2006.07  
※このページで使用されている画像は(株)ソニックチームの許諾を得て、ニンテンドーゲームキューブ用ゲーム「ファンタシースターオンラインエピソード1&2」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
25 優しさと裏切り
 私が裏切られると云う目にあうのは、私が優しいのとは無関係だ。人を裏切る奴はいつだって裏切るし、私が人に優しくありたいと思うのは裏切られたく無いからするのではなく、私がそうしたいからするのだ。
 ……という台詞をテレビでみて、ちょっとはっとしてしまいました。
 裏切られる事や、酷い事されたのが頻発した昨年度、私が優しすぎるからいけないのかと悩み過ぎて鬱病に片足つっこんでましたが、何の事は無く、相手がそういう人だったからかもなんですね〜。勿論言い方の悪さによる誤解だった場合は自分にも否がありますが、そんな次元じゃ無い場合は悩んでも仕方なかったと、割り切れば良かったんですね。よし、割り切ろう。人に優しく無く生きろって言われても、私にはきっと無理な話なので……。切る所斬れる様頑張ります。あの時話を聴いてくれたり助けてくれた人々に感謝。Aさん、Hさん、Iさん、Mちゃん、S氏、Sさん、Sさん、Tさん、Uさんありがとねー!
 
24 言った矢先に <PSO>
赤箱枯渇。残念!
 
23 赤箱フィーバー中 <PSO>
 4月も赤箱&レアモンスターの出無ささに苦しい思いをしたばかりでしたが、この二日間何か凄いですヨ?昨日は未来一部屋目でブラッディー、二部屋目でゴリ頭、次のドラゴンで私が落ちました(回線落ち)。その次の未来では青鳥出てエリュシオン、アングルフィスト……その次の未来もアングルフィスト、ラストサバイバー×2本出た所で回線落ち……。赤箱が前半で沢山出てた回は毎回回線落ちしてますが、それでも昨日から数としてはそれ程潜って無いので、凄いドロップ率です。い、今のうちに大きな物を狙っておかないと……?w
昨日はロビーにかぼちゃ登場。かぼちゃちゃうわー!(笑)
 
22 カタログとうちゃ〜く!<イベント><PSO>
 赤印がうち、水色がPSOです。なお、他のジャンルでとっていて「PSOもあります」という所とPSOと判断できなかった所には色を付けておりません。太線で囲まれた長方形は柱です。ホポとミの間にはROやFFが入る模様……。マとミの間の通路はちょっと太い模様……。ホント何故こんな事に……。うち間違えても大手じゃないです><PSO新参者です〜><とほほ・・・。
 今日はそんなこんなで色々苛々して落ち着かなかったので、存分にPSOって来ました。7人目NARAアルチ入り〜♪VH時代にデビバト5個とGパワーを3個ゲット?他のキャラと比較にならない赤箱率。今日だけでGパワー2個ゲット……。しかもVH卒業潜り中には、シノワビートの両手、ファイナルインパクトを頂き、初アルチ・アイスクエでは赤のソード、がるぐり羽もぎツアーではガエボルク×二個、何か杖(忘)、そして最後には!大きな赤箱げっっとお!

 赤箱ちゃうわー!(笑)

という事で、昨日もねぼけていてごめんなさい。
凍ってる味方を攻撃しにいったり、赤い味方にマシンガン連射してごめんなさい。
 
21 頑張れ九郎ちゃん<デモンベイン>
 最近頑張ってアニメを見てます。頑張らなきゃ毎週見れないってどうよって思いつつ。wowwowビデオ撮るの大変なんだから!
 んで、デモベを見てる訳ですが、九郎ちゃん、どんどんかっこよくなってて私は嬉しいです〜。でもでもでも。やっぱり放送回数枠少な過ぎ……。色々と説明する場面もないし、あったと思えばそれこそ解説状態……。絵もそんなに悪くないと思うのだけど、なにぶんこれじゃアニメしか見て無い人は訳判らないのでは??とちょっと思いました。アニメから入る人は少ないかもですが(笑)。瑠璃ルートに「やられたー!」と脱帽して、アルルートに幸せを感じた私としては、今の展開がアルルートになってるのは嬉しい次第ですv……って何でベッドに寝てるのがDr.ウェストなの!?(爆笑)てな突っ込みはさておいて。ライカルートのロボ姉弟はOP見ている限りでは出てこないんだな−と思うと……。ちょっと残念?
 PS2版を持って無いので、あの特典DVDも今更ながら見たくなってきました。探そうかな。
 
20 勘違い大魔神★

チャーリーとチョコレート工場を見た時の感想、

「ジョニーはチャーリーじゃないんだ!」


エッセイ集を読んでいたら当たり前の様に出てきた会話の感想、

「(野菜の)オクラって、御くら(日本語)じゃなくてオークラ(英語)なんだ!」


ゲド戦記のCM(?)を見た今日のびっくり感想、

「あのかわいい少年はゲドじゃないんだ!」


……ガーン……

ついでに。ゲド戦記の評価の低さに泣きを通り越して笑いました。期待してたのに。→Yahoo!のゲド戦記レビュー

 
19 vs バッファロー

 G4に外付けハードディスクを付けて作業するとフリーズ率が格段に上がるんですが……。なんとかならないものでしょうか。一台前の外付けHDDは、ファイヤーワイヤー(IEEE)で、パーティション6つ切ってたにも関わらず、全部逝きました。たまにファイルみれるのですが、保存も移動もコピーもできないという……。ショーウィンドウのむこう側みたいな状態なのでそのまま放置してます。んで、かいなおしたHDDはUSBで……超不安定……。IEEEの時は安定してたのになあ……。共有していた別本体からのアクセス中に全体フリーズしたばっかりに……。
 MacOS9対応の外付けHDDもう余り売って無くて……。がくり。OS10にするにはソフト全部かいなおしだし……。周辺機器も殆どMac用なので今からウィンに乗り換える気にもなれないし……。乗り換えるのに少なく見積もっても50万位かかりますか?ギャース。そんなお金ないでス。宝籤当たらないかなあ……(笑)
 パソコンを酷使していると、陥りますネ。

 
18 液晶とブラウン管

 4台あるマイパソコンのうち2台が共用で現在も一台のブラウン管モニタを使用中。このモニタがPower Mac 6200/75と共に買ったという十年超物。たまにRかGかBのいずれかのビームが出なくなるのでがんがん叩いたりわさわさ揺らして使用を続けている有り様。
  会社でMacを使っていた頃は19インチの液晶で、比較的綺麗だった為本気で買い換えを考えていた。残念ながらこのメーカは倒産したそうなので、どこのメーカーにしようかと探っている。ところがここ数日、仕事の(アプリケーションのバージョンの)関係で、PowerBookG4(チタニウムVer)で作業を始めてみた所、制作に携わっている見慣れたサイトの発色が余りにも今迄と違う事に愕然とした。
  モニタの角度を調節して同じ様な発色になる角度はあるものの、色の記憶でモニタ角度をあわせないと正しい色が出ないのはどうかと。Macの液晶が余り良く無いという事を言ってしまえばそれ迄だがそれでも液晶に踏切る勇気が削がれたのは確か。
  動画を見るにも画像描画速度の遅さによる派手な処理落ちは今迄体験していなかった。Winノート(panasonic製)の時もそうで、メモリ不足によると思われる処理落ちはあったものの描画遅れはそれ程気にしていなかった。ゲーム専用モニタと化しているAQUOSに至っても同様だった。
 ところが三台ある液晶のうち一番綺麗なAQUOSですら、実は液晶の宿命を越える事は出来ていなかった。ある時PSO相棒宅へ持ち込み、ブラウン管の大画面でDFを倒した時……今迄抜け出てきていたウルトラマ●はその時に限ってリコだった。こんなの判るかッと思いながらAQUOSの画面をデジカメで撮った動画には、コマ送りが三〜四個重なり振れて分かり難くなった赤と白と緑の点を身に纏った人が辛うじて映っていた状態だったというのに。
 薄型の代償、角度による色の変化、画像の描画遅れ。良いモニタは無い物か、情報募集中。

 
17 看板の絵 <イベント>
 夏コミパンフレットの、書店売りが開始されました。早速買ったという友達に確認して貰った所、矢張り私の配置はPSO本体と離れている模様でした。ただ、同様に離されているサークルさんもある模様で、私の居るミブロックはオンラインゲーム混在との事でした。……何だかいかにも「追加しました」ブロックぽくてちょっとショックなんですが……。郵便事故(配達遅延)でもあったのでしょうか……。PSO初参加という点からでも判ると思いますが、うちが大手扱いはまずありえないので(笑)ホント何故……?と原因を知りたいです……。
 嘆いた所で配置は変わらないので、看板対策を練り始めました。ああでももう予定通りディオで(トップページ絵)。と言ったら男友達が一言。

「女の子の絵にしたら男性客6割増かと」


えー!?(笑)じゃ、じゃあ何か可愛いの描いてみます。と応えたのでありました(そういう問題なのか?)。なるだけ目立つ様にしておきます。それしか生き残る術はなさそうなので……。前に進むしか。
  という事でPSOサークルに用事がある皆様。お友達に一声「今回の配置は何故か左遷されてるPSOサークルがいくつかあるみたいよ」と、ホールの柱を指差してあげて下さい。宜しくお願いします。
 
16 Web拍手ありがとうございます
 いつも励みにさせて頂いておりますweb拍手。拍手だけでもさる事ながら、コメントを頂けた暁には狂喜乱舞致しております。

 ちょっと前になりますが、オリジナルについて感想を有り難うございました♪このサイトでも古い階層にあるがゆえ、レイアウトも古いままだしかなり放置してありますが、実はオリジナルの感想を頂けるととても嬉しかったりします。卒業制作も然り。
  卒業制作は、表面にキラキラとしたラメやらホロを使用している為、写真では残念ながら胡椒の様な粒粒に……。本当は本物を見て頂きたい位なのですが……無念……。
 「風の歌を聴け」の文章は、もうかなり前の物になるので大変恥ずかしくあるのですが、キャラクター達への愛はまだまだそのままにあります♪更に、愛をひきついだキャラもいます。web拍手でもよく好きだ−とコメントを頂くシ−グです。PSOはオリキャラ創る様な物なので、頑張ってHU(ハンター)で……と思って失敗。服と髪色だけを残して断念(fa-mioになりました)。その数カ月後もう一回頑張ってFO(フォース)にして、Shi-dioになりました。シーグらしくシーだけ残してみました。
シーグ Shi-dio fa-mio(左上。単体画像ないでやんの…(屍))
こうやって見ると、何でShi-dioは子供にしちゃったんだろうと思いつつ、まあ元気一杯だからいいかあと思うのでした。まあPSOはファンタジーというよりSFですゆえ……。元々同様のキャラを創る事が難しいという話も……。先日は「君はファンタジーの方があってるヨ」と、PSUではなくROをお勧めされちゃいました……。うーんうーん……。考えておきますw
 
15 パランゾ恐く無い<PSO>
 久々にHU(ハンター/fa-mio/LV115)使用。レベル120未満じゃあまだ何処へ行ってもオンでは足引っ張るかなあと思ってましたが、シフデバ30貰ったら坑道でも大丈夫になってました。パランゾがコンバット2セットでも普通に倒せるようになっていた事にびっくり。チャージマシンガンだったらもしかして1セットでもいけたかな……。マグのPOWが125にしてあるので、それ以上のを装備してたら更にもうちょっといくのかなと、色々考えたら楽しくなりました。まあ、HPがまだ1000未満という事も大きいですが。これが1000越えた途端ダウンしなくなって即死を辿る運命に……?(笑)さて、私が次にHUを使うのはいつになる事やら……。
 
14 入れた手のお茶
 室外温度33度。室内温度H(エアコン測定温度上限越。恐らく35度以上と思われる)。そんな中、お友達からメールが。

「流石に暑くてエアコン煎れちゃいました

入れでも炒れでもなく、煎れ!室内に涼しい風が吹いても、室外機に当たるじりじりとした熱い日差し!真っ黒い影!振られても振られても変わらない暑さ。正に煎られる様・・・!

と、漢字選択のセンスの良さに暑さをひしひしと感じたのでありました。
 
12 ★もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド★
 相棒からDSゼルダ新作のタイトル情報のメールがあった。その名も、「もぎたてチンクルのばら色ルッピーランド」。もぎたて・・・モギタテデスカ!どこがもぎたてなの!?いや、なにをもいじゃうの!?もぎたて○○○なんてまるでグラビアアイドルとか幼いアイドルに似合いそうな言い回しで、おおよそいい歳して「ボ…ボクも妖精たんなんだな、ハァハァ」(※一部脚色)なんていってる親父につけるタイトルとは思えません。素敵!素敵過ぎです任天堂!その一皮剥けちゃった所に惚れ直しました。

 ここにあるピクミンチンクルをクリック! → http://www.nintendo.co.jp/n00/index.html

 こ、このリンク先の絵も結構衝撃的……(笑)
 
08 ブレイブストーリー・予告編
 何げにテレビ見てたら映画・ブレイブストーリーの予告をやってました。突然引き裂かれた当たり前の幸せを取り戻す為異世界の扉を開く・・・って、見た目がまんま鋼練の真実の扉じゃんッ!って思わずツッコミを入れてしまいました・・・大丈夫なのでしょうかあれ・・・。
 松たか子さん演じる少年の声は、ちょっと可愛くて、好みでした。色々な意味で気になった映画でした。見に行くかは謎。というか現時点では予定ナシ。一緒行ってくれる人もナシ?誘われたらいってもいい?っていう感じです。とりあえず今年はパイレーツオブカリビアン2とゲド戦記がみれたらそれでいいやって感じです♪
 ダヴィンチコードはちょっと不発だったのでお口直ししたい気分です。ちぇー。
 
07 七夕

 人間はやった事に対する後悔よりも、やらなかった後悔の方が強く残る。

 ……という事で、原稿始めました。二年振り位のGペン〜♪……ガリガリガリ。えー。丸ペンでもないのにひっかかるとは……随分腕が落ちたものだ……と、半ば苛々しつつ、ペン入れを続行したものの、どうしても気に入らず、そのコマだけを切り貼る為に、急遽コピー紙に書き直し……。さらさらっとな……。何て書きやすいのかしら!驚きました。「毛羽立たない、ペン先が紙に引っ掛からない」そんなうたい文句のアートカラー。アスクルのコピー用上質紙に負けてます。冗談じゃありません。同じ値段で40枚入りの原稿用紙が、500枚入りの紙束に描き味負けているだなんて!因に、使用インクはぼくてき(墨汁)、ペンはゼブラのGです。下書きは別紙にしている為、消しゴム等は一切かけていません。
  はあ〜……あと数頁分、先に枠と吹出しと効果描いてあるのよね……。書き直すかどうか悩みつつ、今後一切アートカラーは使ってなるものかと、痛感しました……。

 気がつけば今日は七夕。数年前、天外復活祭があった事が昨日の様に懐かしいです。皆さんはお願い事、しましたか?今日は曇りですが、こっそり願い事でも掲げようかと思います。

 皆と一緒に、楽しく居られます様に・・・。
 
03 夏の配置
 もうすぐ夏〜。そしてイベント。夏コミではどんな方々に囲まれた場所に配置されるのかしら♪と思ってリンクを辿ってネットサーフィーン♪・・・探せば探す程、PSOの方々はホとポなんですけど・・・。どゆこと・・・?私、前後がラグナロクみたいなんですけどどゆこと!?(しかも大手だったり18禁だったり・・・)そんなに字が汚かった!?かなりを通り越して激しく不安なんですけど!ROにPSOが一人埋まってても発掘してもらえるのでしょうか!?最初は「新参者だからきっと末席なのね」とか思ってましたが、L字に曲って複数ブロックのお誕生日席にPSO配置(面白い!)じゃ無い限り配置間違えられたとしか思えないのが現状なんですが!側にPSOサークルさんいらしたら是非御一報下さい。GC版って書いたから左遷されたの?サークルカットのフォニュエに似たキャラがROにもいるの?それとも誰かと入れ違いになってるの・・・?
 余りにもショックで原稿も手につきません・・・><
 
 

1999-2008 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう