20010223 シリカゲル
 よくおかしの乾燥剤として「シリカゲル」というものが同封されている。幼い頃から私はこれを見るたびに「シリカ ゲル」なのか「シリ カゲル」なのか、無意識の内に考える癖がついていた。それを聞いた社長、突然遠くから大爆笑。
 私は「シリカゲル」は「シリ化ゲル」だとなんとなく解釈している。しかし、ゲルとは本来ゼリー状のどろどろした形状の事を指す。だがどーみても乾燥剤はさらさらのビーズ状の小さな玉 。果たしてこれは本当に「ゲル」と呼んで良いのだろうか?
 これに、我が社の社長はとても素敵な答えを出して下さった。

「シリ化じゃない。『シリかゲル』なんだ」

 なんと!「尻かゲル」!それはつまり「尻 or ゲル」!なんと、私の知らないゲル殿は、尻と並列に並ぶ親戚 らしい!?恐るべし!「尻かゲル」!ゲルのパワーを思い知れ!?

 ……そんなはずはありません。

では、それ以外の可能性は?
● シ・リカゲル(人名)。リカゲル殿。それは確かにいそうですな。
● シリカゲ・ル(人名)。ルー大柴。何故か思い出しちゃった。

「フランス人かもしれない!『ル』ってとこがフランス人っぽい!!」と同僚はいいました。しかし、その瞬間にも私の頭の中では「ツキカゲ先生」 が人の事指差しながらおこっていました。 ツキカゲさんがいるならシリカゲさんがいたっておかしくないかもしれなくもないかもしれない……(なんのこっちゃ)

名前だけで昼休みが盛り上がっちゃったシリカゲル。君の事は忘れない(笑)


20010219 はーげんだっつ

 何の予定もない素敵な一日でした。今まで旅行と言えば観光、スキー、山登り……と、元気に朝早くから出かける事が多かったので……。相棒と共に滅茶滅茶休暇らしい優雅な朝を迎えられました。
 朝はホテルでバイキングの朝食。そして、10時過ぎにのんびり通天閣へ出発。出発地点が地点だけに通 天閣までも約30分……。それこそのんびり散歩しながら観光を楽しみました。
 それにしても、通天閣周辺の町並みは、古き映画館が混在する、まるで太秦映画村の中のような所でした。ちょっと18禁映画館が連立するその姿は近寄りがたいけれど、独特の色をかもし出していました。そう、野良猫より野良犬が歩くのがしっくりいくような。そしてその中に忠犬ハチのような犬も……。
 通天閣はとても見晴しが良かったです。エレベーターが動くたびに塔全体が震度1位 を記録するのがとても恐怖感を煽ってくれました。
 通天閣の後は動物園〜とか思っていたら休園でした。でも今思えば休園でよかったかもです……。だって、動物園に行っていれば空中庭園へはいけなかったから。
 することが無くて梅田へ戻った私達は、ただ当ても無く駅を彷徨っていました。その間、六名の友達に「梅田の見どころは?」とメールを送りました。続々メールが届く中、電池が切れる直前最期に写 し出されたHさんのメールは次のようなものでした。

「心斎橋の(←タイトル)
ひっかけ橋のハーゲンダッツをお勧めするの忘れてたぁ!(一生の不覚!)
あそこの…便所が凄いんだ!(アイスお値段も高いんだが。) あぁ悔しい〜ッ!! 」

 これには相棒と二人で大爆笑!あまりの爆笑ぶりに駅を利用する通行人がみんなこっちを振り向きました。ああはずかちい。
 だってさあ、だってさあ、関東から飛行機を使って旅行に来て、お勧めされるのがトイレ!?しかも、ハーゲンダッツを勧める理由、ふつーならどーかんがえてもアイスクリーム、またはお菓子類であるはずだっ!いや、あるべきだっ!。なのになのに……そうきたかっ!(笑)なぜトイレ!?しかも「ハーゲンダッツの便所」ときたもんだ!この絶妙なお勧めのされ方がすばらしく、次回は絶対いってやろうと誓ったのでありました。 後日別の友人から聞いた話ではトイレだけじゃ無くて店内も凄いそうで。 もう興味津々。
 H”電池切れ事件はかなり痛かったけれど、切れる直前に読めた他の3通には、どれも「クウチュテイエンヘイケ」と記されていました。だから私達は行けたのです。空中庭園へ。
 空中庭園と聞いて、私は天空の城ラピュタを想像しました。しかし、実際は超高層ビルの屋上。とてもすばらしい眺めでした。
 私、遠くを見るのがすきです。そして、高い所から大地を見渡すのが大好きです。飛行機の関係上、ゆっくりはできず、地下に「明治時代の大阪を再現した町並みがある」との事をしり、 非常に興味は持ったのですが時間切れで次回送りになりました。

 ええ、次に大阪観光の機会があれば是非行きましょう!空中庭園の地下にある再現された古き大阪の町並み、そして道頓堀のハーゲンダッツの便所(笑)。


20010218 はいりありてぃ

 今回大阪に行った第一目的がコレ。ゼルダの伝説オンリーイベントだったのです。イベントっていってもニンテンドーが何かやるとかではなくて、「りんくがすきじゃー!」「がのんどろふがだいすきぢゃはー!」という、大きなお友達がお互いに思い思いの乾燥をぶつけた作品の展示即売会というか……。
 前週に仕事で猛威を振るった修羅場のお陰で私も新しい作品を描けなかったのがとても心残りでしたが、多くのお友達ができてはっぴーです。どれくらいお友達ができたかというと、当初五人程度だったのが約二十四人 !?……約のくせに数値が細かいことは気にしない。
 主催者様の御好意で、イベント終了後にはしゃぶしゃぶ食べたい放題。もーそれがおかしいのなんのって!このよっぱらいどもめがって感じでした(笑)。
 Kさん……貴方様がにこやかに微笑みつつ菜箸一膳で皿半分にも及ぶ肉を鷲掴みに、しかもそれがどうみてもクラゲが皿から上昇したようにしか見えなかったあの瞬間を、私は忘れることができません。
 更に、「鍋が沸騰していないからもうちょっとまって」と言ったS氏の言葉にうなずき、更に戻しておきながら話に熱中し過ぎてまた無意識にクラゲを上昇させていたあの珍行動がもうおかしくておかしくて……。
 またまた更に、そこでまたS氏に制されたKさんを見ていながらきいていなかったのか、よこっちょからそのクラゲを箸でむしってしゃぶしゃぶしようとしたAさん……(笑)。もう、みんな行動が尋常じゃなく面 白すぎました(笑)。
 ちなみに、Nさんから、「私、一番最初は野菜を食べたいから肉はしばらくいれないでーって手話で通 訳してくれる?」と頼まれた時、鍋奉行Pさんへ「Nさんはうどんが好きだ」と間違えて通 訳しました。ごめんなさい。本当は「Nさんは野菜が一番好きだから沢山たべたい」って約そうとしたのに……(その時点で間違っていマス。だって「一番最初」という手話が分からなかったんだもん。いくら考えても私の語彙じゃ「一時間」とか「一時に」になっちゃうんだもん(笑))。実は「食べる」のつもりで使った手話は「うどん」だったらしくて。「好き」は「〜したい」にもなるから間違いと言う程ではないのだけど……。
 帰りは激しい酔っ払いが大量生産されていましたが、皆様無事でいらっしゃるか、それが心配でしたが、とても楽しい打ち上げでした。帰り道一緒してくださったN様、K様、その後のお加減はいかがですか?お二人とも関東からの遠征組みだったので、とても励みになりました。


20010217 初大阪

 初めてのおおさっか〜♪とか口ではいって回っておりましたが、実は初めてじゃないかったんですね……。大学の古美術研究旅行で、大阪の民俗博物館とかには連れてこられていたから。でも自分達で自由行動するのは初めてなわけで。
ホテルは後楽園ホテル(心斎橋)で、めちゃめちゃ忙しく人に迷惑をかけながら、しかも今だから言えるんだけどー(笑)ろくな確認もせず予約問った割にはとてもすばらしい所でした。飛行機+ホテル二泊で26000円だっちゅーんだからいい方だと思うのだけど?。
 心斎橋は道頓堀のお隣で(実はホテルについてから地図見て初めて知りました)、お陰さまで沢山いい思いができて良かったです。
 ただ、時差ボケがはげしくて(注:時差はないので単なる寝不足ぼけです)歩いている最中に、自分が電車の改札口を出たんだか出ていないんだか分からなくなるという事件がありました。駅おりていろいろホームや通 路を渡り歩く内に地下商店街みたいなところに出てしまって、なおさら混乱したと言うか……。突然改札口が眼前に出現して、しかも「入口」ではなく「出口」と書いてあったので、思わず相棒に聞いてしまいました。すぐさま、ナラバキサマノヒダリテニアルモノハナンダーッ!?と、自分突っ込みをしてしまいました……。ええ、ぎられていましたとも!私の左手に、切符が。
 食事は金龍亭のラーメン、甲賀流タコヤキ(?)、 今井本店のうどんがめっちゃ美味しかったです。ろくに調べもしていなかった割に、すごく美味しい思いができて最高でした。


鼕龍日記 ご意見ご感想などを御寄せ下さる方は、 こちらをクリックしてください。