19991029 文化祭初日 晴れ。頻繁に強風。
今日は結構人からの厳しい指摘を冷静に受け取れた一日でした。 同好会が時代劇同好会なだけに、矢張り御高齢の…というか中年?の お客さんが大変喜びながらたむろなさる奇妙な空間。 うちの大学のなかでそんな空間を作り出すのはうち位か? それ故、きっちりしていないと気がすまないという方が多くて、 着物に対する注文はかなり厳しい。 例えば、男物の衣装が足りない。帯がない。仕方無しに 旅館の浴衣で使われている帯で「貝の口」を結ぶ。すると、 「それは本来旅館で使われている帯よ?結び方も違う!」と 忠告されるの…。おばちゃん、結び方はあっているんです。 ただ、帯が帯だけにへろへろになっているだけ…(笑)。 袴の帯に刀をさすと、当然着物が崩れる。 判ってはいるけど一応時代劇同好会なので刀をさす。すると、 「着崩れちゃってるわよ!ちょっと…ねぇ」といわれ(笑)。 なかなか難しいです。勉強あるのみ? ところで、昨日や今朝の天気予報、 「本日は穏やかな気候で、気温そのものは昨日と同じですが、 風が少ない分昨日よりも暖かく感じるでしょう」っていっていたのに、 物凄い風の嵐でした。 そりゃもう大変。どこのテントも看板が吹き飛んで行きました。 一時間おき位のペースで銀紙飛んでくるし。 飛んで来なくても、 「お饅頭やさん、銀紙飛んで来ましたよ」ってお客さんがくれるし。 銀紙使ってるのは両隣りだっちゅーの! 本日のNHKニュース、「天気予報大幅に外れる」でした。 なんだかはぢめて認めた?と思っちゃいました。 確かに予測はつき難い気候でしたよね……。 母親の一言。「予測なんて難しいんだからいっその事やめちゃえばいいのに。 予報っていうから皆頼りにしちゃって外れるとぶーぶーいわれるんだから、 やめて各自の判断に任せればいいのに。」 御母様、それでは文明は発展しませんよ……(笑)。
19991022 風邪。
いにゃん。どうも風邪ひきさんで養生中。 とにかく寒気がしていらいらします。 食欲も無いし、昨日は喉と胃が痛かったし。 今日はいたみというよりも、だるさです。 もしかして風邪なんかじゃなくて運動不足? 今日は結局休む事に集中してしまって またもや何もしない一日だったのですが、 重大ミスを発見。 小説の頭一段落が知らないうちに消えていた!!! 驚いて今日打ち直しましたが、まさか一段落丸ごと消えるとは……と、 少し驚きました。パソコンはこういう所が恐いです。 他の部分もぼちぼち誤字脱字、変な表現直しているのですが、 その度にアップロードするのは辛いので、 取りあえず、今回は全文表示(ワード形式)のみの改正となりました。 っていうか、ワード形式の方が見出し使えるし段組使えるし、ルビも表示されるしでめちゃめちゃお勧めなのですが……。 ウインドウズユーザーが多いと言う事を考えてみてもどうなのでしょう、そのへん。 私自身はMacintoshユーザーですけど。 ただ、ネスケやネコミでクリックすると、ファイルを開くではなくダウンロードを開始する様です。それも経済的で私は良いと思いますが、実際の所読み手さんはどうなのでしょう?やっぱりHP上で読めた方が良いのかしら? 私としては最終的に挿し絵も同時に表示したかったのですが、 なにせ本文が中々上手く表示出来ず、四苦八苦しているので どうしようか本当に迷っています。 次頁、次頁へ送らなくても、頭だしさえできれば 一気に表示でも許されるのかしら……? どうなのでしょう? オンライン小説を読んだ事も書いた事もないのでそのへんが微妙。
さてさて、話はかわりますが……。

見仏人、誕生日おめでとう!

ふふふ。これで貴方は同い年だ。私をばばあとはいわせんぞ?
19991021 すかっぱれイメチェン。

全国三千万人のファンの皆様! お待たせしました!! 皆様待望の「世界で一台のPHS」! 今日再びイメージチェンジモデル完成しました! うん?どんなかて? そりゃあ決まっトルがな!!

花柄

(笑)。 本当はインド柄にしたかったのだけど、 良いインド柄がみつからなかったので、 取り敢えず花柄にしてみました。どや? 少しは少女趣味っぽいやんけ? 藤色目座して出力してみたら、結構ピん区 っちゅーか、マゼンダやった……。 でもそのまま貼ってもた。 今何故「貼る」?と、思った人おるやろ? 実は、極々普通のラベル用シールに印刷して、 張り付けただけなんねん。 せやから曲面部分はどうしてもしわがよりおうて、 かなり悲しい結末なんねん……。 でも前回よかえらい綺麗やからALL OK!? 所要時間三十分。思い立ったら実行有るのみ! (気になってしもて、他の事が手につかへんやろ?) んで、取り敢えずその報告を数人に送った所、 ごっつう暖かくってあんりがたい御言葉いただいたんで、 ここに一挙公開!!(一挙後悔?)
見仏人「もう何も言わん……すきにして」
母「前回の白骨よりは上品かもね」
匿名希望「えー……」
ほんま、あーりがとう!(笑)
……ってね、元気に見えるけど、 これも空元気……。 空元気も元気の元だって言うし。まあ私の場合風邪かストレスだと思うので、すぐに元気になるだろうけど。そんなかんじです。ぼちぼち生きています。ああ、今日も日が沈んで行く……。早いな。つうか、今日の私の一日って何?


19991018 嘘?(曇)

現在私は卒業制作をしている。 昨日、予想外に教授が二人乱入。一足早い講評を頂いた。 ちょっと話が長めだったけど、大変役に立ったので とても運が良かった。
テーマは「自分を構成しているもの」 一枚一枚にそれぞれの感情、及び構成している部品とも言える 思考を置いて行くつもりだった。
「汚い感情から順に並べて、最後には綺麗な感情で 締めくくりたいんです」
「君の言う汚い感情と綺麗な感情って、何かな?」
「汚い感情と言うのは、妬み、嫉妬、怒り等で、 綺麗な感情と言うのは感謝だと今は捕らえています」
「それは嘘だね。」
「はい?」
「感謝という感情、それは表側だけの嘘の感情にしか見えないね。 それこそ、嘘というテーマみたい」
私は絶句した。 その発言をした教授はもうだいぶ年端も行った方。 感謝と言う感情をさらりと「嘘」と捕らえるとは、 なんとも悲しい。
勿論教授の人生に何があったなんて知らぬので、 決して軽蔑などはしないが、 感謝を即座に嘘と捕らえるような人生は歩みたく無いと思った。


19991017 向日葵の種収穫。寒い日。

今日は何気なく過ごしてしまった一日でした。 起きた時点で十三時という所からして人間失格。 いつまでもぷーじゃ駄目でしょ! と、自分に言い聞かせてみたり。
今日は向日葵の種の収穫を致しました。 一番大きかったにのこの直径は、 花弁を入れなくても二十センチを超えていました。 種をとった後は蜂の巣の様でした‥‥‥。 ただ、以前確認した時、殆どの種が中身が空という 状態だったので、果たして今回はどうなのか、 まだまだ不安です。 小さい蟻が一緒に収穫されてしまったので、 今はビニール袋で隔離中です。 どうするのが一番良いのかしら‥‥‥? 親指と人さし指で輪を作ってちょうど 茎の太さという恐ろしく巨大だったにのこは、 当然私なんかの力では引っこ抜けませんでした。
残念な事に、遺伝子が組替わっている可能性の有ったいっちゃん (一本のヒマワリから十一個の花が咲いた)は、 虫にやられた為、種の収穫を断念致しました。 油虫と蟻と、‥‥‥糸引いてぶら下がっている尺取り虫? 以前殺虫剤も巻いたけれど、効かなかった‥‥‥。
台風にやられ、水指ししていたものの途中で枯れた子は 種を実らせませんでした。
残念‥‥‥。

のほほんとHPを更新した後、 何気なく届いたファックスの返事を書いて送る。 その後再びMacintoshに向かってHPを‥‥‥と思って、 ファックスの傍を離れようとした私を母が呼び止める。
「こういう風にねえ、御飯を少し残されるとねえ‥‥‥」
ああ、いつものお説教だ‥‥‥、と、 私がじりじりとその場を離れようとした時。
「はい。」
突然おにぎりを渡された。
御母様、今日は十三時に起きて以来、 十三時過ぎに御飯、 十四時過ぎに卵とコーンとベーコンの炒めもの、 十六時過ぎにラーメン、 十九時過ぎにピザを食べているのですよ? その後二十一時におにぎりですか?御母様。
勿論、美味しく頂きました。 何となく、子供な自分。
19991016 二子玉川園、お祭り。天気は寒い曇り。
何の予告も無しに祭りだったから吃驚した。
目の前の道、お囃子を乗せた軽トラックが通り過ぎてゆく。
何度も何度も通り過ぎて行った。

あれは何時頃だったかな?
突然神輿が出現。
眼下をゆるりと通り過ぎて行った。

わっしょいわっしょいという掛け声の中に響き渡る
錫杖の音。

小さいながら街のお祭りは賑やかに通り過ぎて行った。
(そして、カメラを持っていなかった事を悔やんだ)

久々に自分らしさを取り戻しかけた日。
実は先週知人の御母様がお亡くなりになられたのだ。
長い長い闘病生活。
話を聞いたのも急で、涙が止まらなかった。
聞いた翌日も仕事があったので休む訳には行かなかった。
でも、一晩中泣いた。
御母様と面識は一度も無い。
そして知人と最後に逢ったのは一体いつの日か?

翌日、寝不足と涙で顔を少し腫らした自分がいた。
それに気がついたのはたった一人だけだった。
そんなに泣くならお通夜出れば良かったのに。
そう言われるかも知れないけれど、
それは私にとって別問題。
世間一般‥‥‥何が一般かは分からないけれど、
儀式に対しては一般的と言われる対応をしたつもり。
けれども、本当の所は気持ちの持ち様。
何人かの人にそう言われた。

だからと言う訳では無いがそれから毎日お祈りをした。
私は無信徒に等しい程宗教に縁が無い。
だから形式なんて知らないし、
お祈りに形式は今は必要無いと思った。
だから、毎日お祈りをした。
見送りの言葉と御礼と。

今年の誕生日、素敵なメールを頂いた。
「生まれて来てくれて有難う。
何処かの歌詞で聞いた事の有りそうな台詞ですが、
誕生日とは生まれて来てくれて有難うという
本人へ捧げる言葉と、
生んでくれて有難うと、両親に感謝する日だと思っています。
だから貴方を生んで下さった御両親に感謝します。」

そのメールが頭を過った。 
19991015 ちょっとノリノリ卒業制作。夜、雨。
今日は珍しくやる気満々で卒業制作に励みました。 今日のテーマはねたみと、深さ。 二点同時に進めました。 実は、「怒り」は完成させていません。 だって悲しい時に怒りなんて描けない。
今年、私の周りで余りにも多くの方々が亡くなりすぎた。 一九九九年。ノストラダムスの大予言。 天から大魔王は振って来ては居ない。 けれども、大雨洪水などの水害で亡くなった方々にとっては 雨が大魔王であり、 病で亡くなった方々にとっては 病が死神という名の魔王だったのかなと思ったりする。
今年は少しもに服そうかな? そう思いつつ有る。
19991009 雨とニュージーランド人
昨日母がニュージーランドから帰って来た。なんでもニュージーランド人は、 雨が降っても洗濯物を入れないらしい。乾くまで3日でも一週間でも平気で干すそうだ。 「濡れてんの何で室内に入れんねん。雨濡れたらもっかい洗う?環境汚染やがな!」 …酸性雨ないからいえるんとちゃう?ってな感じ。豪快だね。
19991003 今日も雨の予定。天気予報の嘘つき!
今日も雨ですか。
昨日も降りませんでしたよ。
確かその前にも雨ですので傘を御持ち下さいって言わなかったっヶ?
教え子がそれを信じて傘を持って歩き、
私の仕事先に忘れて行きましたよ(笑)。
そのくせ、私が折り畳みがさを鞄に入れ忘れた日だけ
雨降らすのね。

明日は最高気温が二十一度ですって?
どうかしら?
先日も二十八度って言って
三十二度だったのですよ?

台風の時だって、
関東地方へは土曜日の朝でしょう、って
言っておきながら、
金曜日の午後に通過して行った。
金曜日の夜強風に煽られながら帰って来た姉と、
喧嘩しながら雨戸を占めた。
そして、それから一時間位して、強風と横殴りの雨は止んだ。
それでも天気予報は十八時の天気図を出していて、
台風がもう過ぎて行った事を言わなかった。

天気予報なんて信じられなーい。
でも、天気予報士さんは少し信じる。

確かに今年は異常気象連発だった。
だからこそ天気予報が必要な筈なのに、
口を開けば「異常気象で‥‥‥」
現在の科学の限界?

やっぱり「天気予報」じゃ無くて、
「天気占い」にすべきだ。

当るも八卦、当らぬも八卦。
つまり判らないって事?

以前、「将来お天気予報のお姉さんになりたい」
と夢を語る女の子を沢山見た。
けれどもちっとも当らない天気予報を見て、
今の子供達はどう思うのだろう?
それでもお天気予報のお姉さんになりたいって
思うのだろうか?

私がもしそういった夢を持つ子だったらきっと、
「私がお天気予報のお姉さんになって、
誰よりも明日の天気を言い当てて偉くなる!」
って言うに違い無い。

お天気予報のお姉さんになるという夢を別に抱いていない
今現在でも、
そこそこ天気が読めると思っているから。

‥‥‥実は今でも天気予報士の試験を
受けてみたいと少し思っている。
(思っているだけでまだ勉強はしていない。
地学は得意だけど、物理の一部が苦手。
嫌いでは無いけれどね。)

19991002 雨の予定。一家放射能恐れ自主的屋内退避。
先日茨城県で放射能臨界事件がありました。
半径十キロ以内に住んでいる方々が屋内避難したり、
三五〇メートル以内に住んでいる方々は避難所に宿泊したりと、
結構恐い事態となりました。
当然ですよね。
なんたって放射能漏れですから。
誰もがチェルノブイリを想像したと思います。
私は日立市に親友がいます。
そして、事故当日ひたちなか市には父が住んでいました。
とても他人事ではなかったです。

父は昨夜帰って来ました。
そして今日が雨であると天気予報が言ったので、
空気中の塵やほこりに混じって人体に全く影響が無い
程度とは言えども、
放射能を帯びた雨が降る可能性があるとして、
家族は自主的外出禁止を致しました。

横浜でそんな事をしていた家はうち位なものでしょうが。
矢張り他人事では無いです。
うちも半径十キロ以内に原子力発電所(研究所)があるのですから。
そして、父も多少なりとも原子力発電に無縁では無いのですから。

そんな訳で、学校にも行きませんでした。
許して下さい、先生。
いえ、先生はきっと判っていて許すどころか気にも止めないでしょう。
だって、卒業制作一日欠席は自分の首を絞めるだけですから。

しかし、雨は降らず。

今日一日やっていた事‥‥‥?
レンダリング(笑)。
私が持っているシェードは体験版だけなので、
保存が出来ないのです。
(データ書き出しは出来ますが、やはり不便です)。
iシェード買うならきっとモデム先に買うでしょうし‥‥‥。
その前に録再MDウォークマン(ディスクマン?)
一九八〇〇円で買っちゃったし。
お給料が五万に満たない貧乏学生にとってかなり高いです。
MDとしては安いと思いますが。
でもぎゅるぎゅる言って、凄く不安。
おいおい、初日で壊れるなよ(笑)って感じです。

話はそれましたが、
シェードで何を造っていたカはそのうちHPに公開するので
御理解頂けるかと思います。
取り敢えず、キーワードは「ルーラー」。

レイトレーシングと分散レイトレーシングってどの程度違うのでしたっけ?
分散の方が綺麗だとは判っているのですが、
メモリ198MBでオブジェ一七〇〇個は重すぎて、
時間がかかり過ぎてしまうのです。
体験版だから、最大でも480×480ピクセルなのに。
結局レイトレーシングでレンダリングしたので、
かなり荒くて泣いています。

いらんところは削る。
個人PCの限度を感じました。

鼕龍日記 ご意見ご感想、または貴方の旅行記などを御寄せ下さる方は、
こちらをクリックしてください。