20010928 自己虫

今朝通勤ラッシュでは、もっと自己中・・・いいぇ、自己虫?な親父様見かけました。 私の住んでいる関東地方で電車の乗り降りは、「降りる人が先。その後に乗りたい人 が乗る。その際、乗る人は降りる人の妨げにならないようにドアの左右に整列して待 つ」というのが 小学生の時 からの常識。誰しもが学校で習いましたよね。まあ、 最近その小学生レベルの常識行為すら出来ない猿人が増えていて、日本の将来が大変 心配なのです。今日の親父様はかなりダメな赤子レベルというのですか、2列の真ん 中、つまりドアの真ん中に立っていらした。私は降りたい。でもその親父様が邪魔で 降りられない(笑)。相手が女子高生なら肩突き戻してでも降りるのですが、体格の 良い親父様でしたので、きっと 紳士らしく よけて下さる事を期待して3秒ほど待っ たのですがダメでしたので無理矢理隙間を縫って降りました。私がスリムで良かった ですわね、親父様。外見大人な人がこれではそれを見抜けない子供はきっと真似して しまうな・・・と、本当に将来の大人達が心配になりました。悪い行動というのは、歴史と共 にエスカレートしていきますから・・・。 それとも、誰の目にも私を先頭にして降りようとしている客がいる事は明白では有りましたが、「降りますので道を空けてくださいますか?」と笑顔と共に訪ねられなかっ た私も悪ですか?


20010927 表現下手の法則

父に呆れた。居間で夕食を食べるときは年功序列なので私はテレビに背中を向けたソ ファー。しかもソファーの方がテーブルより大きいので私の前にテーブルは左半分に しかない。だからソファーへ斜めへ座っていたらやたらと「まっすぐすわれ」と怒られた・・・。なんで今日だけこんなうるさいんだ?と思っていたけれど、私が邪魔でテレ ビが見えないからだということに気がついた。よくみれば他の家族も斜めに座ってい るのに注意されない・・・。そこでズバリ、
「もしかしてテレビを見やすくするために注意しているの?」
と聞いた。
「真っ直ぐ座っていれば問題ないんだよ」
父の癪に触ったらしい。口調を荒気ていう。勿論それは予測済みだ。
「真っ直ぐっていってもさー、そっちは机がフルにあるからいいんだけど、こっちは 左半分なんだよね(※しかもティッシュとかおいてあるので実はそれどころじゃない) 。だから正面っていわれるとこうせざるを得ないんだけど?」
私は身体を斜にしてみせた。
「じゃあ机を持っていけばいいだろ(怒)」
逆ギレした父(いい年扱いて・・・もう60代なのにネ!)は、私側へ怒りの形相で歩 いてきて、机を乱暴に引き寄せた。でもはっきりいってもう遅い。食事は殆ど終わっていたからだ(笑)。
「いまさらおそいっちゅーの」
そう言って私は席を立った。勿論食器も片づける。食べ終わってさっさと私が退いて しまえばこの無意味な争いは無用。 テレビが見たくても、わざわざテレビが一番見やすい席を 譲って 見にくい席へ座ってあげているのに、其れすらも気づかず文句を言う・・・たいしたもんだ。人の行為になれすぎてそれを当たり前と感じているとは。考えてみたら、そんなにテレビが見たいなら、見える場所へ移動すればいい。 本人もいつもは私の座っているソファーの後(即ちテレビの前)でクッション敷いて見ているのだ。ハッキリ言って自己中心な上に非常にみっともない。世の中にはもっ と酷いのもいるというのだから甚だ嘆かわしい限りです。

余談だが、彼が「テレビが見たいんだけど、もうちょっとだけ右へずれてくれる?」等、違った言い方をしていればこう発展する事はなかっただろう。

20010925 夢と縁起

また地震……どうせ震源地近いのだろうなあ……最近多いです…… 自分が死ぬ夢ってみると縁起が良いといいますが 自分が死ぬ夢を見る夢を見た場合どうなのでしょーか?(笑) そんな夢を見てました(地震でおこされました……)