが、御家族の方々とお召し上がり頂けますと幸いです」

頂きますとも。
で、段ボールの内側の油紙をひらくとあらびっくり!

さつま揚げ100枚!

どこが少しやねん!!! 鹿児島の方は気風が良いと思いました。 因に東京のさつま揚げよりも甘くて美味しかったです。 母親は「絶対砂糖の分量間違えてるわ!」 といって聞きません。 どうなんでしょう? おかしみたいで美味しいと私は思っております。

19990821 強風花火 
今日は花火大会でした。その前に、早朝近畿地方で震度五の地震があった様です。ががーん。本当にあたっちゃったよ‥‥‥地震雲。 近畿地方には何人か知人と親友がいるので、 とってもとってもとてもとても心配です。 ただ、こういう時無闇に電話すると相手の迷惑にもなるし、 電話回線パンクさせたりする原因になるので、 (本当に電話使う必要のある人がつかえなくなるでしょう?) ただ「無事だよ〜」という連絡を待つだけです。 幸い既に一人からは連絡あったのですが‥‥‥。
さてさて話は変わって今日は花火大会でした。 七時から〜と思っていたのですが、 いきなり六時四十五分から打ち上がりました。びっくり。 私達は246のバイパスの上から見ていました。 道を塞ぐのはいかん事なので、 一列に並んでたっていました。 多摩川の花火大会(田園都市線(新玉川線)二子玉川園か二子新地下車。)は、川崎市と東京都が同日に行います。だから上流と下流と両方みながらになります。結構首の運動。そしてどーんという音がしてから振りかえってももうないんだな(笑)。川崎側はハート、笑顔、星、向日葵、連続上昇する魂といった小技が効いていて、変型物が多かったです。それに対して世田ヶ谷は大玉の柳、大玉なんだけど中身のつぶつぶがあっちゃこっちゃに走る。それとかフェイント物が多かったです。

東京フェイントものその1

連弾。 ひょろろろろ〜ぱ〜ん 「なんか音の割に小さいね、お?」 ぱん(花火のもうちょこっと上に小さいながらもう一つ開く。 「おお!」 ぱんぱんぱんぱんと連続で上がる。 「おっ?おっ?おっ?おぉ〜!」 ボキャブラリー無し。

東京フェイントもの2

普通大玉は点滅しながらかなり高い所まで登って行く。 「あ!登ってる登ってる!!」 「きっとおおきんだろうなあ」 「お〜まだいくよ〜」 「‥‥‥」 「‥‥‥」 「消えた‥‥‥」 「うん‥‥‥」 一瞬の間。 さぁーっと大きな筋が広がる。 そして心臓に響く大きなどーんという爆発音。 消えたと云う事で、後ろ川崎側に振り向いてしまった人は、 もれなくこの大玉を見のがす羽目に。

鼕龍フェイント発言

川崎側、地上から一列にならんで噴水花火。 鼕龍「うわー!!逆ナイルだー!」 げにょ「あ!ほんとっす!」 カノエ「へー、綺麗だねー」 結孤「本当にー」 タカマ「ふーん」 鼕龍「おー」 カノエ「‥‥‥」 げにょ「ナイル?」 鼕龍「おーおーおー、凄いよ〜」←ボキャブラリー無し。 カノエ「‥‥‥?」 結孤「‥‥‥」 タカマ「あれってナイルじゃないと思うんだけど。」 鼕龍「え?」 タカマ「ナイルに滝は無いようなきぃするんだけど。」 鼕龍「あ!ナイルじゃないっす!」 げにょ「ナイアガラ‥‥‥」 結孤「ナイルだったら」 鼕龍「洪水だ〜(涙)」 逆流っていえばあってるかもしれないけど、 取り敢えず正解はナイアガラだっちゅ〜の! 馬鹿丸出し。
どうも花火を見ると、みんなボキャブラリー無くなるらしいとMSZさん談。確かに皆「おー!」ばっかりで、強いて云えば「おー?」とか「おっ!」とか、ちょっとトーンが違うくらい。いやでも!おー以外にもあったぞ!
「佐川〜!!!!」
というのが(笑)。246だけあって、佐川急便とかJOMOとか側面にでかでかと書いてあるトラックが前を通るんだな。ちょうど良い所で。そうするとみんなの台詞が「おー」から「佐川ー(怒)」に変わる訳で。トラックの側面に広告を書くって、今まで結構広告効果ってあるのか?と思っていたけれど、結構あるんだなとなんとなく実感。だって、印象に残るじゃ無い?
さて、花火大会と云えば二時間が普通なのに、何故か一時間で両方とも終了。何故?そのかわり、今までみたいな一発づつの上げ方では無く、どどどと三つ以上をまとめてあげる密集型だったので、充実感がありました。ただ、客席とは遠く離れていたので、客の反応などは見られませんでしたが、打ち上げ人も傍観出来る位置で、自分的には良い所だったと思います。
今日の花火参加者。はぐれるとか合流とか色々あったけど、アスカ、アスカ’妹、ABU、MSZ、MK2、KAZ、カノエ、亀田、げにょ、コウ、如具、たー、たかま、とうりゅう、もとこ、結狐、でした。ん?誰か忘れているような気も‥‥‥。
19990820 向日葵晴れ。 
今まで私より背の低かった向日葵(ひまわり)が、 とうとう私の背を越えました。今週だけで、二十センチ位 伸びた気がする‥‥‥。そして、いよいよつぼみも大きくなりました。花壇で枯れ果てる向日葵君から種を幾つか失敬してから一年、大小様々な植木鉢十個に植え(二個枯れた)、向日葵の花の大きさは植木鉢に比例する事を立証(?)してから更に一年、大小様々な種を植えて現在に至ります。百個近い種を蒔いたものの、発芽したのは僅か半分、虫、犬、乾涸びた等の災害に遇い、最終的に生き残ったのは十一個。昨年の発芽率二十五%よりずっと低くなってしまいました。まあ、未発達の薄っぺらい種でも芽はでるかしらーとか、正常ではない形の物も植えたりしていたから、判ってはいた事だけど。 そして、先週蕾らしきものが先端に付いたのを遠くから確認。とうとう昨日はとおくからでもはっきり蕾だと確認できました。去年より全体的に大きめなので、かなり期待しています。楽しみです。
そういえば、先月たえちゃんから貰ったうちわサボテンが、物凄い勢いで成長しています。もらった時点で実は一個目のは新芽がちょこっと出ており、のびるな〜と思っていましたが、本体のうちわの大きさと同じ位になりました。二個目は元々大きなうちわが二枚ついていただけでしたが、何と!にょきにょき芽がでて今や芽の背の高さは他のうちわと同じ位になりました。あとは(まるまっているので)横へ葉を延ばせばきっと他のうちわと同じ位に‥‥‥。
私の部屋には、人からもらったサボテンや、種や、エアープラント(土に植えなくても育つ植物)や、アロエが沢山あります。どれも夏が大好きと言うものばかりなので、夏が苦手だった私も夏を楽しむ事が出来たと思います。向日葵咲いたら一緒に写真撮るんだ!アロエ、株分けして増やすんだ!(既にベラが四株に。)うちわサボテンどこまで伸びるかな?どれも冬には出来ない事なので、今のうちに堪能しておこうと思っています。


19990819 太陽に地震雲 
今日はウロコ雲の中に、 ひとすじの横に長い雲が有りました。 昨日に続いて電磁波による雲では無いかと 怪んでいるところです。
とっこっろっで! シャーマンキング、あと八話程度で終わりかも知れないなんて、 どーゆーコトよ!?ショックー!!!! 折角始めて(に等しい位)リアルタイムに連載中の漫画が好きになったというのに!! やっぱり、そういうのとは無縁に生きろってことですか?神様。 ‥‥‥アレ終わっちゃったら、もうジャンプは買わないかも〜。
19990818 地震雲 
今日、入道雲が縦に割れていました。
奇妙。
いや、ホント。

19990817 天気時々電気 
今日は知人の家にインターネットセットアップに行きました。 私がハードディスク触ると、大抵整理整頓しまくってかえってくるのですが、 彼女のお友達が以前いらしたときにやってくれていたらしく、殆ど触りませんでした。 素晴らしい。
さて、今日一番の事件はそれじゃない。 朝一でびっくりどっきり大賞。それは‥‥‥。
彼女の家に行こうとJRに乗っていた時の事です。 私は手話の本を手にしていました。 (先日、手話が読めても言えない自分に腹立たしさを覚えたから。) 自分の好きな歌を手当りしだいに手話に翻訳、 一生懸命反復しながら人目も気にせず練習していました。 (当然周囲の人には迷惑にならない‥‥‥ぶつかったりしない程度です。 指文字とか、ちいさめに手をふる程度です。) ややつかれ、二十分も電車に揺られながら教科書みていたせいもあって、 ほんのり電車に酔いました。
これはまずい!
とばかりに本を閉じ、目を瞑り、そして気分転換にと ゆっくり目をあけると‥‥‥

はい!?

うっそ!?ここ何処よ!?と言いたくなる様な、 山山山山山山山山山山山山! 畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑畑!!! ‥‥‥ぽつんと家。
ここは東京ですよ? 私の家は神奈川ですよ? たった20分のつもりが、一体何時間乗っちゃったの!?
不安になりました。 (この時点でJR横浜線の終点は八王子と言う現実は忘却の彼方。) きっと高尾の方まできちゃったんだ!と非常に焦りました。 停車駅で駅名確認。 「八王子みなみの」。 ああ!名前は八王子なのね!!でも、どうみても東京っぽくない!(失礼) きっと私はぐーすかねてしまって、うっかり遠い所まで乗り過ごしちゃったのね‥‥‥。それにしても、こんなちょっと 乗り過ごした程度でまるで旅行に来たような景色に出会えるなんて! 素晴らしいわ! 気晴らしをしたい時はもう此処しか無いわね! 近場で田舎旅行。うーん、すばらしい。 (どうやらこのへんで横浜線だと言う事を思い出したらしく、 私は無意識下で「近い」事を認識していた。)
そうしてずんどこ電車に乗っているうちにとうとう目的地に着いた。 そこは先程みた光景も忘れさせるようなまさに東京の街並だった。 背の高いビル、なんとなく工事中の道。 秋葉原を連想する様な街並。
彼女とは無事会えた。何の迷いもなかった。 けれどもこの街は、どことなく作り物っぽかった。 古くから栄えていた街。 JRの大きな駅の有る街は、それぞれ独特の色を感じさせる。 駅周辺はそれにかわり無かったけれども、 うすっぺらさを感じた。 絵本の中を歩かせてもらっているかのような。 演劇の舞台をやっているかのような。 奇妙な違和感。 初めは何故このような違和感を感じるのか判らなかった。 しかしそれはやがて判った。 ビルの向こうに山が見える。 ビルの向こうにビルが無い。 東京都心なら、ビルの向こうにはビルが有り、 そらはとてつも無く狭い。 けれどもここはそうじゃない。 駅周辺には高層ビルが立ち並ぶ。 けれどもその背景は山と空で、 まるで原っぱの中にここだけビルの絵を書いた つい立てでもしているかのようだった。 妙に納得。だから違和感を感じたんだ。 空が青い。 もう少し歩くと、 背の低い商店街に当るらしい。 下町風味な商店た立ち並ぶ街。 それもいいかも。 向こうからこちらを覗いてみたくなった。 けれどもそんな余裕と時間は今は無い。 私達はそんな街で買い物をし、 家へと向かった。
そして‥‥‥私達は電波にまみれた。 何に触ってもばちばち。 身体に電気が溜るのが判る。 それほどぱちぱち君だった。 詳細は書かない。 けれども何となく電気の恐さを知った。 「漏電って何?」 身近に起きる可能性もあったんだと再認識。
19990815 晴後時々黒雲 
全く持って最近の天気は南国の様にスコールが目立つ。 別にいいんだけどさ。天気予報が当らないのも無理は無い。 だって、高気圧が二つ遠ざかって、日本上空で低気圧ができる という所までは簡単に予測できても、まさかこれが 熱帯低気圧になるとはおもえないだろうから。 ところで今年の雨は一気に降る傾向があると感じるのだけど どうなのだろう? 「恐怖の大魔王が降ってくる」 なんて言っているけれど、この大雨のせいで 亡くなってしまわれた数名の方々にとっては、 この雨こそが空から降って来た大魔王なのではないだろうか? 被害に遭われてしまった方々に、 深く御悔やみ申し上げます。 さて、話は変わって今日は身体の休養日でした。 まるで泥棒に入られたかのような汚い部屋を少し掃除して‥‥‥ (黒い塵袋が一つ分出た所で力尽きた) そしたら、次に寝た時泥棒に入られた夢を見た。 泥棒は引き出しを必ず下からあけます。 (閉じなくて良いから。) もし仮に、自分の痕跡を残さない様にするには、 引き出しを完全に閉めずに、ほんのり空いた状態にするそうです。 何処を漁ったか自分への目印にする為。 (痕跡残ってるじゃない‥‥‥。) ただ、汚く散らかった部屋は好まないそうです。 何処に金品が隠されているか、皆目見当も付かないそうなので。 じゃあ、私の部屋は大丈夫だ(笑)。 と、普段から思っているのに、なんでこんな夢みちゃったかなー‥‥‥。
19990814 滝 
今日は朝から滝の様な大雨でした。
普通の靴だとどうしようもなく気持ち悪くなるのが
目に見えていたので、
敢えてサンダルで外出。
ある意味正解だったかもしれない。
三歩歩くと、もう沢遊び気分。
塗れない方が不可能。
傘は上半身も隠せない位の大雨で、
Gパン着ていた相棒は、百歩目位で
「Gパン絞れる」と呟いておりました。
ここだけの話。
実は私のサンダルの中敷雨のせいでずれて、
流れた臭い(笑)。
新しいの買わなきゃ‥‥‥。

何処に行ったとは言わないけれど、
会場でイベント開始直前、
一騒動有りました。
突然東6ホール外壁付近で「おい!」という
大きな怒鳴り声。煥発入れず男性数人の喧噪。
どよっ!という大衆の不安と騒ぎが波となって
私の方迄伝わってくるのが判りました。
(私は東6ホール通路に近い所にいました。)
続いて不安と緊張の第二波到達。
又爆弾騒ぎか?それとも単なるトラブルか?
兎に角その場に居た(少なくとも三千人位?)人々の目は
一斉にそちらへ。
発射数秒前に打ち上げ延期になったスペースシャトルを
連想しました。
しかしその三分後。
イベント開始宣言が放送で流れて、ほっとしました。

大人数集まるような所では、当然それだけ多くの
違った人間が集まるもので、トラブルの可能性も多くなります。
ですが、そういった所で所での小さなトラブルは
パニックになって大きなトラブルになってしまう事があります。
だからこそより一層一人一人が責任を持って、
いつも以上に気を使ってトラブルを避けなければならないなと、
思いました。


話は変わりますがそういえば先日の夜、
駅のホームで怒鳴りながら若い男性を
どつく(殴るのでは無く、手では突き飛ばし自分から寄って行く)
おじさんを見ました。
帰りのラッシュで、次が急行とあって
駅のホームはそれなりに混雑していましたが、
それをとめようとする勇気ある男性は
たったひとりしかいませんでした。

止めなきゃ!とは思うものの、
おじさんの剣幕が余りにも凄く、
今にも殴りそうな雰囲気だったので、
(女である私には到底勝てそうにもない)
とばっちりを受けない様早足で脇をすり抜け、
階段を上がり、「駅員さんに言った方がいいよね?」と
連れに声を掛けた所、
「でも、呼ばれた駅員さんもかわいそうだよ」と言われました。
確かに、客の残したゴミ、深夜酔い潰れた客への対処等、
そして客同士のトラブル等、
余り関わりたくないとは思うけれど‥‥‥。

でも、どつかれている人も一方的にされていて、
困っていたみたいだから、誰か助けてあげて欲しかった私としては、
少し複雑な心境でした。

私がひったくりにあって、自転車から振り落とされ、
血を流しながら「助けて下さい!」とサラリーマンに泣きついた時、
一部始終を目撃していたはずなのに、
『関わりたく無い』という迷惑そうな顔をあからさまにして
立ち去って行った何人かの男性を思い出しました。

やっぱり日本人は、極力トラブルにはかかわり合いたく無いのよね。
誰だってそうだと思うけれど。
でも、もう少し勇気を出して、弱者を助ける紳士的な、英雄的な、
男性的な強さを女としては求めたいです。

自分が筋肉質な男だったとしたら?
多分いらぬこととはいえ、首を突っ込んで仲裁に入ったでしょう。
一発くらい殴られていたと思いますが。

道端で事故にあって倒れている人が居たら。
当然助けます。それが人として当然だと思っていますから。

高校生の頃、路に迷っている御老人を見つけては、
道案内したり、病院まで誘導して
しょっちゅう学校遅刻していました。
いつもぎりぎりの時間に出るから、
何かすると遅刻。
クラスの先生や生徒には笑われたけれど、
今でも全然後悔していないので、これからもきっと、
変わらずこんな生活送るでしょう。

一つ嬉しかった事。
先日偶然部屋を掃除していて発掘した高校から大学宛の
内申書?に、それが書いてあった事。
(勿論それのせいで遅刻をするとは書いて無いけれど。)
何だか良い事ばかり書いて自分を美化しているけれど、
たまには‥‥‥駄目?


今日は二日合わせても睡眠時間が四時間とあってとても疲れました。
家に帰ると荷物も解かずばたんきゅー。
次に目が覚めるのは十三時間後の話です。

19990808 雨降りそうで降らない天気。 
それでいて、蒸し暑い‥‥‥。少し耐えきれなかったり。
最近迄ずっと自分的冷房禁止令だしていたというのに、
連日仕事だったりなんだりで、
冷房の掛かった部屋に長時間いるようになってしまい、
なんだか体が冷房に慣れて来ました‥‥‥。
後少し‥‥‥後少しなのに!!!
後一週間体が冷房の無い環境に慣れていてくれれば良いのに!
それだけが願いだったりします。

「はっぴばーすでいちゅーせつが〜・」

‥‥‥というわけで、今日はせつが青氏の誕生日。 彼女とは来年で人生の半分相棒という関係になります。 う〜ん。私の人生の中で、最も長い親友かな。 中学校から私立に入ったので、 小学校時代の親友とは余り頻繁に連絡もとれず、 なんとなく疎遠になってしまったので‥‥‥。 人間関係大切にして行きたいと思っております。 ちょっと照れるけれど。

19990803 スカっぱれ。 
今日は早起きしました。六時前には起きていました。
はっきりいって、私は低血圧です。
上は99、下は66しかありません。
なのに、朝は強いのです。
起きてすぐに朝御飯が食べられます。
‥‥‥起きてすぐに胃が活動を始めます。
「低血圧は朝に弱い。」
この言葉に当てはまる人って、どのくらいいるのかしら‥‥‥。
疑問だ。

そうそう、とある方に、
「考えるから悩むのだ。考えなければ悩まない。
行動を起こせばなやまない」と言われました。
確かに私は考え過ぎて悩む節が有る。
でも、行動を起こさず、ただ悩むだけは、
尊敬するに値しない。という意見に関しては、
結構当たりだと思っています。
悩みの無い人は居ないと思うけれど、
余計な事は悩まない、という人は立派だと思います。

それから、暑い日に「暑い、暑い」を連呼する人、
これも尊敬できないと言われてました。
これも納得行くような気がします。
暑い日に、暑いと感じるのは普通の事で、
皆一様にその暑さに耐えている中、「暑い」と言われると、
暑い事を思い出してしまって更に暑さが増すと私は思います。
言って涼しくなるなら連呼しましょう。
でも、ならないなら少なくとも私は言うのを止めようと思います。
例えば、満員電車が停止信号で止まってしまった。
又は、故障で止まってしまったとします。
信号が青になる、又は、原因が解決する迄電車が動く訳の無い事は、
誰しも判っている事だと思います。
ですが、どうしても密室に閉じ込められた、
又は急いでいるのに進まない。
‥‥‥そういったストレスから、
周りに知人がいるでもないのに「早く動けよ」とか、
「早くしろ」「ふざけるな!」といった台詞が飛び交う事が
あります。
気持ちは判るのですが、あれはルール違反ですよね。
思っても口に出してはいけない。
そういう域ですよね。

凛々しく生きるには、結構まだまだ変える所が多いみたいです。

19990802 快晴 「寝言」
今日も寝言を言った。

「う〜ん、困ったね。じゃあ電話してみたら?
それとも、取り敢えずそこなおしてみる?」

二段ベットの上段に寝ている姉が、
驚き、「え?なんだって??」と答える。

すかさず冷静な私、

「済みません。今のは寝言です」

‥‥‥何でこう、 寝言言った後ってとっても冷静なんだろう?私。

19990801 快適
今日は相棒の所へアシスタントをしにいった。
思ったより終わっていて、やる事無いと感じた。
それでも多少役にたったつもり。
実際5ケ所位背景描いて、他にもトーンはって‥‥‥
ネーム貼って、ノンブル振って‥‥‥と
いくつかこなしたけど。
「いやあ〜、助かった。マジで!」と言われると、
なんだか本当に沢山役にたった気がしてしまうから、
私って単純かも。

でも、共同作業は好きだな。
なんといっても、思わず手元に有る本をとって、
おもむろに読み出してしまったとしても、
相棒が一生懸命描いている姿をみると、申し訳なくなって
やっぱり作業に戻る。
自分一人で作業していたら、きっとこのまま一時間くらい
本なり漫画なりを読みふけって、
「しまったぁ〜!!!」と叫んでいたのだろうな。

そうおもうと、みちゃいないけど、
人目パワーって凄い。

鼕龍日記 ご意見ご感想、または貴方の旅行記などを御寄せ下さる方は、
こちらをクリックしてください。