2004.11

09 1+1=2.4
 更衣室建築練習……。流石にぶっつけ本番は恐かったので狭い部屋の合間を縫って更衣室用手製骨組みを組み立ててみました。身長190cmの方がお見えになっても安心して御利用頂ける様余裕を持って2mの高さにする為、1mの支柱を縦に繋いだら……2.4mになりました。……ジョイント部の長さ考えるの忘れてた〜!(笑) 頭隠して足隠さず。ああ、足下埋めないと幕が足りないかもです……。
 アマチュアイベント足るもの、予算がない分頭使います。多少のぐらつきは御勘弁v(恐)
 
08 スパイダソリティアにはまる。
 忙しいと、ちょっと息抜きにやってみたくなるスパイダソリティア。気がつけば小一時間なんて事はしょっちゅう。イベント準備終わって無いよ!うっわ〜ん。
 
07 あるある大辞典
 テレビで漢字で性格を占う、みたいな事をやっていました。結果 、ちょっぴりずぼらで目立ちたがりやで、飽きっぽくはないんだけど世間に対する考え方がもう若く無い平社員になりました。うを〜!?(笑)
 
06 帰巣本能
 散歩がてら、愛犬の帰巣本能を試してみたい衝動に駆られ、行った事の無い方向へ散歩し、帰り道は行きとは異なる道を選び、先導させてみました。結果 、斜に蛇行はしましたが、振り返る事無く真直ぐ家に辿り着きました。……たいしたもんだと思いました。
 
05 イベント準備大詰め
 いよいよイベント開催に向けての準備も大詰め!先ず当日流す音楽(許可取得済)の編集をして……準備時間は穏やかな曲で、中盤はノリノリの曲で、交流会では歌うか!……なあんて考えながら並び変えたり削除したり……。 それでもまだ一部音楽が揃って無いので録音もして……。更衣室(仮設テント)も作らなきゃいけないし……組み立ててみたら……予備支柱足りないし一人じゃ持ち上がらないし部屋に入らないし……!(笑)幕も縫わなきゃだし。スタッフのバッチも作らなきゃだし、サークルさん用の机上案内状や、本部案内板も必要だし、梱包もしなきゃだし、その前に当日用衣装の小物揃えなきゃだし……交流会用の台紙も作らなきゃだし……って、もしかして猛烈にやら無きゃ行けない事があるのでは……?と今更思いました。……終わるのかな……?っていうか終わらせなきゃ。そしてここから怒濤の年末進行が始まるんだなあとうっすら考えてしまいました。
 
04 大奥
 私は全くと言って良い程ドラマを観ません。というのは、安っぽさが嫌いだからです。幼少の頃から何故か「これはどうやって撮影しているか」と先ず考えてしまう性格だったので、雨が放物線を描いているのはもっての他!屋外という事なのに陰の輪郭線がはっきりしていたり(照明を増やして下さい)、夕方という事なのに陰が短かったり(画面 が橙気味ならいいってもんじゃありません)、屋内なのに窓へ陰が伸びていたり(照明いれ過ぎです)、演技が学芸会っぽかったり……(次に驚くシーンがある際、観てから驚く迄の時間が短過ぎとか、間が気になる事がしばしば)……等々に耐えられず、見る気すらおきて無かったんですね。しかし久々に、「大奥」は観てていいな!と思いました。
 まず、部屋が暗い!当たり前の事なんですけど、イマドキの時代劇、室内明る過ぎなんですよ……。「高画質だと時代劇っぽくないからわざとぼかしたり古いフィルムを使用したりする」っていう問題(言い訳)以前に、あかるいからいかんっていう事にどうして気がつかないかな……って思うんです。役者の陰が真っ黒になるから環境光を……って、もう時代劇なら真っ黒でもいいんですよ!たそがれ〜ぐらい!陰と陽のコントラストは敵ばかりでは無く、美もあると思うんです。何でも単調な灰色は嘘臭さ満点で飽きました。
 次に、上様とてスポットがあたって無い(笑)!籠の中や、台座の上で上様の表情をズームする時も、容赦なく陰が入ってる!……実際暗いんですからそれでいいんですよ……!
 あと、多くの時代劇の中庭(?)ってスタジオだと思うんですけど、大奥はどうなんですかね?多分スタジオだとは思ったんですけど、音の反響が気になりませんでした!
 そして、カメラアングルが飽きない。天井からの視点って、忍者として忍び込んだ時に多用されると思いますが、忍者いないのに天井から視点。……御陰で人の流れがとても良く解りました。
 ……で、エンディング……何で全然時代劇っぽくないの……?一瞬え〜って思いましたが、顔面 に映る面々の女の熾烈な戦い……な顔を観てたらいいか、って思っちゃいました。
 他にも朝焼けの室内の煙り具合とか、控えている人の着物の(広がり方の)綺麗さとか、誉め所は沢山ありました。勿論、逆に「何でそこで暴れるかな?」とか突っ込み所もあったんですけど。
 多分、今後殆どのドラマは物語楽しむ以前に無意識に美術にツッコミ入れてしまって楽しめないと思いますが、大奥はそういった所が気にならない分、もしかしたら久々に楽しめるかも……?と思いました。……もっとも、毎週見れば、の話ですが(笑)
 
03 入稿
 ようやくオンリーパンフを入稿してきました。これで久々に安眠出来ます。会社でも仕事中に「家帰ったらあれやらなきゃこれやらなきゃ、今日はここ迄やっとかなきゃ……」と、もう考えなくてよくなります。やった〜。おやすみなさい。
 

1999-2008 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう