20001114(火・寒晴) タイミング
起きるタイミングまちがえた。 お陰様で一日中眠い。

ネットサーフィンをした。 冬の陣のおとなりさんをみつけました。ネットの世界はせまいねえ。というか凄いねえ。

今日からもう眠れない毎日。

みんな、たのむから仕事を増やしてくれるな(笑)。 そんな気分。
20001113(月・晴) 左足右足
友達と長電話中、気がついたら手に持ったネリケシでヒトの膝から下の形を作っていた。親指の位置からするとどうやらそれは左足らしい。

そのあとまた別の友達と長電話。足の爪が長いのが気になって剥いていたら、小指の爪が半分縦に割けてむけてちまいまちた。ちょっといたかった。消毒したくて電話を切ろうと「小指の爪が……」といいかけたが、相手の台詞中だったためかき消され、私の三度の告白は総て電波の中にうずもれた(笑)。

ちょっとイタタ。
20001112(日・曇) 体調極悪
今日も体調が頗る悪い。昨日も腹痛で動けなくなる程だったけれど今日もだるー。目は腫れているし。それにしても郵便局は「社会人でも用事ある人は会社休んできて♪」というシステムなのだろうか……?今週にも必要となる切手を何処で入手するか(コンビニに80円切手100枚もおいてあるだろうか?)悩み所。できれば記念切手がよかったのだけど(これは我がまま)。

土曜日は午前中ガス屋(森本レオ氏宣伝のガスヒーター)が来たり、郵便局へ行ったら閉まっていたりで眼科(午前中ノミ営業)へは行けなかった……。私は一体何時眼科へいったらいいのでしょう?

会社、半日休むか?

……もう多分治りかけだし、人間「喉元過ぎれば熱さも忘れる」んだよね。治ったから医者いかなくてもいいや〜って。んで、次にまた同じ病気になった時「やっぱりいくべきだったー!!」って思うんだよね。でも、ただでさえ仕事遅い私が半日休んだら……う〜ん、仕事、もっと溜まるかな?(汗)と思うとなかなか「休みください」とは言えない……。

会社の隣のビルに半月前位、眼科が出来たけど、ここは怖くてちょっと行きたくないなあ……。どうしても「新眼科=新米医師」のイメージが……。それならカルテもある主治医の所へねえ。

う〜んう〜ん。そうこうしているうちに明日も会社。あああ。先週一週間の報告会が怖い(怯)。計画の半分もすすんどらんー(逃)。どうしましょ。
20001111(土・快晴) マフラー
突然何かを創りたくなる日がある。今日はたまたまそんな日だった。

本当は午前中に郵便局へ行って期限の切れた(笑)為替の換金手続きと、使用されなかった昨年以前の年賀状の払戻しと80円切手を100枚買う予定だったのに、郵便局は閉まっていた……。土曜日の午前中だけあいているのは本局か……と、滅茶苦茶ブルーになったものの(流石に本局まで電車で行く気力はなかった)、折角ここまで歩いたんだし!と、そのまま近くの手芸屋さんへ。クリーム色の毛糸と青みの灰色が筋となって混ざった毛糸を買ってきた。実は去年の余りの毛糸と組み合わせてしましまマフラーを創ろうと思っていたの。

手芸はそれほど趣味でも得意でもない。私が創れるものといえばちょっとした帽子、ミトンのような手袋、左右の大きさが絶対に揃わない靴下(実は4つ創って4つともそろわなかった(笑))、それからマフラー。

更に、性格上マニュアル読むのが大嫌い。とにかく先に触るだけ触り、判らなかったら人に聞くタイプ故、「編物の本」を読みながら創るのも嫌い。理想はそれが創れた上で創作するのが一番なのだけど、とにかく「丸覚えは苦手。でも理解すれば絶対忘れない」私は、編物の目は毛糸をどのようにひっぱればああなるという事を常に考え、一段一段が実験物。当然完成品の見た目は悪い。

それでもめげない私は、無謀にも「一段一段色が違う三色のしましまマフラー」に挑戦。マフラーの縁を、どのように毛糸が走るべきかなんて知る訳もない。編み始めて一段目にして普通の編み棒(えのき茸をぴんとさせたようなもの)では編めない事に気がついた。しかし、どういう訳かわが家には両端が針になっている編み針が存在していた為、この教材なしのマフラーは二段目から奇妙に「よくあるマフラー」達に敵対心を向けながら猛烈な速度で編まれ始めていった……。

毎年二つ以上何かを創り、一つは誰かの手へ押し付けられるこの奇妙な毛糸達(一年目は布団のようなマフラー(自分用にもつくった)。二年目は大きさの揃わない靴下(残った2こは自分用)、ヘアバンド(自分用のは帽子並)。3年目は形はかわいいマフラーとそこそこ普通のマフラー(自分用のは派手過ぎた)。そして今年は……しましまマフラー(自分用は未定))。今年は去年欲しいと唯一言ってくれた人へあげようと思ってる。果たして喜んでくれるか不安だ(笑)。ま、いいんだ。結果は来週にも判る。
20001110 X-MAN
業後にX-MANを見て参りました。港北東急の映画館という、都会でもなくそれ程有名でもない(?)所のレイトショー(夜21時半から上映)だというのに、結構人がいてびっくりしました。まあ、港北東急ではX-MAN最終日だった事も多少は影響しているのでしょうか?

因みに、私は二人で見にいきましたが、私たち以外は全員カップル……。私達、実は同●愛のカップルなのです・(はーと)……という以外、ちょっぴり浮き捲り?というか、なんというか……な感じでした(笑)。

五条霊戦記を見に行った時は殆ど女性同士のお客さんが多かったのにね。とても対照的な感じ。

内容は、「内容に期待してはいけないそうですよ。別の意味で愉快らしいです」と聞いていたけれど、見て納得。というか、あれは内容が見せ場というより元々ジェットコースター的スピード感を求めに行っているので内容はこれで充分かと思いました。

見終った感想は「ジェットコースターを降りてすっきり爽快」。つまり、間延びもなく一気に見た感じで、時間の長さも感じさせず疲れませんでした。常に危険と隣り合せ。何が起こるか判らないという面白さを堪能できました。

アクションシーンも単に「戦っているだけのシーン」というのでもなく、次は何が起こる?というドキドキを与えて貰えたので久々に楽しく思えました。なんというか心臓に悪いシーンもちらほら(笑)

以下、ネタバレ。

主役はサイクロプスだと思っていましたが、ウルヴァリンでびっくり。ストームも脇役なのネ……。実はゲームを数回しかやった事がないので登場人物名ははっきりいって覚えていないのですが(陳謝)、ストームは結構お気に入りでした。映画でもかっこよかったので嬉しかったり♪

それにしてもあの背虫というか、ドロンジョマスクなウルヴァリンがあんなふうになってくるとは思いませんでした(笑)。しかもクライマックスでの

ウルヴァリン「これを着るのか?」
サイクロプス「それとも黄色いタイツの方がいいか?」

ウルヴァリン「まて!俺は本物だ!」
サイクロプス「説明して見みろ」
ウルヴァリン「お前はクソだ」
サイクロプス「いいだろう」

という二箇所のシーンには馬鹿ウケ(笑)。アメリカ人らしさが出ているというか(笑)。

アメリカらしいといえばもう一つ。自由の女神とニューヨークのビルを上空から見た夜景。映画が始まる前にいくつか他の映画のCMがあって、「アメリカ映画って必ずといっていい程自由の女神とニューヨークの夜景を出すよね〜」とつぶやいていたら、X-MANにもバリバリ登場してんの!(笑)。やっぱりアメリカだなあなんて思ってしまいました。

ワイヤーアクションで、『殴られると殆どの場合反対側の壁まで吹っ飛ぶ』というシーンが数回あって「やりすぎ(笑)」と思ったりもしましたが、サイクロプスはやっぱり目からビームなんだなあ(笑)とか、若僧なんだなあとか、誰か今壁のぼっていったよ〜とか(笑)強烈なお約束が沢山ありまして、そのへんがとてもとても楽しめました。

一番陰でかっこよかったのは変身能力が高かった青い彼女ですが、それでもやっぱり私の中での一番は、扉を破壊しながら稲妻を操るストームでした♪
20001109 早起きは一瞬で水の泡
今朝はいつもより遅く起きたくせしてあわてて会社へいく準備をしたせいか、いつもより20分も早く会社へ着きました。タイムカードの記録は8:21。今までのなかで1、2を争う早さでした。ところが。帰りがけにタイムカードを………
よりによって出勤記録の上へばしり。

折角の8:21は上から打たれた18:17のせいで「8」以外は解読不可能に………(涙)。 くやしいので明日も早い記録をつくろうかと現在画策中。

今日は、ネットサーフィンしていたらゼルダの伝説オンリーイベントが大阪で2月に行われる事を知った。しかし私は関東人。ああ、どうしよう。おやすみとれるかしら。いけるかしら?委託にしたほうがよいのかしら?
20001108 リンク
現在私はPDF(AdobeAcrobatというソフトで主に作れるファイル形式。プラグイン(無償)さえあれば必ずみられるという便利さからインターネット上でカタログや説明書として使われることがおおいもの)のファイル作成に追われている。

そして、このPDFはなんと、説明書内部でのリンクだけでなく、インターネットへのリンクもはれちゃったりするちょっぴりすぐれもの。お陰で、複雑な階層からなるサイトへのリンクはいちいち書いていてはきりがない。そこで、私は「リンクをクリップボードへコピー」という機能を使う。簡単にいうと「アドレスをコピー」。その後リンク記入欄に「ペースト」すればアドレスがきちんと入る。もうただひたすらそんな単純作業。

ところが……単純作業というものは、徐々に眠気を催すもので……。仕方なく(?)ちょっぴり仕事とは無関係で自分が興味の持てそうな事を考えて眠気をさましています。社長、仕事中に違う事を考えている駄目社員をどうかお許しください。



……リンクをコピー?リンクをクリップボードへコピー?

リンク=緑の妖精君(ゼルダの伝説)?

……緑の妖精君をクリップボードへコピー?

…………という事は、緑の妖精君がクリップボードにわらわら?

………………パソコンの画面にわらわらわら?

……………………うへ♪(危険)

かくして私は目をあけながらも結局魂はかなたへぶっとんでしまったのでした。



話は替わってアメリカ大統領選挙。まだ誰が当選確実か不明。ゴア氏とブッシュ氏が例に見ない大接戦だそうな。どちらに決まっても半数近くが違う人を選ぼうとしたという結果になる。……当分は荒れそうな予感?
20001107 御徒町
今日は山手潜占いを致しました。私はなんと御徒町でした。………そして駅名が読めませんでした。亜カッパ時。阿呆ー。

いいんだ。山手線なんて滅多に乗らないし。ぷりぷり。

まあそれはよしとしよう。今日は、一月振り位にエアロビを体験してきました。産まれてこのかた3回目位ですかね。私が初めて行った時にいた生徒さんもいてびっくり。しかも、その時よりダイブスマートになられていて尊敬してみたり。継続は力なんだなあと思いました。

入り口でカードを見せればあとは好き勝手し放題。自転車こぎをする人もいれば、ダンベルを持ち上げる人も。さらに脇ではマラソン……そして3つのスタジオではそれぞれ空手、スポーツボクシング、エアロビ……と、ノートに名前を記入すれば誰でも参加できるし、水泳だってできる。スポーツジムでは当たり前の姿でも、大学では全然違う。学びたい人が学ぶ。汗を書きたい人が運動をしにくる。全然違う物に思えるけれど、自分の為に何かをするという意識レベルは同党であるべきかなと思ったり。

お金がないから大学にいけない。勿論スポーツジムもお金がなければいけないものの、大学とは非核にならない程の安価。でも、知的水準を高める、理想的環境な社会を築こうとするならば、大学もこうであるべき気がする。勿論、大学は様々な資材を調達せねば成らない為、学費が跳ね上がるのもうなずける。でも、もっと敷居を低くして……試験の内容レベルを下げろと言うのではなく、試験はあくまでも生徒のレベルを判断する為だけのものであって、いつでも好きなように学べる環境にはできないものなのだろうか……?

エアロビ教室は、運動神経もそんなに良くない初心者が上級院入ったりしたら本人も周囲もちょっとリズム壊す恐れがあるけれど、それでも毎週毎週初心者用のクラスがあったりする。

私の通っていた中学高校には、格教科の各時間ごとのビデオが用意されていた。例えば「微分積分の初歩が解らない為今日の授業が解らなかった」という場合、ちゃんと初歩を説明したビデオがあった。勿論ビデオは一方的なもので質問を受け付けてはくれないので諸手をあげて「いい!」とはいえないけれど、ないよりは遥かに良かった。そして、今なら、インターネットを利用した中継で、どこかでやっているその授業を繋ぐ事が不可能ではないはずだ。

日本全土にひかりファイバーをとおして、高速線を繋ぐという政策が打ち出されている。やる、やらないとか、人のスキャンダルばかりきにしていないでさっさと計画を実行してくれはしないのかしら……日本政府は……ちなみに本日の首相支持率7%。私、記憶がある限り最悪の数字なんですけど(笑)。本当に国民の声って聞こえているのかしら?今にはじまった事じゃないけれど、地域振興券みたいなバカな事がおこらなければいいのだけど……。

大学のありかた一つだって「こういうのが理想的」というのが誰でもあるかと思うのに、どんどん違う方面へ向かっている気がする……。「国単位だから仕方がないんだよ」って、全員納得していない方向へいっているよ〜な……。私は「π(パイ)=ほぼ3」で育つ人が大学生になる時代が 恐いよ(笑)。

九州だったっけな?「村の為にダムを作ろう。3分の2の住民が賛成している」と言いながら、国が税金を注ぎ込もうとしているのを村の過半数以上の人が猛反対。裁判の結果、「国は予定通りダムを税金で作る。」それってどういうことなのか?今現在は過半数以上が反対だと言う事が目に見えているのに「3分の2の住民の同意を既に得ている」と言い切ってしまう国って!

国民の声に聴く耳持たないって事ですかね?

ああ、また国への文句になってしまった。でも国のあり方には不満だらけです。だからひったくりとかはびこるんです。

はああ。話がいや〜んな方向へ。そろそろ今日はしめておきましょうか。「御徒町」は「オカチマチ」とよむそうです。ちぇ。まあ柿生もかきおって読むし、二子玉川だって「ニコタマ」って読むし(違うだろ)。当麻ってかいて「タイマ」だし。

やっぱりニポンゴむずかち〜。
20001106 日記

誠日記何ぞ書くのは久しぶり出後座います。ことえり君(Macintoshの日本語変換ソフト)の馬鹿さ加減も早速発揮ですな(笑)。うちのは何せことえり1なもので……。とうとう使い始めて5年半も経ってしまいました……。物持ちがいいというか、保守的というか。でも、新しいパソ君より安定してくれているので命尽きるまでこのこ(6200/75)を使い続けることになりそうです……。長生きすれば、単なる機会の箱も愛着が湧いて出来の悪い娘のようです。そして私は娘をいつまでも大人として見ることが出来ないパパ。ええ、うちの父はそんなかわいらしいパパじゃないのですがね。
いや、そんな事誰もきいていないって。

7月末から今日まで、突然就職だのやれ宿題(私の効率が悪いせいで会社のせいじゃないんです)だので自分の時間というものを掴むことがなかなか出来ませんでした。そして今日から日記復活♪とかいっておいて、きっと年末進行時にまた止まるんだよ、キット(笑)。
いかんいかん。私とした事がマイナス思考に!何事もプラス思考でいかなきゃね。会社の社長の壮絶なプラス思考に負けない位頑張っていかないと(笑)。ええそうなのです。社長、とってもプラス思考で想像出来なかった程素晴しい上司なのです。ま、それはまた追い追い日記を書くという事で判ると思います。(猶、8月〜10月分の日記が今後書かれてくると思いますが、それは本日の日記を書いた後に記録を元にしたためたものです。つじつまがあわない場合、それで無理やり納得してください)

さて、今日といえば。CD「image」を買いました。シャルロット・チャーチさんの歌を聞いて思った事。
「年、ごまかしているんじゃないの?」(失礼!ぷんすか)。
いえ、単なる嫉妬です(醜い……)。何もかも低年齢化が進んでいる今現在、ちょっぴり年上な事を「私は彼女と同い年の時、何をしていたのだろう?」と自問自答してしまったり……。私は……マラソンに一生懸命でした。取り敢えず、10kmを48〜52分位で走っていました。
今?2kmも走ると膝が痛くて動けなくなります。うわ〜、年とったもんだ。明日ジムにでもいって鍛えてこようかしら。

そうそう、今朝のラジオ、恐ろしい事を言っていました。
「2030年、彗星が地球にぶつかる可能性が500分の1だそうです。」
普通に生活しているとかなり確率が低く思えますが、でも天文学的に見てこの数字はかなり大きな確率じゃあありませんか!?

アルマゲドンを始めとした1999年向け映画の実演なるか!?ってな感じですな。
20001105 丸顔
ただでさえ丸い顔が、あんぱんまんのように更にまるくなっていた。 先々週から一週間続いた左下唇内側の口内炎に始まり、次は原因不明の左ほほへ痣、そして今や左目ときましたか。次は左脳でも不調になっちゃうのかのう?
20001104 腫れ引かず。
泣く泣く予定していた外出をとりやめました。かなちい。因みに保険証を探したけれどみつからず。思い出したのだけど、会社の引きだしのなかだ。う〜ん。イミナシ。
20001103 ヤマンバ
朝起きたら左目が腫れていた。今日は祝日眼科は休み。
鼕龍日記




ご意見ご感想などを御寄せ下さる方は、 こちらをクリックしてください。