2004.01

25 お絵書きチャット連夜体験
夜中の行動ってどっちの日付け扱いなの〜!?って日記ではいつも悩みますが。二夜連続となった二十四〜二十五日の夜のお絵茶は朝三時半迄滞在して居ました。(プロバイダー迄の)県内通 信時間、五時間……。嗚呼……、今月の通話料二万円越え確定? 恐いので通話料金確認していません。まあ、深夜割引もある事ですし、何よりその代価として余り余る程の凄まじい笑いと燃えと何から何迄楽しめたので、もう通 話料は考えない事にしますた。一応ADSL化の検討と交渉を同居人に出してみましたが、許可が取れなかったのでせめて固定料金のAirH"コースを探すものとします。……feelH"を利用してのAirH"固定料金コースはないのかちら……。
今日はもう羽目を外し過ぎたかしらと想う程、ホント笑い真下。血液型の話をした時も
私「私、AB型です」
Uさん「私、星座はギョー座、血液型はガタガタです。お約束ですか?」
Rさん「何言ってるんですか、私はどろどろです」
Uさん「それはいけません!玉葱を食べてサラサラにして下さい」
という絶妙な会話が……!……なんていうんですかコレ。ここで書いてもその絶妙な楽しさが全然伝わらないんですけど……とにかく原文はもっと凄かったんです。この後球根類は食べると屁が臭くなるという話に発展、激しい盛り上がりを見せました……。楽しかったです。ちなみにこの日は天藍祭という事でしたが色々有りで、途中には天地創造も登場しました。私この作品の事を全く知らず、有ろう事か三国志みたいな物と勝手に激しく誤解をしておりました。てへ。お絵茶の為に、とうとうG4にもタブレットをインストールし、いそいそとアクセスすると……入力テキストが(入力時のみ)化けたり、デリートキーを使うとフリーズしたり色々ありまして、JAVAアプレットのMacに対する互換性を疑いました……。スクリーンショットはMacの方が格段に撮り易いんですけどね……。(コマンド+シフト+4で指定範囲のみショット。キャプスロック+コマンド+シフト+4でウィンドウ内のみショット。ファイルは自動作成で保存されます。ウィンドウズの様にペイントへペーストして保存という手間はありません。)そんな訳で泣く泣くウィンドウズからのアクセスに切り替えるという場面 もありました……。ああ……総てに共通のプログラムって難しいのですね……。絶対フリーズしないハード、ソフト、を開発したら、それは凄まじい発明になる事でしょうにね。
24 髪、切りました
ええ、ばっさりと。すっきりと。「こんなふうにして下さい」って予め描いて持って行った加藤晴彦張りのイラスト(顔は鼻以外のっぺらぼう)を渡した所、「成る程ね。でも髪が細くて柔らかい可愛い質だから、こういう風に強そうには立つ事ないと想うけどいいかな?」って言われました。ふぬ っ!私の髪はそこまで根性無しでありましたか!……知ってましたけど。それに可愛い質ってどんな表現ですか。その代わり量 は多いからふわっとなるかもね、とフォロー頂きました(フォロー?)。
手際よく切って下さる美容師さん。前髪を切ったり色々するので目を瞑っていた為、次に見た自分の姿はあらびっくり。

若菜姫でした(例えが青天の時点で駄目です)。

こ、このままで良いかも……vとかも考えてしまいました。
そして、いよいよシャギーを入れて出来上がったのは……

キノコでした(笑)。

でも、ワックスつけたら……!てててて(以下略)でした。

所が「上の部分はこんな感じに後ろから前に流してもらえれば……」とやってくれた髪の毛のばらつきは……済みません。私が悪うございました。……そう、私の描くイラストって髪の毛多いんですよね……普段から……。そんな手癖まで再現して下さいました……。そして、何気なく左に寄った分け目まで再現して下さいました……(ほろり)。でも、私の頭は絶対頭中央で二つに別 れるので無理矢理左で分けると……立ちやがりました(笑)阿呆毛万歳!!!!(駄 目人間発動)イラストには阿呆毛描いて無かったんですけどね……。ハハハ。そして、御会計時に美容師さん一言「頂いたイラストはカルテの一部として一緒に保存しておきますね」なんですと〜!という訳で、旅立ってしまいました。本当にカルテに張り付けてらっしゃいました……。がびん。これからは迂闊に変な絵描けません。とほほ。
そして家では「二十歳若返ったね」って言われました。それもどうよ!?

あ、それから先日買った赤いマフラー……ずりおち加減に耐え切れず……!!!幅広の薄手のカシミアみたいなショール兼マフラーを買ってしま居ました……。自分の阿呆さ加減に呆れます。スキー代として降ろしたお金が着々と消費されています……!(笑)ま、お金は天下の回り物。これで景気が回復するならそれでもいいか〜みたいな。ちなみに、オリエンタルブルー二本目買いました。
それから、昨日の余りにも皆様の美麗な筋肉絵に触発され、思わず肉の本(嘘。人物画の本)を買ってしまいました。出直して来ます。
23 お絵書きチャット初体験
土曜日の朝、2時起きでスキーに行く予定でしたが、何と、急遽延期になりました。その為、諦めていた友達との深夜のお絵書きチャットに参加出来て、滅茶苦茶燃えました……(萌も有)!リアルタイムに落書きし合うって、どんなだ!?って想ってましたけど、描いた矢先から入るツッコミ!にょろにょろと伸びる鬚!(笑)。酸素欠乏症になりそうでした。真夜中、静まり返った家に響く私のうひゃひゃ笑い。息も白い私の部屋は、私の鼻息だけで二十度を越えた模様です。今回の話題はサンライズ系が多目だったので、ラビやらヒミコやらとりさんやらシバラクやら、滅茶苦茶懐かしいキャラ達を小さく初落書いてみました。アニメ自体は実は1、2回位 しか見た事ないのですが、とりしゃん……好きでした……見た目が。考えてみればファルコ(スターフォックス)も好きっちゅうのはこのへんのクールな獣系に弱いって事ですか私は。……それとも鳥繋がりですか……(そういやあオドリー(ゼルダの伝説風のタクト)も好きですわ) それにしても、滅茶苦茶笑いました。笑い過ぎです。はあ〜。想い出に残る体験でした。ちなみに、この時点で今月の通 H" 話料、16,000円越えました。実際の支払いは割引きがあるので基本料金込で15,000円也。……ま、いっか!圏外通 話を五時間するより安いって事でv(恋は盲目)
参考迄に、私は上記の通りマイピッチ(feelH")にてインターネットをしていますが、お絵書きチャットも全然問題なく参加出来ました♪リアルタイムに画像作成という事であれば、64k(ないし128k)では辛かろうと想って居ましたが、そうでもないんですね。安心しました。 慌ててウィンドウズにタブレットインストールした甲斐があったってものです……。来週が待ち遠しいです♪
18 オリエンタルブルーの音楽の
サントラもない!MIDIも無い!あるのは個人でお楽しみ用としてGBAをパソコンに直結して録音したMP3、三曲だけ……(問い合わせ頂いてもMP3のコピーは致しませんので、下さいって言わないで下さい)。という事で、久々に耳コピーしてみました。けれど、途中迄(4フレーズ中1フレーズ迄)作ってふと、前も出力に躓いた事を思い出し、試してみると……やっぱりピアノ音にしかなってない!これってどうしてなんでしょ?MIDIグラフィにはそういう機能ないのですか?それとも書き出し方がいけないからですか?プログラムチェンジじゃなくて、イベントとして指定しないとだめですか?テンポももう少し上げたいんですけど。専門用語がさっぱり解らないので困っています。これが完成したら自分のH"用着メロにしようとも思っていましたのに。いや、ピアノ音のまま着メロにしましたが。途中ですけど。H"問屋(Mac版)で読み込んで楽器を変更しようとしても、ピアノしか選べない始末。なんでやね〜ん。Win版フィールサウンド変換ソフト使うと、「応答無し」ってフリーズする始末。なんでやね〜ん。誰かどうにかして下さい。宝の持ち腐れです、私。とっほっほ。まあ時間も掛かる事ですし、曲の続きはいつつくるかわからないですけどね……。(お蔵入りの可能性大)。一曲フルに作って「こんなに良い曲ですから是非!」と、布教活動すべきですか(笑)。私、最後の最後迄戦いが苦じゃ無かったのって、絶妙で素晴らしい敵の自動成長バランスと、うまくやれば勝てる可能性が残っているそういうバランスの素晴らしさにもあったと思いますが、それ以上に音楽にもあったと思ってます。途中三フレーズ目からの抑揚が大好きです。単なる雑魚戦というより、ボス戦みたいな。だからこそMIDI作って伴奏にストリングス使った状態で聞いてみたいなあと思って作ってみようと試みたんですけどね。……再生したのをMD録音してまた取り込んでMP3にすればパソコンでもきけるのですけど(笑)手順が阿呆っぽいです。う〜むむむ。ちなみに。上記1フレーズ目迄の状態で、一部(3パート)の楽器を琴に変えたら漏れなく女子十二楽坊になりました(笑)。一人で大受け。(後からあれはパート3じゃなくてパート2の音だって気付いたんですけど……。GBAの音楽って4パートですかね?SFCは同時6音で、SEに1〜2使ってましたよねえ……?音楽5パートでSEの時だけ4という可能性もある事を考えると、作る前にパート振り分けをしないといけないような気がしました。エコーも楽器で対応しようと考えていましたけど、そんな楽器がみつからないのでエコーパートも作らないといかんかもです……。も〜そんな時間も裂けません)
皆〜、オリエンタルブルー買って〜。中古じゃ無くて、新品を。そして販売台数を稼いで、サントラ発売迄漕ぎ着けて〜(涙)。
64DDの為に開発されて、その後GBAに転向したからって「ぼちぼち」で良いんですかっ!ハドソンさん。 今週中に買いに行こうかしら、二本目。
17 私をスキーに連れてくの?
会社の一部のメンバーで、急に来週スキー行かない?って誘われました。う〜ん、嬉しい様な、辛い様な。今年に入って休日は風邪療養の為一日二十二時間も寝てました(眠れない時は布団の中で、オリエンタルブルーやってました……。)今年ニ周目から微熱(時に三十八度)が続き、咳も酷いししんどいし……。お風呂の中でうっかり眠ったら心拍数が半分に落ちて死ぬ かと思いましたし(寝る方が悪い)。休日は一日三百歩、平日も一日千歩程度しか歩きません……そんな弱り切ったひょろ体で、スキーなんて過酷な運動出来るのでしょうか。

想像1:ちょっと滑って咳き込んで、傍観席へ退場。
想像2:膝が痛くなって延々休憩。
想像3:筋を痛めてリタイア。
想像4:骨折で途中退場。

後ろ向きな想像しか出来ないのは何故!(笑)。まあ……今開脚90度しかいかない自分を見てると、仕方ない気もしますが。それでキックターンは辛かろうて。……まあがに股135度位 はいくので、スケーティングでターンしろって感じですが、こけた時とかに柔軟要素って大切ですよネ……。はあ。
今日も鼻水ダレダレです。痰が切れないのでたまに猛烈に咳き込みます。まじで、やばいと思うんですけど。本当に行く気なのでしょうか……部長……。今月末は観劇、その翌週は旅行、と予定入れてしまっているのでスキーいくなら本当に今が機会なんでしょうけど……。(二月に入ったら学生共が春休みに入りますしね〜)返答に悩んでます。 う〜ん、う〜ん……。気持ち的には行きたいとは思うのですが、体調が頗る不安です……。 ここで無理して公私共に支障が出てもなあ……。自己管理に慎重なのか、単なる心配性で後ろ向きなだけなのか。 っていうかそれ以前に一週間前切ってるのに受け入れてくれる旅館とかあるんですかね!? (昔北海道フリープラン旅行を一週間前に申し込んだ事ありましたけどね(笑))
16 オリエンタルブルーの……
サントラ欲しいなあ……と常々思ってはいるのですが、それには売り上げ数も大きく影響が……と思って居たら、同じ事を考えている方がいらっしゃって、「売り上げ本数をこっそり調べて来ます。……うわあ」と云うコメントを残されて居たので、気になって私も調べてみ……ましたがよくわかりませんでした。とほほ。まあ11月下旬の累計が出て居たので見ると……。………。という訳で、今日は帰宅途中、百貨店で赤いマフラーを買いました(どうしてそこに繋がる)。ついでに赤いセーターも買いました(何故そうなる)。ついでに昔お気に入りの服を誤って普通 に選択してぼろぼろになってしまった紺色のニット(?)も探しましたが、これはありませんでした。季節が早過ぎた様ですが、最近はセーターも半袖が多くて寒がりな私にはうむむな感じです。……マフラーやストールのコーナーで赤やピンクにしか目が行かない自分の方が腐れて居ます。髪、切ろうかな。
15 本日のびっくりどっきり御局様「私は猿真似猿子に追われてる」
世の中には様々な性格の方がいらっしゃるとは存知て居ましたが……手のつけられない程自信過剰(?)な御局様がまさかウチの会社にも居ようとは思ってもございませんでした。もう本当に内容に吃驚。その人(御局様)曰く「私は今猿真似猿子に追われてる」だそうです。うわ〜、女性に女性ストーカーか……。昔そういう被害に遭っていた大変女性らしい体型の友達が居たなあ……なんて思って同情しながら聞き入って居たら、どうもその猿真似猿子氏が同僚って話じゃないですか。いや、それは同僚が「今日のあの猿子の話、自分の事の気がしてなりません。っていうか理由は全く無関係ですが、結果 的にその行動をとっていたのは事実です」って打ち明けてくれたので知ったのですが。御局様は昼休みなどで、全員がいる所で堂々とその話をしてます。勿論「猿真似猿子」って名前で。どうよ!?何処をどう真似てるか疑問なのです。笑っちゃう位 にて無い上、御局様が言っていた行動は総て他に理由のある、別の行動でした。「朝、今迄と違う道通 るように変えたら、猿子も最近そっち通るようになって……」って、貴女の通った道は総て貴女の道ですか!みたいな。碁盤の目のゴトキ通 勤道、どこ通ったって勝手じゃないですか。朝貴女に会いたくないから違う道通 る様に変えて居たら、たまたまそれを貴女が目撃しただけ、とか、「服とかも真似されてて気持ち悪い」って、貴女が持っているコートはその辺で大量 生産している様なコート。それをたまたま別店鋪のセールで偶然買ったら真似ですか。たかだかコート一枚似てるの着た人が居ただけで貴女は被害者ですか。(他に似ている服はないです。強いて言うなら黒いハイネックのセーター?そんなの誰でも持ってます。)そして、同僚が朝歩き乍らジュースを飲みたくなって、でもそんな姿知人に見られたくないなあときょろきょろと周囲確認したら、それは「自分を監視してる」って御局、どんな被害妄想ですか。そして、「絶対猿子って、友達も居なくて、それに例えば面 と向かってこういう話をしても絶対気が付かないのよね」って面と向かって言ってては、それが同僚なら矛盾してますがな。そして友達いますがな。(って事は、同僚の事ではないという判断をしてもいいとも思うのですが。)挙げ句「化粧の色とかも真似してさ」って、青いアイシャドーつけたら真似ですか!青なんて誰でも持ってます!みたいな?つうか青っていっても色も塗方も全然違うんですけどね……。更に「今迄は違う時間の電車乗ってた癖に、ある日気付いたら毎日同じ電車に乗っててさ……ずっと後つけられてたの。何か服とかも後ろから観察してたんじゃないかと思うとぞっとして。」そう考えればそりゃぞっとしますがな。「だから電車一本遅いのにしたら、きょろきょろして私の事探してるみたいなの」……横断歩道を渡る時や、自動車道を斜横断する時にきょろきょろしたらあかんですか……!?。それに始業時間同じなのだから同じ電車になるのは当たり前でしょうに!それとも何ですか?貴女の乗った電車は他の社員が乗ると、全員ストーカー扱いですか。呆れました。其の癖自信満々で「他の可能性なんてあり得ない」とか断言しちゃうのだから手のつけようがありません……。了見狭過ぎデス……。こんな時、どう対処するのが最善なのでしょうか?因に私は、本当に全く赤の他人ストーカーに終われてるんだなって事にして話を合わせて笑ってます(心の中では「見られていると思うのは自信過剰だ。っていうかまた被害妄想かよ」って思ってます)。そんな風に人を思い込みで中傷する様な輩には、いつか天罰下ります様に。人を中傷する人に美人はいません。

同僚よ。自分の行動に自信を持て。
13 早朝(2:00頃)青の天外オリエンタルブルークリアしました
はあ〜僕の天藍たん……と、涙を流しました。どうしてこう最後迄貧乏籤っていうかイイコだったんだ!……みたいな?いや、みたいなっていうかなんつうか。その前に主人公=自分だろ?つう事は自分=貧乏籤ってか!?……なんて突っ込まれそうですが。

何をやっても悪い方へ進む、そんな気がしてなりませんでした。ボス戦は勝っても負けても物語は進む。お陰様で物凄い緊張感の元、もうボス戦は戦闘っていうよりシュミレーションって感じでした。どんなに桁違いだと思う様な敵でも、頑張れば、うまく作戦をたてれば切り抜けられたりして、その辺の戦闘バランスは素晴らしかったです!なのに……なのに……世の中は悪い方へ悪い方へと進む……。辛かったです、天藍は。私は楽しかったです(鬼)。
ちょっと何かするとすぐ勇者勇者って呼ばれるのは抵抗がありましたが、それは私が歳をとった所為なのでしょうか?それともゲーム自体の対象年齢を下げていたからでしょうか……。まあでも対象年齢を下げた所で今の子供達一寸冷めて居る所あるので「は?だっさ〜」とかいって冷ややかに見られそうに思えなくもないのですが……。嗚呼、純粋な心の子供は今何処へ(笑)。ソシテワタチハ純粋ナココロヲモッタオオキナオトモダチ♪(浮歯)

以下、ちょっぴりネタバレ。

エンディングは天外ZERO宜しく「王様になりますか?yes,no」コマンドが出る物と勝手に信じていました。出ないんだもん……ちぇ……(笑)それより前で切られたって感じですね。これからの事は想像してちょって。何だか天藍、ふられた気がしました。折角自分の居場所をみつけた気がしたのに……。気が付けば実は、僕はわかな姫がいない生活なんて考えられなくなっていた(危)。なのに……水月め……(笑)。まあ、全国行脚した後、一緒に暮らすっていうのも有りだけどネ(前向き)。

○○に似ているっていう表現は、余り好きじゃ無いのだけど、似ているという意味より、思わずツッコンダ箇所と言えば……。マジン・ダーマ。……どこかで見たと思ったら、……星のカービィのデデデに……(笑)。それでひーひー笑ってたら、今度は相手がテツジンだという……。お前はデモンベインか!(←自分的にタイムリーなネタだった)ほいで笑ってたら今度はスターウォーズみたいってことで、もうどっきどき!色々楽しかったです。ホント。当初の想像を越えてました。 私、果心居士が仲間に居たので、バーラトの仙人の話を総て聞く事ができたんですね。それが、もうびっくりな内容ばかりで。あそこで印象変わりました。本当は神楽と忍十兵衛を仲間にしたいと思っていたのに、闇の右近と果 心居士で実は結構残念がって居たのですが、今思えばこの二人でよかったなあという感じでした。 話はそれましたが……作品最大のツッコミは「オリエンタルブルーカモ。 しかもデカ!いや、一番最初にデカ!って思ったのは「青の水晶」でしたけど。それを持って帰るんかお前は!みたいな感じで。あっさり腰の小さな財布しまいやがりましたが。お前のソレは四次元ポケットか!という突っ込みは作品中多々有りました。まあ、誇張表現に過ぎなかったという事で。


何はともあれ、私がここまで楽しめたと言えたのは……良くも悪くも 本当の日記(記録)を付けていたからだったのだろうなとも思っています。つまり、リアルタイムに小説を打っていました。リアルタイムに小説といっても、エンディングを始め、動画部分はどうしてもテキストが追い付かず、あとは町の人々の話とか、ある程度書き残していてもそれを小説形式にすると矢鱈独り言を言う怪しい人間達が徘徊する恐い世界に成り下がってしまうので、その辺は読める形に修正しますけど、今年の五月頃を目標に、完成させたいと考えています。 その小説があったからこそ、天藍の性格を徐々に確立させる事が出来、また、普段以上に感情移入できたのではないのかなと思っています。

という事で。何件か寄せられた問にお答えします。
Q「オリエンタルブルーは面白いですか?」
A「突っ込み所満載で面白かったです。天外の世界にロマンを感じる人、又、主人公が勇者と呼ばれる事に抵抗が無い方にはお勧めします」

以上!クリア簡易レポートでした(ほんの数行のつもりがこんな長文に(笑))
07 年賀
元旦に出した年賀が昨日届いたと会社の人に言われました……。でへ。「癒された」「可愛い」と評判のこの年賀……。落書きをする猿……。その猿が私を示し、落書きが天藍だなんて……口が裂けても言えません(笑)。今年の年賀は柄二種類。もう一つは天藍&天下丸です。
 
06 駄目な時間の使い方
久々に寝る時間迄、一時間程余裕があるから、青の天外・オリエンタルブルー(GBA)でもやるか!……と、思ってたけど、その前にちょっと自掲示板でも見ておくか……そういや正月早々パソコンがH"を「新しいハードウェアを検出しました」とかいってちゃんと認識してくれて無かったなあ……そういえばあの時は仕方なくスパイダソリティアやったら治ったんだったっけかな。じゃあやっとくか。……とスパイダソリティアを十分程嗜み、その後掲示板をチェック。お、お誘いだ。ちょっくら覗いておくか。検索検索っと……。お、別 の友達発見。かきこんでおくか……。あ、天外サーチ発見。登録しておくか……。……なあんてペースで終いには就寝予定時間を一時間半も軽く越えて、結局ゲームは出来ないのでありました。お約束?
05 紺屋の白袴とはよくいったもので
矢張りウェブのお仕事していると、自分のサイトには手が回らないってものです……。っていうか会社でも家でも同じ事するのは流石に好きな事でも辛い事があるってものです。贅沢贅沢。久々に使ったソフト……。会社の方が新しいヴァ−ジョンなので流石に一寸使い難いです……。しかし未だに家も会社もフォトショップ5.5。最新版をお使いの皆様の感想をお聞きしたいな〜なんて。私イラストレーター10を会社(G4ツイン450Hz)で使って、余りの重さにもう使うモノか〜!と感じてます。多機能もいいけど……軽さも大切……と思います。作業より待ち時間の方が多い何て時代はもういやです♪

 

1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう