2004.09

28 ……
 地味に、持病を発症。がーん。
 
25 TGS
 待ちに待った東京ゲームショウ。

 長い入場の列を越え、長い更衣室の列を越え、遠いブース迄人垣を越え、辿り着いた時目に入った3の映像。
これが、長い間待ち続けていた3!
8年前、もう出ないと宣告を受け、それでも皆で盛り上げようと頑張って来たナミダ!
途絶えさせてはならないと会誌で特集を組んだり、色々したけれど一人、一人とファンが離れて行く中、何度もサークルを解散しようと考え、その度に会員さんから励まされ、ここ迄続けて来た天外の、待ちに待った続編……。
動いているよ……。
夢じゃ無いんだ……。
そう思ったら、涙が出そうになりました。
待ってて良かったと、本当に思いました。

私は真伝から入ったファンです。過去ゲームショウで公開された南弥陀の映像は観ていません。
ハッキリ言いましょう。今回の3のポリゴンは確かに他社のポリゴンと比べて見劣りがします。絵もイマドキな絵じゃありません。けれども!……気になるんですよ……何かが……。何か、心に訴えられるんですよ。何かが。
天外?ああ、知ってるよ、名前だけ。という人が本当に沢山いますよね。そういった方が今回の3で飛びついてくるかは解りません。寧ろ不安です。けれども、展開はとても気になりますし、登場人物も多いですが、一人一人の個性は強烈で、生き生きと……寧ろ強力してくれるんかいな……?と不安になる程確率していると思います。それらが初めての人の心の中へ、どれだけ侵入出来るか……に掛かってるんですよね。
尻上がり型でも構いません。末永く想い出に残る作品になってくれれば、と願っています。

 音楽素晴らしかったです!音だけで泣けそうでした。覚醒祭の時も凄いと思いましたが、あれはほんの御中元程度というのだから凄い!大期待ですね。そして声優陣も大御所だらけで……!カメラアングルはまだ調整中との事なのでこれからに期待ですね。見せ場は思い切ったトリミングを!3Dにありがちなリアルから抜けられない様なカメラアングルではなく、アニメ的誇張(実際ではおかしい比率)をふんだんに活かして欲しいと思います。


私達は今年も懲りずにコス参加しました。天藍が残念ながら泣く泣く不参加になっちゃいましたが(号泣)天下丸×2、卍丸、壱与、恋先生、水月、琥珀、私神楽と今年も原色集団で遊びにいきました!スタッフさんにも凄くよくして頂いて……どうしてこうハドソン社員様方は皆様こうきさくなんでしょう!?ファンとしては凄く嬉しいんですけど!甘えてて良いのでしょうか、私達……。青天で揃えた為、カブキで挑んだ昨年より声かけられ率は低かったのですが少しは歩く広告塔にな……てもなさそうでした。がーん。青天、ここで尽きてしまうのでしょうか?む〜……。
 
15 塩撒け塩
 何と言う日か。本日会社営業時間内に社長へ来客が三件ある予定でした。ところが1件は先方の会社内で不幸があったらしくキャンセル、もう一件は先方の急な病にてキャンセル、もう一件は先方の都合に依り三時間押し(結果 、営業時間外に)。……そして、あろう事か同僚が気分が悪いとかで早退。……未来とは往々にして予測できないものですね。
 
14 誕生日でした
 最早何歳になったというのはどうでもよくて、誕生日というお祭りに意義が有る状態です。いいんです、十の位 四捨五入位で(杜撰過ぎ)。それでも誕生日というのは自分がうまれた日であると考えれば、とても不思議で有り難い日であって、祝わずにはおれない気がします。誕生日が特別 に思えるのは、友達みんな、誕生してなかったら出会ってなかったという風にココロのそこでいつもどことなく思ってるから……なのかなと思います。今どきそんなこといちいち考えてるやつなんていないよ〜って良く言われますが。……それは悪く言えば「人は自分が想う程想ってくれない」って事なのでしょうが、それでも人を想わずには居られない性分なので、自分は自分、人は人って事でいこうと想ってます。……成長無し?(笑)
 
12 大江戸ワープステーションに行って来ました!わんわんさんありがとうございます〜v!!

……最高です(笑)
 
11 病は気から

 辛い時は幸せな事を思い出すべし。
 痛い時は楽しい事を考えるべし。

 だいぶ楽に慣れる筈だよ。

 頑張って!とは言わないよ。
 充分頑張っているのを知っているから。
 大丈夫?とは言わないよ。
  無理して「大丈夫」って返す辛さを知ってるから。

 だから私は小さくエールを贈るよ。
 きっと喜んでくれそうな小さな応援。
 ちょっとでも喜んでくれたらそれで充分。

 喜ぶって事が、身体にとって最良の薬なんだよ。
 本当に。

 
06 鈴虫とメダカ
 すっかり秋めいてきました。気付けば蝉の声もなく、秋らしく心地よい虫達の声が。
「鈴虫買って来て庭に放ったら庭で鳴くかしら?」
「鳴くんじゃないのか?」
「じゃあ買ってこようかな」
「鈴虫が住むには草が必要なんじゃないか?」
「どの庭を見て草がないと思うの?」
家族は鈴虫が居着いた庭の夢物語を語り始める。窓の外はまるで人手の届かない高原の様に草茫茫(半分雑草)。一見鈴虫に丁度よさそうな環境ではあるのだが、私は見た。今朝も見た。池もないのに大きな蛙。うちの庭に茶色い蛙。両脇に黒だかしろだかの線が入ったどでかい蛙。奴がいる限り……鈴虫に未来はないと思われる。鈴虫の行く末を案じているうちに、会話はメダカに代わっていた。
「●●さんちのね、庭には瓶があって、その中でメダカを飼ってるらしいの」
「へえ、風流だねえ。瓶なら安全そうだし、いいねぇ」
「でも台風が来るとね、水が溢れてメダカも流れちゃうんだって」
……自然とは、げにも無情なものよと、また一つ、悟った。
 
05 地震
 近畿地方を中心とした強い地震がありました。振幅が大きかったので、思わず机の下へ隠れました。後から震度を確認すると、何と震度1。イヤシカシ、ウチハケッコウユレマシタ……!と自分を半ば正当化しつつ、居た所、又地震。今度こそさっきより大きい……!!またもや机の下へ。後から震度を確認すると、……震度2。オイオイ……。これじゃあ関東大震災が来たら一体どうなってしまうの私……。やっぱり家四展開なドリフ落ちですか。ち〜ん。
 近畿に住んでいる皆様、そして大切なお友達……!皆無事そうで何よりです!
 
04 錆
 来週のイベントの為、衣装の手入れをしようとしたら……。鈴が酷く錆びてました……。同日購入の、予備用鈴は物凄く綺麗ですのに……。私、ガスでも出てますか(笑)
 

1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう