2006.08

28 パンチラスケベユニバース  <PSU プレミアディスク版>
 お仕事の関係上、ちょっと日記お休みしてました。間があいちゃってすみません。
 いよいよ迎えました最終日。わが子が消えると思うときっと泣く・・・と思ってたのに覚悟がちゃんとできてたみたいで、そうでもありませんでした。寧ろ、楽しい思い出を有難う、という感じで見送れました。プレイ時間は100時間(チャットが7割)を超え、大変有意義なひとときを過ごせました。私を選んで下さったファミ通のスタッフさんに感謝。
 最終日だけあって、プレ参加者の団結は、凄いものがありました。ユニバース01の温泉は、かなりイタタ発言の押収で、ちょっと何でしたが、カフェは面白かったです。知ってる人知らない人関わらず、落ちる人には「短期間だったけどお疲れ様!製品版でも頑張れよ!」と声を掛け、皆で見送るという光景は、もう会えないであろう戦友を見送る、仲間そのものでした。ちょっとじーんときちゃいました。

 実はそのカフェでちょっと面白い事がありました。仲間と一緒にカフェでひと休みしようという話になり、移動中、途中微離席な仲間もいた事もあって、私一人先についたんですね。仲間は5人。机には椅子が3つ。机ニ個とらなきゃなと思ってたらもう奥しかなく。取り敢えず手前側に座ったら、すかさず知らないおやじさんが着席。あ、この人も席取りかな?と思って、私は奥へ移動。すると今度はそのおやじさんともう一人青年が私と向き合う様に着席。
おやじさん「こんにちは」
私    「こんにちわ^^」
おやじさん「お久し振りですね、るーさん。私の事はお忘れですか?」
私    「申し訳なく・・・」
おやじさん「いえいえ、おきに為さらず。かなり昔の話ですから・・・」
一生懸命記憶を辿るも、このおやじさんとは一回も潜った記憶が無く。考え倦ねている所に、周囲から「また始まったよ・・・」「悪い人じゃ無いんだけど・・・」「悪く思わないでやって下さい・・・><」というヒソヒソ声が。ははあ成る程。この人は初対面な私を口説こうとしている訳ですか。プレ来て何人目ですか私を口説こうとする人は(笑)そして、この人にとって私は何人目ですかと、思わず苦笑。
おやじさん「私は今ではここの店主をやってましてね・・・おい、ウェイター!冷茶持ってこい!」
すかさず遠くからはあいという声。見渡せば店内はほぼ満席。せわしなく何人かの店員が走り回っている状況。私がにこにこ笑って適当に返すと、おやじさんも調子にのって来た模様。
おやじさん「よくみるとるーさん、貴女は私の生き別れた娘にそっくりでしてね・・・娘が6歳の頃でしたから・・・そう、今なら丁度貴女と同じ位の歳なのです。もしかして貴女は私の娘では・・・?」
私    「残念ながら、私とおやじ様では、髪の色がちがいますわ^^」
おやじさん「ええ、髪の色は確かに・・・しかし妻と同じ色です。そして目の色は私と似ているかと・・・」
私    「まあ、光栄ですわ^^ふふふw」
おやじさん「どうでしょう、ここで」
ウェイター「へい!冷茶一丁!」
私    「ありがとうございます^^」
おやじさん「俺の分はどうした」
ウェイター「あ。すぐおもちしやす」
ウェイターは直ぐに走り去る。見れば別テーブルに仲間がもう着席している。更に、何故か仲間が一人、店の踊子と一緒に踊り捲っている。こっそりパーティーチャットで救援を求めるも「こっちのテーブルにおいでよ?」という一言だけ。この状況で何と言って席を立てば良いのか(笑)。どっちかっていうと、仲間が一人ずんずん来て「俺の連れ(もしくは女)に何か用か」とつっかかり、店内乱闘になってくれたらそれはそれで面白そうと思ったのだけど、仲間は誰も寄り付かず遠巻きにニヤニヤ。後で覚えてらっしゃい・・・。仕方無く、一人で戦う事に。
私    「今日は随分繁盛していらっしゃいますのね」
おやじさん「ええ、あなたの御陰ですよ」
私    「いえいえ、私は何も^^」
ここで、隣に座ってた若者が離席。すかさず別のキャストさんが着席。この方も勿論知らない方。
おやじさん「ところでるーさん、これから」
私    「こんにちわ^^キャストさん」
キャストさん「こんにちは」
ギャラリーからくすくすという笑い声が漏れる。私が意図的に話を遮断したのが伝わっている模様。タイピング速度なら負けません。常に先回り、常に畳み込み。相手を立てつつ先手を打つというやつですか(そうか?)
おやじさん「・・・ロボを二人も従えて、まるでボディーガードの様だ」
私    「まあ^^素敵ですね^^」
たまたま後ろの床に座ってた知らないキャストさんが「え”!私も含まれてるんですか?(笑)」と驚くも、おやじさんは当たり前だと頷いた。そこへ、さっきのウェイターが舞い戻る。
ウェイター「へい!熱い茶一丁!」
おやじさん「冷茶だと言っただろう」
幸村さん 「ちょっと!こっちのスパゲッティ−まだ!?さっきから頼んでるんだけど!」
ウェイター「はーい。少々お待ち下さい〜」
私    「お客さんが騒いでいる様子ですが・・・」
騒いでいるのはうちのリーダーです。 というのは内緒。
おやじさん「ええ、いつもの事ですから、おきになさらず・・・」
いつもの事なんだ・・・。駄目じゃない幸村さん。もしかして助けてくれようとしている?いやいやいや、彼が呼んでいるのは店主ではなく店員。という事は違うという事で。私の孤独な戦いはまだまだ続く。
ウェイター「へいナポリタンおまち!」
幸村さん 「うどんでナポリタンかよ!どういうオリジナリティーだ!焼そばも頼むよ!」
凄い食欲だ・・・という周囲の心の声がぼわぼわするも、注文を続ける幸村さん。でもこのやり取りがおかし過ぎて、暫くおやじさんの話を聞いておらず、聞いている振りをして「w」とか「はぁい^^」とか連呼していたのは内緒。周囲が「流しっぷりがつわものだ・・・w」と誉めて下さっていたのでそういう事にしておきましょう!お願いします(笑)
おやじさん「横で踊ってるのはうちの看板踊子でしてね、是非あなたもうち・・・」
私    「まあ^^とても盛り上がっていますね^^流石です^^皆で盛り上がれるって素敵ですね^^それにしても素敵な踊子さん達で〜♪」
おやじさん「・・・・」
踊っている二人のうち一人は何故かうちのメンバーですが何か(笑)。そんなやり取りをしているうちに、おやじさんは諦めた模様で、踊子と一緒に踊りだし、最終的には「イッツショータイム!」と、大人数で踊り捲りましたとさ。彼は製品版でも01ユニバース・パルムのカフェにいると公言していたので興味もたれた方はいってみるといいかもですね。最初は恐く思って仲間に救助を要請していましたが、今になって思えば台本の無い寸劇みたいで、とても楽しかったです。一点を除いては・・・(下記ブラックリスト参照)

■システム■
・ブラックリスト 今回もPSOに引き続き着信拒否機能があります。それで、残念乍らもある人にちょっと親切にした事で大変気に入られてしまい、短文大量メールを頂いて仕舞ったり、しかも内容が意味不明だったりしつこかったりで困った事がおこったので、不本意乍らこれを使用させて頂きました。結果としては逆効果。仲間内で実験したので分かったのですが、相手からのメールや訪問は遮断されるもののこっちの居場所についてはオンオフ含めて相手に丸見えなのです。しかも、相手はこちらの部屋へ移動しようとすると「現在その部屋へは入れません」と出てしまうので、拒否されている事がわかります。その為、カフェでやりとり中に彼に見つかり、側にずっと居座られてしまいました><もしかして私からは台詞も見えない様にフィルタ掛かっていたのかもですが、仲間の話では、彼は「るーは駄目だ」とか何かもにょもにょ発信していた模様。彼は私が着信拒否している事を既に知っていると思われるので、もし逆恨みされていればここでどんな悪口を叫ばれていたかも判りません。更に、その後温泉へ言った時も、それまで相手はパルムにいた筈なのに、先回りされ・・・。着いた途端に超密着でおいかけ回されました><更衣室に逃げ込んで、何とか離れましたが・・・。PSO同様、こちらの居場所を探知出来ない様にして貰わないと、大変問題のある機能だと思います。不用意にギルカ渡すなと言われればそれ迄ですが、渡した後に豹変される事もある訳で。対策頂ける事を強く望みます。

■操作性■
・チャット ショートカットの発言をバシーンな吹出しにしたい時、シフトが使えずソフトキーボードを使わないといけないのはどうかと。シフト使うと普通のショートカットが開きます。環境設定で「テキストショートカット優先」にしてるのに。意味無いですから。メニューショートカットは、シフトじゃなくて他のチャットで使わないボタンで開く様にすべきです(なんで気付かないかな。何でそうしないかな(歯痒い))。操作システム開発スタッフに私を入れて(以下略)

■キャラクター■
・声 12種類の声が用意されているのは嬉しいですね!もっと欲しい所ですが! 例)!19 で うふふ
・効果音 声と同じく音が出せるとはー!多過ぎて覚えるのが大変><でもこれ覚えたら物凄く盛り上がれそうな! 例)&99 で ズンズンズカカ(何の音?????(笑))


・・・という事で、この二週間、短い乍らもPSU プレミアディスク、大変堪能させていただきました!一緒に沢山戦ってくれた七瀬ちゃん、かにさん、たむさん(PSOのたむさんとは別の方)、Nanaseさん、ホロさん、セナさん、幸村さん、司さん、そして乱入で一緒して下さった皆様へ。ありがとうございました!
 
21 ロスト、実は撒き戻り  <PSU プレミアディスク版>

 鯖が重いと思ってたら障害が出て、挙げ句、最後にマイルームへ戻った状態(数時間前)迄巻き戻ってしまいました。あの時買ったフォトンアーツもメセタも経験値も無かった事に。でも・・・プレのルーニェは28日迄の命だって覚悟して望んでたし、その時の思い出は消えないので全然苦痛じゃないです。あの時出た「ノコギリクワガタ」だったかな、置き物のレアアイテムが無かった事にされたのはちょっと残念。
 またお花をもらっちゃいました。今度は桜の木!花吹雪も舞っていて、とっても可愛い盆栽(!?)で!お部屋が華やかになって来ました・・・!いいですね〜^^こういうの♪来る人皆が「どうしたのこれ!?」って言います。えーあー、全部貢がれ品です(て言えって言われ真下(笑))。
 PSOとPSUとFF11の違い、みたいな話をしていたら、私は考え方が周囲と違う事に色々気付かされました。「PSOってレア探しゲーでしょ?仲間が居なくても一人でも進める事もできる」と言われて、ちょっとはっとしました。
 知り合った仲間と回ってたら、偶然同名の乱入者が〜・・・。知人は漢字、乱入者はアルファベットでした。なんたる偶然。そして更にキャストな乱入者が〜!リーダーは赤、乱入者は青。色違いそっくりさんでした!そのまま温泉ツアーに傾れ込み。「私は先程も温泉につかったので赤くなりました」とリーダーが言うので・・・。だんだん赤さんと青さんが蟹に見え・・・。私の土のテクも大分強くなって大きな肉団子に見えて・・・。温泉では大きな蟹なべ大会になり真下。同時発言吹出し面白過ぎ。
 普通に会話していた筈なのに、私の吹出しの一部が文字化け。何度入れても文字化け・・・。どうしてだろうと思ってたら、文末と次の文頭くっつけると、放送禁止用語でした!なんですってぇぇぇぇぇ!びっくりデスヨ。

■サーバー■
・障害 普通に回ってる時も、重いなと感じました。決定的なのは杖。リンクされてるフォトンアーツ(テクニック)が表示されるまでに時間が・・・。特にレスタ。新フィールド降りる度に一度全部の武器を持ってロードしておけば、解消できる事に気付きましたが。プレユニバース01は400人前後の人であとは低めに均等。100人位でしたが・・・。4時間程(?)冒険してマイルームに帰還しようと思ったら、エラーを返されて、何?って思っているうちに回線落ちしました。それ以降7時間程復帰できず。そしてデータがまきもどり。タッチの差でマイルームに帰還できていた友達は、ロストや被害なしと言ってました。どうもマイルームは別鯖の模様。そしてそこでバックアップをとってるのかなと推測しました。その後、メンテ終了後もログイン時に認識しずらい状況(エラー60)が継続しています。これ・・・発売されたら、ログインだけでも相当時間かかりそうな予感・・・。

■操作性■
・Macキーボード 鯖落ちの御陰で日本語復活(笑)入力モードも巻き戻り感謝(笑)・・・と思った矢先にまたー><・・・カットインチャット+吹出し連打で復帰!ラッキー!(笑)
・武器入替 鯖重い日には、新フィールド事に、全武器を一旦持ち直す事をお勧めします。

■キャラクター■
・エステ 高すぎ><
・カットインチャット カットインチャットと変型吹出しを同時に使うとき、キーボードからはできないんでしょか・・・?ソフトキーボでL2、R2同時押し決定でなんとかバシーンな顔は出せるけど、ぼわぼわな顔はどうやったら・・・?

■アイテム■
・メセタ PSOの10倍位価値があるような・・・。★1武器が1メセタってどうよ(ハロ(違)にあげればいいって気付かせる為だと思えばいいんですけどねw) いらないと思われる全アイテムを売却しても900メセタにしかなりませんでした。トホホ。

 
20 合成失敗  <PSU プレミアディスク版>
 昨日のハンターさんと一緒に素材を探しに行って、何とか入手!さっそく合成してみました!・・・結果は大失敗!モノメイトになりました。・・・高いモノメイトだ・・・っ!><泣きながら、鎧を買いに行ったのでした・・・。スンスンスン。サフランだかサフラワーだかはひまわりみたいな置き物でした!わあ〜!本当に花だった!(笑)彼の次の目標は私の部屋の壁紙をピンクにする事だとか・・・むむむむ・・・。

■サーバー■
・片寄り〜 プレユニバース01は相変わらず500人前後の人でにぎわってますが、あとは低めに均等。100〜300人位でした(時間による)

■システム■
・ライセンス ウィンドウズ版とPS2版でライセンスの共有ができるとか!いいですね!
・スナップショット PS2版は本体機能(ブラウザ搭載されてない)の関係で出来ないそうな・・・。ヘボ機械めえー!
・漢字変換 馬鹿です・・・。「藤色」のフジが出ません。「司」もツカサでは出ません。どうにかして臭い。そういやPSOの時も「橙」が出なくて困りました・・・。オランなのにねw

■音楽■
・CD 発売されるCDの種類多過ぎません?せめて2枚セットとかにしてくれれば楽なのに・・・。

■操作性■
・Macキーボード ロビアク中にまたもや直接入力に><!L3押しながらなにかしました><!同時押しや長押しや、メールや部屋移動やお着替えや色々一時間程格闘したにも関わらず直らず><断念して寝ました。7時間後ログインしても直っておらず><沢山おしまくって駄目で、諦めてまたお着替えして部屋の模様替えしてたら・・・直りました・・・。その間キーボードは触っておらず・・・。ソフトキーボードか他の機能入力の際に矯正で戻るようにして欲しいです><
・武器入替 方向を固定(L1)を押しながら武器を代えようとすると選択ウィンドウ(R1,2)が回せません。結局一度離脱する事に。
・全体的に 操作の面でFF11の様な快適さはないそうです。特に視点。確かにPSUの視点操作は数年前に出たゼルダよりも劣ります。直感的な操作に反した物が多いです。私を一度開発部に呼んで操作性についてのサンプルをとって下さいとホントに言いたい(笑)。PS2に慣れて無い者の「直感」って何なのか。貴重ですよ?PSUの操作は分かりやすいとはお世辞にも言えません。

■キャラクター■
・お洋服 鎧を変えたので、服の模様が蒼緑から水色になりました♪
・カットインチャット 顔が可愛く無い〜><と泣いてたら、「落胆」の顔が好きだ、と萌えられてしまいました。落胆が可愛いってどうですか・・・そういう私は男性ハンターさんの「苦笑」の顔が好きです。ぐっときます(笑)。どうなんでしょうかコレ(イイデスネ)!13日に同行させて頂いた元気一杯の少女ハンターさんは「笑い」と「怒り」がカッコよかったな・・・。

■アイテム■
・床置き ロビーやマイルームでは、アイテムを床に置けない模様・・・。マイル−ム位いいじゃない・・・。今は、殆どアイテム交換機能を使ってます。
 
19 初温泉  <PSU プレミアディスク版>
 お友達に温泉つれてってもらいました〜♪沢山の仲間に助けられながら挑んだボス、ダメージがあげられず、経験値が入らなかったのは内緒。レスタ役に専念してたし、倒したのは皆で私じゃないのでそれでヨシ。強いハンターさん達に特効されると手付けすら間に合わないけど、でもレベルあげの為にゲームしてるのではなく、わいわい楽しみたくてやってるからいいかなと〜^^というような話をしてたら、初対面のハンターさんに色々親切にして貰っちゃいました・・・手付けもそこそこに回復優先していた事で、心配されてた様子・・・^^;朝迄一緒にお買い物してました。えへ。アイテム包んだプレゼント迄頂いちゃいました!ありがとうです〜^^サフランだかサフラワーだか忘れましたがお花みたいな名前のアイテムでした。植物ってなってたから本当にお花かも・・・?話がそれましたが、温泉!服脱ぐ事もできる!と聞いていたので、どきどきしてましたが・・・なあんだああ。殿方もアンダーウェアまでですのね。殿方なら上脱いだっていいじゃん・・・筋肉見せてよう(変態)。私は・・・服脱がずに入りました!仲間に「温泉がよごれる!」って怒られたけど、そう軽々しくは脱がなくってよ!(笑)ブーツもはいたままです。うふふ。キャストさんがパーツ外して軽装で入ってきたのでびっくりしました(笑)痩せたッ!(笑)景色もとってもきれいでした。ぬくぬく。仲間が一人、頭迄すっぽりつかってました。おぼれないでええ!

■サーバー■
・緊急メンテ有 昨日は22時だというのにメンテ。私がいた時間だけで8回落ちてましたから〜。今日は落ち未体験。ちょっと重いとどきどき。重いっていうのは、仲間の動きが若干ぎくしゃくしてる、って程度で。
・定員 1鯖につき500名のようです。鯖落ちの関係で一気にログインされちゃって500名超えた事もありましたが、別に普通でした。

■システム■
・ボス入口でフリーズ 仲間全員が入り切らないうちにきばって「準備OK!」を押すと・・・PSOと同じく残されが側はボス部屋に入れません。そこまではいいとして・・・残された側は全員フリーズ。チャットも仲間のHPも全部みえるのに、全く操作できずー><。ボス倒した後も解除されず、倒した人達が部屋を出て初めて動けます。動き始めると、倒した人達と同じ部屋に転送されます。これはバグかと。改善求む。

■グラフィック■
・ニューデイズ綺麗すぎて 道がわからないという意見が沢山。私はその道無き道を行く感じが好きです。

■音楽■
・眠くならない 殆どのステージの曲はのりがよく、眠くならないのがグー。因に一人の時お店で寝ました。おみせとかマイルームとかα波出てます。癒されたー!

■操作性■
・ロックオン 武器のロックオン、適度な緩さで良い感じ・・・。テクのロックオンはゆるすぎて辛い感じ・・・。

■キャラクター■
・服の模様 紫選んだのに緑だった−!と言っていたあの模様、フォトンでした!炎耐性に変えた仲間が服の模様がピンクになったと言ってました。そうきたかー!そういうのもいいですね。
・レベル 5辺から上昇しにくくなります。そこであきちゃう人もいるっぽい・・・?

■アイテム■
・メセタ 仲間が多数いるなら、ちょっと上のレベルのステージをボスまで回ると報酬が貰えます。まめまめとメセタ拾わなくていい分まし・・・?
・合成 お部屋にいるアレ、むぎゅむぎゅとアイテム与えないと合成の確率が上がらないそうです。てっきりマグになるのかと思って殆どあげておらず・・・。鎧を2400メセタで買おうと思ってたら、基盤をお勧めされ、900メセタ位で購入。持って無い素材を4つ500メセタで購入。高くなってるやん!と思ったけど、フォトンがつくので!いいかあ〜^^と思ってたら、持って無く売って無い材料が2つ。なんだってえええ。この時点でもうメセタ尽きてて。どうしようもなく。初期装備のまま放浪の旅に出ます・・・><これで仮に材料揃っても合成成功率57%・・・。辛いなあ・・・。この投資は吉と出るか凶と出るか。とりあえず素材探します。

■ステージ■
・ボス レベル10でニューデイズの森のボスどの攻撃でも即死です。FOにはキツイ・・・。鎧がいけないという話も(笑)
 
18 惑星ニューデイズ背信  <PSU プレミアディスク版>
 こ・・・これは危険!廃人になれそうな面白さを見い出しました(笑)昨日のメンテナンスで惑星ニューデイズと、弓、土(ディーガ)のテク等色々追加になったのですが・・・。これぞ故郷!ビバアジア!元々私が使ってるニューマンの故郷(違)はニューデイズという事になってるようですが、アジア好きな私としては嬉しい限り!ニューマンでフォースでアジアなんて私の為にあるような!(勘違い)

■サーバー■
・接続人数 偏りが出てきました。多く人が集まる所に、人が集まる傾向に・・・。集まる所は周囲の2〜4倍位いきます。それでも500人未満しか体験したことないので、取り敢えず重くなったり不安定になったりという事は、余り経験してません。サーバー人数より一チームのフォースの人数と敵の匹数の方が・・・敵が多い所で複数のフォースがテク連打すると処理落ちします。PS2の限界?まあCGのバルバレイと比較したら全然気にする程でもありませんが。昨日迄はサーバー1が混雑してましたが、今日は2。1で何かあったのかしら・・・。・・・と、思ってたら鯖落ち体験。1と2で同時落ち(消滅)。1分位で鯖は復活。落ちた人は一番最後の基地から復帰となり、鯖は自動で割振られます。落ちても一応続きからできるから良い方かなと・・・。と書いてる矢先に続いて3が鯖落ち><流石にマイルームに飛ばされました。極端に人数の少ない鯖があったら、落ちた直後、と考えた方が良いのかもですね。持物のロスト等は多分ありません(多分というのはアイテム名がよくわからなくて覚えて無いからw)。これは・・・初日は落ちるかも?w・・・そして一時間後、4鯖落ち。いずれも200人前後の鯖でした。

■システム■
・信号マーク? 画面右上に女性トイレ男性トイレみたいな小さなマークが出たり消えたりで、片方だけ出る時もあってきになってましたが、あれはダウンロードアップロードとかの読込みマークですか?w
・熟練度 テクも熟練度でレベルアップ式になり、熟練度大好きな私としては超もえ捲りです!熟練度あげに燃えるのは10年振り位?(FF2以来?(古)危険危険)

■グラフィック■
・ステージ ニューデイズ綺麗です・・・。

■音楽■
・全体的 超いいです!ええ!リニアラインは飽きましたが(早)、他は超いいです!
・シティ ニューデイズの音楽好きです 。一言で説明するとチャングム?日本というより韓国なイメージです。
・フィールド パルムとニューデイズの森の音楽がノリノリでいいです! 遺跡は一度しかいってないので余り覚えて無く・・・。
・星選択 一瞬しかでないような・・・とばしちゃうような所の曲がフルで聞くとまたよかったり。

■操作性■
・キーボード Macキーボード・・・シンプルメール打とうとしたら日本語に・・・。以来日本語に。
・ギルカ 一覧の右側の点線がオンオフ表示でしたw検索しなくても自動表示になったのは有り難い!やっぱそうこなくちゃ。(Ω型がオンの印)
・シンプルメール 相手がオフの時に送られたメールは次にオンになった際に届きました。過去に来たメールはログオフしても閲覧が可能なようです。

■キャラクター■
・弓 殆どのキャラが弓装備出来る模様!かっこいいー!
・ビーストとニューマン いつもはニューマンのル〜ニェで潜ってますが、衝動的にビースト創ってみました。名前はディーヴァ。製品版でもこの二人は創る予定です。チュートリアルすっとばしてリニアラインやってみましたが、楽、楽です。ニューマンは遠くから攻撃出来るからダメージ受ける確率が少ないからハンターより楽かと思ってましたが、逆でした。ビーストはダメージ食らっても痛くないので結局一回も回復アイテム使わずにクリアできました(レベル1なのにね・・・)。というわけで、回復アイテムの買い物も必要なくて、メセタに余裕が・・・。
・チュートリアル ちゃんと説明してくれるのが嬉しいですね。ビーストの教官がレオでうはうはです(何)。レオが仲間ですよ先生!評価Sとったらレオに「凄いぞ!俺もうかうかしてられないな」って褒められちゃッた!えへえへ。

■アイテム■
・メセタ ずうっとチームで回ってるとフォースはメセタ不足に泣かされます。程程の所で一人で回って稼がないといけないかもです・・・その辺はちょっと辛いかな?今の所シフデバ売ってるの見た事ないので(的にジェルザルかけられた事ならあります)早々にレスタ買えたらいいかもです。テク単体ダメージは、序盤かなり強いので、杖を複数本持ち歩くのもいいかも・・・。PP(TPのようなもの)はかなり余裕がありますが、それでも尽きた途端に役立たずに転身ですゆえ・・・。HP低いから攻撃受けると致命的だし・・・。その点リニアラインの一番弱いミッションは序盤のメセタ稼ぎにいいかも。一撃で倒せる様な敵が10〜15メセタ落とすので・・・。パルムの一番弱いクエでは3〜5発で倒す敵が30メセタ前後落とします。PPとの勝負?
・リニアラインフィギュア ゆりかもめのフィギュアみたいなものです。私の部屋にはこれが3個ごんごんごんと・・・。もっと可愛いの欲しい・・・。
・共有ボックス マイキャラのアイテム移動には、共有ボックスが使えます。ここに荷物を預けておくとマイキャラ間で自由にアイテムを使えるという寸法。便利。でもマイキャラMAXで4人・・・ちょっと不安。半年プレイしないとデータが消されるというのも辛い・・・><できればずっと残ってて欲しいなあ・・・容量なんてそんなかさばらないと思うのに・・・。どこのサーバーも大容量時代なのに・・・。

■ステージ■
・ボス 強過ぎです。超長期戦すれば勝てなくも無い所はまあいいかも・・・。(低レベルで無茶しすぎという話も。取り敢えずレベル5でドラゴンに挑んで即死しました)
 
17 久々のPSU!  <PSU プレミアディスク版><赤い光弾ジリオン>
 一仕事終えたので、今日は遊ぶぞー!とわくわくしながら、PSUを接続すると、上にテロップが。「ガーディアンズの皆様へ、間もなくメンテナンスに入ります。速やかにミッションを中断し、ログアウトして下さい」(ちょっと文章違うかも?)まあ!メンテナンス情報をちゃんと通知してくれるダなんてなんて親切!10分前と5分前と1分前に告知してくれました。1分前の告知では、「16時再開予定」と、終了時刻迄!まあなんてきのきいた・・・なんですってぇぇぇぇぇ!?折角久々(5日振り?)にできるとおもってたのにいぃ!オフれないのが痛いです。そんな訳でほんのちょっとしかプレイできませんでしたが、気が付いた事を。

■サーバー■
・接続人数 皆メンテ前って知っていたのでしょうか?鯖1は200名、2〜4は50名程度の接続でした。ラグもなく安定してました。

■グラフィック■
・テク 綺麗だよバータ・・・。フフフ・・・。早くゾンデ欲しい(笑)

■操作性■
・キーボード Macキーボード・・・ソフトキーボード立ち上げても日本語に戻りましぇん><前回はどうやって戻せたんだろう><へるぷみー><
・R3とL3 ソニー嫌いだった私、PS2歴100時間ちょっと(天外3だけw。幻水3は止まったまま・・・)ゆえか(言い訳)R3とL3って何処の事指してるか判りませんでしたwてへ。今日ようやくわかりました。R3は視点(固定)でL3はPSOでいうロビーでのLの役割って事で〜♪・・・何でID番号まで出ちゃうとですか(笑)。これは意味無いんじゃ・・・。因に私は1900番台でした。2000割ってる〜♪(だからどうした)
・ギルカ 一枚だけ人に差し上げ、又、頂いたのですが・・・これ、今迄見たいに一方的な検索ってできないのでしょうか?出るコマンドが「パーティーに召集」だし、別の方法だと「部屋に行く」だし・・・パーティーじゃないと居場所判らないし・・・。もしいるようなら挨拶メールを送っておきたい、みたいな状態な時はどうしたらいいかよくわかりません。いきなりメールを送ってみればよいのでしょうか・・・。いつ届くのやら。

■キャラクター■
・レベル ようやく6に〜♪この5日で周囲はさぞやレベルが高く・・・と思ったら、案外そうでもなかったです。消えてしまうという事を前提にしているからでしょうか。レベル20台の方はちらほらおみかけしましたが、その辺が筆頭であとは10前後が多いですね。

■アイテム■
・ボックス色 今迄と色が違うのがちょっと慣れませんw消費アイテムが青っていうのが・・・。ちなみに緑は合成用パーツ(っていうのかな?)。武器が小さな武器の形で落ちるのは分かりやすいですw「ル〜ニエ ★7 Get!」ってなったので何かと思ったら「リニアラインのフィギュア」て・・・。武器ちゃうやん!その次はコスモアトマイザー・・・。スター超えちゃったんか!(爆笑)。レア武器出難くなると聞いてましたが、こういう意味でしたのねw
・メセタ 貧乏で貧乏でレスタもバータも買えず、ひたすらフォイエ一本で頑張ってましたが・・・乱入ばかりしてたから貧乏だったってわかりました。一人で回ったらリニアラインの最初のクエボス迄いって1000メセタ前後入手出来ました。くぅw

■ステージ■
・敵 リニアラインの奥の方でPP尽きたので、元の部屋に引き下がったらゲート超えて敵が追ってきました。扉閉らない限りきちゃうのねぇ〜><ちょっと恐かったですw いいかんじw 森では一定距離超えると敵が消滅して戻りますが・・・境目が曖昧な所がいいですね♪

 ・・・大体そんな所でしょうか〜。PSUれない代わりに、超久々にジリオン見てみました。うを〜!なーつーかーしいー!涙が出そうになりました!(本当に出たのは涙ではなく鼻血でした←それもどうかと)。昔から好きだったものの当時、周囲に見てた人も居なく(対象学年や性別がずれてた?w)、話す機会も余り無く、自分の中の思い出・・・みたいにしまい込んでいましたが・・・PSOやってオパオパに再会、まさかまさかここ近年の古いアニメをDVD化ブームの恩恵に預かるとはー!

リックス「どんな歯ごたえをみせてくれようか・・・」

手ごたえじゃ無いのか−!食べちゃうのね

・・・なんてツッコミをしながら、とても楽しくあっというまに6話終了。自粛しないと寝るのも忘れて貪りそうな勢いです。いいですジリオン。好きですJJ。欲しいですオパオパ。懐かしさの余り、ゲームしてない時のBGMがジリオンに。PSUでは居るかなオパオパ・・・。連れて歩きたい><今度こそおっきいオパオパを!・・・オパオパ縫い包み創っちゃおうかしらw うふふ。 最近ベッドがぬいぐるみだらけに・・・ピクミン3匹とシャトとキボコンとUSB(Mac)キーボードとPS2コントローラーと・・・前半はいいとしても後半はなんやねん!どこで寝るねーん!(笑)駄目人間まっしぐら。あ、ちなみにベッドにいながらにしてGCとPS2とMacとwinがいじれます。・・・どういうベッドやねーん!(笑)枕なんて3個・・・サイバーっぽい以前に不健康そう!
 
16 ゲド戦記
 皆に「本当に行くの?w」と笑われながら見に行ってきましたゲド戦記。
 最初に断っておきますが、私は原作を読んでいません。前もって読んだ物と言えば燦々たる前評判です。それ故、この作品はジブリとして過大評価しながら見てはいけない、というのを念頭に置いてみています。ジブリとして私達が期待してしまう部分はできるだけ落とした状態で感想をかこうかと思います。
 総合的な感想としては アレンの姫っぷりが凄いので、善悪で揺れ常に憂いてる少年が見たい方にはお勧めです。物語の抑揚は、低い山をハイキングした、という感じなので盛り上がりを期待する方にはお勧めできません。個人的な意見としては、『勿体無い!』に尽きます。全体的には嫌いではありませんでした。
 美術的な面で言えば、綺麗でした。もののけ姫のあの美しさと比較してしまうといけませんが、他のアニメ映画と比較すれば、文句言われるような物では決してありません。ジブリにしては珍しく雲の描写がぺインター等のソフトで書いた様なタッチが残るものでしたが、港町に着いた時の赤々とした城壁、背景を3〜4枚重ねて演出された見下ろしの背景移動等、どれも美しいものばかりでした。ただ最初の方のコントラストの薄さ、模様の無さはやや残念ではありました。アレンの国は電気等ではなく、カンテラを主体とした照明。そして分厚い石造りの建造物。だとしたらもっと部屋の隅や、逆光の場所は黒々とした闇が落ちてもよさげかと思う訳です。勿論白い石の反射威力も知ってますが、淡い影に石の重みを感じる事が出来ませんでした・・・。影があってこその光だと思うわけです。伝説を描いた壁画の輝きも、全体をもっと暗くすればより一層神々しさが出たのでは・・・と思いました。
 衣装面では、兎に角ひたすらシンプルだった事が残念でした。旅人の衣装がナウシカを彷佛させるものだったのも残念です。仮にも国を納める長たる人間が着る服も、裾に多少幾何学模様があった程度で、あとは無地か、主要人物のみラインが入っている程度でした。商売の町に訪れる旅人が皆同じフリースのマントに頭巾というのはどうかと思うのです。マントの長さだって柔らかさだって好みがある筈ですし、頭巾よりフードがいいという人もいる筈です。又、フードとマントが一緒になっているものだって簡単に創られそうですのにない。マントの仕立て具合に対して縦糸がどうのとハイタカが注文つける所がありますが、マントが編み物ではなく織物なら尚更、模様があってしかるべきではないかなと思いました。単純にラインを入れるという事では無く、例えば藤色の生地に白いラインを入れ、その続きを紫糸で織るだけで、簡単に三色使用したマントが作れる訳です。ラインの太さや、本数を変えるだけでかなりのパターンができる筈です。そういった事に一切配慮がされていたとは思えない単調さが、とても残念でした。服は何も色だけでは無い筈です。無地だけが素朴を表わすとは限らない筈です。模様が大胆でも、色が地味なら派手にはなりません。一見無地でも静かな模様は上品さを出す時だってあるのです。アップでも無地なのは辛いです。
 動作面でも、総べてマントで失っています。人は歩けば手を振るのです。振った手は例え隠されていてもマントの内側に当たります。手の当たったマントはその力に押され、形を変えるのです。ところが全編通してマントを羽織った人々は、両手をポケットに突っ込んだかのごとく、滑る様に去って行きました。服が無地な上、動作がこれでは作画で手を抜いた、時間を稼ぐ為に簡単な道を選んだとしか思えなくて、とても残念です。。厳しい評価かもしれませんが。
 声優面も改善をお願いしたいです。俳優さんが全員悪いとは訳では無いのですが、俳優さんは身体総てを使って演技される方が殆どだと思うのです。そしてアフレコは声だけの演技です。プロの声優さんを起用して頂きたいと思うのです。映画ゲド戦記は、全体的にテンションの低い人物が多いです。それ故、声の抑揚がつけにくく、低く、俯いた声になりがちです。そんな中でも感情を命一杯込めなくてはならない。難しい仕事だと思うのです。御陰で、殆ど全員が棒読みに聞こえました。プロの声優さんだったらこうはならなかった筈です。クモの見せ場たる、最も恐ろしい顔で笑うシーン、棒読みの様な「ヒ、ヒ、ヒ」笑いにぎょっとしました。この山場でそれ?と落胆しました。今回一番よいと思った方は香川照之さん(ウサギ)でした。
 音楽はとても素晴らしかったと思います。楽器の選出も良くて・・・異国情緒が漂う雰囲気を感じました。寺嶋民哉さんと谷山浩子さん。素晴らしい組み合わせでした。

 以下物語り面は総べてネタバレです。
 アレンが父親を刺さなければいけなかった理由がさっぱり判りませんでした・・・。強迫観念に駆られて、突然暴力的になる事があるというのはよく判りましたがそれにしても国王を刺して、宝剣を奪わなければいけなかった理由が理解できませんでした・・・。人殺し、親殺しはいつの世であれ大罪の筈。それを行い、逃亡し、テルーに告白。「お父さんに何か悪い事されたの?」テルーの反応はそれだけですか・・・。後にアレンは「自分の罪を償う為にも国に帰ります」というものの、それだけの事をしておきながらあっさりと・・・余りにもお父上の、国王の命はかるすぎやしませんでしょうか・・・。映画のゲド戦記は命をテーマに扱っているものと解釈しましたが、結局国王もクモも、軽くみられたものだと思いました・・・。
 アレンが追われる闇、物凄く恐かったです(笑)。あの切迫した、差し迫る闇、そのぞーっとする恐さは、とても素晴らしい表現力でした。本当は影は光だったという事ですが・・・。ならそんな恐い顔しないでヨ(笑)。アレンにはああ見えていたという事で解釈すれば万事OKですね。あれは恐かった。夢に出そうです。
 王を刺し、野犬に襲われハイタカに助けられて倒れ、自由になりたいと鳥に思いを馳せつつ自由に寝てる所を捕まり(笑)、ここに居ちゃいけないと言って手ぶらで出掛けて沼で倒れ、クモに洗脳されてハイタカに説教されてボロ泣きして部屋にヒキコモリ。どういう姫ですか!ツッコミ所満載です。挙げ句テルーに諭され、光が戻った所で、つい今し方テルーに言われた台詞をクモに投げ。お前はこの数分で何を悟ったぁあぁ!と思わず突っ込み真下。せめて「僕はそうテルーに教えられた!」とでも一言くっついてれば・・・。
 盛り上がりは残念ながら殆どありませんでした。でも盛り上がれる要素は沢山あった筈です。例えばアレンがウサギに捕まりドナドナされるシーン。窓の外が白く光り、扉の隙間が光り、壊された扉のむこうに立つのはハイタカ。「さあ、帰ろう」。折角のシーンもこれでは勿体無い!ここはハイタカが無駄な殺生は好まず、できるだけ穏やかに物事を解決させようとやった所だと思うんです。使いたく無い魔力も使っています。それが光の移動だけで終わっている!ハイタカはそうでも、護送している側はハイタカの出現をよく思わない筈です。抵抗したり、ハイタカに食って掛かる者もいた筈です。そういう輩をもあっさり押さえ込む力をハイタカが使ったのなら、是非シーンに取り入れるべきだったかと。中にいるアレンは自分の無力さを痛感して脱出を諦めています。外にいるハイタカは強い力を持ち、何としてもアレンを救おうとしています。そしてアレン達を支配している人間は、ハイタカに抵抗する。戦闘シーンとしても見せ場になるじゃないですか!ハイタカの偉大さを示す機会なのに。非常にアッサリでした。有り難み半減。
 テルーの歌は素晴らしいものでした。ですが、残念ながら3フレーズ目以降は歌詞を聴いてませんでした。なのにアレンがボロ泣き。感情移入ができませんでした・・・。草原で独り歌うから、全部アカペラで通したのだと思うのですが、途中から伴奏も入れて欲しかったです・・・。じーんと来るだけの力は、歌詞だけでは足りませんでした・・・。よい曲によい伴奏。あの歌は伴奏付きだともっと感動を誘える歌だと思ってました。CMで使われていただけだったのでしょうか?アカペラの次のフレーズから伴奏が入るverがあるのですが、あれが好きです。あれだったら、ああいいなあ〜って思っているうちにアレンがボロ泣きしても判る気がしたのですが・・・。
 テルーが真の名をアレンに明かした時、背景が代わり、そして竜が現われます。これはアレンがテルーの真の名を得た事でテルーを支配したという事になり、テルー、つまり竜はアレンを守るよという事だと解釈したのですが・・・。いきなりどーんと竜がでてもあの時点ではテルーが竜だと明かされていないので厳しいのでは・・・?と思いました。私は以前より「真の名を相手に知られると、その相手に支配される」という概念のファンタジー小説なり漫画を読んでましたから、こういう展開は慣れているのですが、そうじゃない人も多い筈です・・・。なのに突然真の名を明かして竜がどーん、では説明が足りないのでは・・・?と思いました。
 クモは最後何で重いテルーを連れて逃げたのでしょう?自分一人逃げるなら手ぶらの方が早かった筈。うんしょうんしょと階段を昇るのを見ていたら、いつのまにかクモはテルーに何かを見い出したとしか思えませんでした。なのに殺すし・・・。人質にするならもっと早い段階で脅して然るべきです。追ってこれば娘の命はないぞと。何も言わなければアレンが追って来るのは当然です。直前にはアレンの中に不死を見い出したと言っていたので、自分に有利な地へ誘導したかったと言う事でしょうか?そうすると階段を破壊した事の理由がつきません。
 アレンは自分の心の半身を置いてきてしまい、それに追われて悪夢を視ます。だから不安定、という解釈したのですが、寧ろ、多重人格者?とりあえず病院行ってきなさい、といいたかったです
。アレンの表情はとても良かったです。
 最後に・・・原作とかなり違う内容にするのであれば・・・無理してゲド戦記を追わず、自分なりのファンタジー物を創ってみればよかったのではと思いました・・・。決して嫌いではありません。経験をつんで、良い作品を創って頂ければなと思いました。
 
15 パイレーツオブカリビアン2 デットマンチェスト
 デットマンチェストって、死んだ男のチェストの話だったんだ・・・と気付いたのは物語の中盤でした。てっきり町の名前みたいに何かの名前かと。マンチェスターとかみたいな・・・というのは置いておいて(いいのか)、見て参りましたパイレーツオブカリビアン。ネタバレは黒字で書いてありますのでネタバレOKな方は反転して御覧下さい。
 まず、第一作目を映画館で見た私は、登場人物の殆どを忘れていました。今から御覧になる方は復習される事をお勧めします。そしてスタッフロールが終わる迄席を立ってはいけません(笑)。
 それから、私はラジオで「今回の映画はこんな感じ」というのを聴いていたんですが、それが凄い、どこをとったらそうなるの?状態でした。そのトークはこんな感じ。「まず最初に、ジャックは記憶喪失なんですね、なので、前回みたいなカッコよさは余りなく、周りが頑張ってるお話です。ジャックは自分の記憶を取り戻す旅に出るのです!」・・・確かに周りは頑張ってましたが!ジャック記憶喪失ってわけじゃ・・・!軽く騙されました。恐るべしラジオ。
 総合的な感想を、一言で言うと「こんなに笑える映画とは思ってもみず、面白かった!」です。全編通したハムスターっぷり(!?)、大好きです。
 美術もとても美しく、CGも沢山でしたが不自然さがなく、すんなりと安心してみる事が出来ました。実を言うと私は映画タイタニックの沈没シーンは、要所要所にあるシーンが波の小ささや光の反射等からプールであるのが見えてしまって全然緊迫した雰囲気を味わう事が出来なかったのですが、こちらはそんな事はなく、「海だ−、沈むー、どうにかしてくれー!」な勢いでみる事が出来ました。深い森をカヌーで漕ぎ進む所なんて、ディズニーランドのアトラクションを彷佛させ、なおかつ創作意欲をわかせる様な、美しい画面でした。特に、一番最後の大イカに立ち向かうジャックの姿はそれはもう超かっこよかったです!あれはもうアングル勝ちですね!
 物語に関しては、前回の正に続きから始まる訳ですが・・・挙式直前に雨に打たれる花嫁・・・あの・・・誰も咎めないんでしょうか・・・。それは置いて置いて、今回のミッション、ジャック(コンパス)を捜せはLV50位かなと思ってましたが余りにもアッサリしたみつかりように、何だ簡単じゃんと、かなり拍子抜けしました。物凄く簡単にジャックをみつけた癖に、物凄くアッサリ騙されてるウィルの馬鹿っぷりにも涙しました。そしてその後の豚宜しく運ばれるウィル!そりゃないでしょう!確かに相手は原始人だしウィルはヒトではなく獲物と思ってる限りは正しいと思うのですが・・・。絵的にはもっと捕虜的に・・・いえ、最高でした。本当は「やばいっ!」てシーンの筈が、笑いを堪えるのが大変でした。その後の大脱走劇はそれはもう面白く、今回の映画の面白さはそこに集約されていたような気もします。ジャックの瞼の目玉も最高です。CMに使われていた背景から大勢が迫ってる中ジャックが逃げるシーンは、あんなに笑えるシーンだったとは思いもよらず。兎に角あの辺一体はおかしくておかしくて溜まりませんでした。そして話を本筋に戻してからは・・・某お嬢さんに超突っ込みを入れたいですネ。ジャックを生け贄にしたのは貴女でしょうが!後悔に苛まれるなら最初からするな!私達のキャプテンとかいっておきながらあれは口だけか(笑)ジャックを探しに行こうって時に頷くのはおかしいのでは!?少なくとも遠巻きに舟が沈むのを見てるなら、寧ろ探しに行くという皆の行為をどうかとおもうのでは・・・なんて・・・。私の解釈が誤ってるのでしょうか・・・。そして、あの終わり方・・・続き物とはきいていましたが、めっちゃ途中やんけー!めっちゃ続くやけー!と吠えたくなりました。がぉぅ。全体的に話の展開というか、探し物の発見速度がかなり早いなと思いましたが、この映画は謎解きではなくエンターテイメント!笑いが主体!と思うと、そんなのはどうでもよくなる程でした。
 面白かったです。
 
13 皆凄い・・・  <PSU プレミアディスク版>
本日は都合によりPSU出来なかったので昨日の補足を・・・

■サーバー■
・接続人数 鯖落ち前後は4つとも各150人前後でしたが、現在は各300〜500人がアクセスしている模様です。
・ダウン 最初は雷か何かの所為だったのでしょうか、接続障害が出た後、一時間程のメンテナンスがありましたが、このメンテナンス後も一時間程度障害が残っていて、繋がってもすぐきれてしまう状態でした。ただ、きれても落ちた位置に近い所から復帰出来るので有り難いです。一回だけ登録した筈のショートカットが登録前に戻されましたが、それ以外はデータロスト等ありませんでした。

■システム■
・ロード ロード時間が少なめなのは嬉しいですね!ただちょっと多いかなって気がしますが・・・これも慣れればなんとかなる範囲ぽいです。
・処理落ち 敵が多く、6人でプレイしているときに若干ありました。 PC版で、処理早い人が来たらどうなるのでしょうか・・・。同期?

■グラフィック■
・ロックオンカーソル 前回より大幅に小さく、最初は結構見落としましたが、慣れれば普通でした。ロックオンしているつもりが、未だに明後日の方向へフォイエとばしてしまうのは御愛嬌?それとも誤操作?

■操作性■
・ネットワーク接続 毎回色々選んだり入力するのが面倒です〜・・・。もっとさくっといかないのかな(アクセスしすぎ?)
・チャット切り替え 今迄PSOでRボタンは戦闘時のショートカット開くのに使っていたので、R2でチャットウィンドウが開くのは正直うざったいです。戦闘中に開いてしまってあわわとなってしまう事が多々ありました。

■キャラクター■
・レベル 3時間やってレベル4になりまして、ドラゴンで死にました(経験値入らず)。周囲は既に15こえていますね。
・カットインチャット 既に使えてる人がいて、凄いなーと思いました。表情に余り差がないキャラもいて、背景で判断する事が多いです。もうちょっと顔可愛くならないかな・・・wと望むのは贅沢でしょうかw
・キャラクタークリエイト 女性の髪型の殆どが眉前・・・。眉より長い前髪ほしいです。

■ステージ■
・クエ 周囲のレベルが高いなあと思ってたら・・・私パルムからやってました〜><ガーディアンズコロニーでも配信してたんですネwびっくりw通りで敵レベル15からなんて高いなあと思ってました・・・w
・ロビーの人 歩いている人が、近くにいくと消える場合があります(特にオフライン)。これには最初中々なれず・・。オンでは総ての人が一旦「その他大勢」グラフィックで読込まれて、接触、又はチームの人がちゃんとそのキャラで表示されるようになっています。最初は違和感ありましたが、いいシステムですね。
 
12 朝3時起床  <PSU プレミアディスク版>
 ・・・子供ですか!(笑)何ですかこの早起きは。早いにも程があります。まあそれでも5時間寝たので良しとします。という事で、早速やってみました。

■ストーリーモード■(具体的なネタバレは致しません)
 とりあえず馴れようと思ってこちらから。外見見て思ってたよりイーサン子供でした。ああそんなレビューはどうでもいいですか。とりあえずレオが大人でカッコよかったです。見せ場ありませんでしたが(笑)雰囲気と口調?ああそんなこともどうでもいいですか!そうですか!
 セーブが出来ないという事で、ちょっと不安があったのですが、プレイ出来る第一章は1時間ちょっとでできる内容でした。導入としては十分かなと。最初にちょっと「どうしてそうくるかな!」というイーサンの反抗期行動があったり、「お前の帽子は四次元ポケットか!」な突っ込みはかなりありましたが、とっつきやすかったです。取り敢えずイーサンは想像していたよりやんちゃでした。ルミアの猫背具合がきになりま・・・ああまた脱線したまま暴走する所でした。

■グラフィック■
 BBをやってないので比較は出来無いですが、GC版よりは当然アップしてました。
 モーションキャプチャーをふんだんに使っているのがよく判る動きですが、全体的にちょっと重いかなと思いました。体重移動とかはもっと極端に表現しても良いかなと。ちょっと滑ってる感じがしました。きっとその場で「はいこういうポーズとって!」って言われてとったのかなって感じですか・・・。

■操作性■
 まず一番最初に目に付くのはカメラ行動。回転早ッ!押した後の移動速度が早くて慣れる迄目が回ります。
 次に武器の持ち替えの遅さ。もちかえてすぐに攻撃すると、読込み中の為か素手で殴りよります。これはGC版より遅い為、ちょっと注意がいります。
 それから、かなり多くの操作についてGC版と感覚的に逆のものが多くて困ります。例えば視点操作。ゴーグル等の時に必須なのですが、PSOのカメラやゼルダの視点(カメラ)はトリガーと逆向きに(下にすると視点は上へ)動くのですが、今回はトリガーの方向に向きます。常に逆へ向かっちゃってかなりてこずってます。他にも武器チェンジのショートカットについては、今迄の場合R(側面)を押してからYでしたが、今回は×を押してからR(側面)・・・この微妙な差がとても辛くて、モノメイト使うのにかなり時間がかかります・・・。
 武器ですが、最初左手武器の使い方がよく判りませんでした。慣れればまあまあです。ソード・・・おっそ・・・序盤で「強いだろう」って言われましたが、殆ど使いませんでした。セイバーのエクストラ(?)で充分・・・
 ロビーアクションは、内容的に似ている物が多いのですが、配置が全然違って大変です!また一から覚え直さないと!GCではBはバイバイとかKはキスとかEはエーン(涙)とかQは判らないとかJはジャンプとか、非常に覚えやすい出来だったので・・・今の所まだ法則が読めてません。地べたに体育座りだけはなんとも。
 キーボードが昨日の日記の通り、Mac用なので、致命的な事が発生。「半角/全角」ボタンがない為、一旦直接入力に切り替わってしまうと日本語に復帰できません。現在代用策を模索中・・・でも無理っぽい・・・。方法急募!今は電源きってます。

■キャラクタークリエイト■
 ニューマン女性を創りましたが、髪型レパートリー少ない・・・と思ってしまいました。
あと服の模様の色が・・・黒地に紫ラインを選んだのに、実際は緑ラインに代わってました。二回試しましたので間違い無く・・・。これはちょっと辛いですね。共通させて欲しいです。
 喋り方だけでなく、その声のトーンを変えられるのは嬉しいです!うちのこフォイエの時「ウフフ・・・」って笑うのだけは止めて欲しい・・・・(笑)
 名前は「ル〜ニェ」にしてありますので見かけましたら宜しくです。これならまた「る〜さん」継続に(狙)
 
11 夏祭り  <イベント>
■総合的に見て■
二日連続徹夜状態で挑んだイベント、辛かったけど楽しかったです。まず新刊、オフちゃんと出てましたー!色々真っ黒になってましたが、久々のオフ!満ぞ・・・いやちょっと恥ずかしいです(告)。素がちょっと顔だしちゃってゴメンナサイ。ツッコミはこっそりうけますゆえ。書き直したい所いっぱあああああああい。苦労は報われたか・・・というと。悪い結果に。

配置について■
予てより懸念していた悪い予感的中。お昼頃、一番お客様が見える時間帯に、ミとマの間の通路に二列縦隊の列が上2ブロックを完全に分離する用な形で発生。最後尾は壁付近まで達し、ミのPSOブロックはL字型ポケットの袋小路に入りました。お陰様で身を呈した看板も、人垣に隠れてアピールできず。それはもう目も当てられない状況でした・・・うちはお誕生日席だったので、通路を横切る方に多少はみて貰えましたが18〜16の方々はもっともっと酷い目に遭わされていたと思われます。紙媒体のカタログをチェックした人の中には、ここにPSOサークルがあると判らなかった人も多かった様で、何と私の知人の中にも私が参加している事に気が付かなかったという人がいました(R丸さん、貴方ですヨ!(笑))。
 もし仮に私達が準大手扱いで配置されたのだとしても、桁が違う純大手を配置するのは止めて欲しかったです・・・いやそもそも離されている事自体はどう考えても。
 お隣のサークル様をはじめとした周囲の方々や、ミブロック当日担当スタッフさんはとても親切で、お陰さまでとても気持ちよく、楽しく過ごす事ができたので、総合的に見ると悪とは書きませんが、この分割案が容認された事についてはイベント側の重大なミスだと思います。全然公平では無いですし、こういう配置になった理由は想像も付きませんし、救済措置や追加等何かあったのなら説明があっても良さそうですのにありませんし。そういう意味では落第点しかあげられないというのが感想でした。来客数は予定の四分の一程度でした。自分の集客能力がないからだと言われればそうかも知れませんが、それ位のレベルのサークルを本体から切り離す配置はいかがなものかと思いました。ホポブロックにいる複数の友達に聞き込んだ所、やはり昼前後はそこそこ人が見えたと言っておりましたので、ミブロックのサークルの努力の成果が本体のホポブロックと比較して余り報われなかった可能性が高い事に、悔やんでも悔やみ切れない思いです。正直、PSO本(る〜しゃお日記1に限定して言えばです)が、前回天外で配置されていた時の方が出たってどういう事ですか。同じ冊数持って行って、前回は完売、今回は半分・・・。それ位人が来なかったと言う事です。前回はサークルカットにPSOの文字すらありませんでしたので、今回の通行人がそれだけ少なかったという事です。

■交流■
今回は初のPSOでのサークル参加でしたが、多くの方々に親切にして貰えて、とても嬉しかったです。新参者ゆえ浮いたらどうしようと色々思ってましたが、目立ってたせいか(笑)色々な方に声をかけて頂いたり、お話できて楽しかったです。室内干しとはいえうっかり日にあてたせいで色褪せてしまったぽんぽんも報われるというものです(何)。お隣のサークル様も、一緒に遊んで下さったお友達様方も、以前のイベントでお会いした方々も、次回イベントの主催様も皆明るく友好的な方々ばかりで、今日を楽しく過ごせたのみならず、次回からのイベントも楽しみになって来ました。

■そして・・・本日一番のびっくりどっきり大賞■
超ふらふらで帰宅したら・・・。

PSUプレミアディスクが当選
していました。なーんーでーすーとーーーー!!!!????ネットで、しかもファミ通枠しか応募してなかったので、まさかまさかまさか!?懸賞と言う懸賞に尽く外れた経験しか無い私にまさかまさかまさかッ!嬉しいとかそういう状態ではなく、超動揺。PS2にまだキーボードないって!(笑)製品と同時に予約だって!どうしよう!と動揺しまくった挙げ句、お友達に突然電話。・・・USBのキーボードなら何でもいいんですか・・・そうですか・・・なんだってぇぇぇぇぇ!?Macでもいいのッ!?しーりーまーせーんーでーしーた!(うちのwinは全部ノート型ですゆえ・・・)いやなんていうか・・・20日に仕事の締切がありますが何か。明日からこのサイトはPSUレビューサイトになりそうですが何か。寝ないでこのままプレイしたら死にそうですが何か!?・・・と、超動揺していたら電話口から冷静な一言が。
「寝ましょう。ていうか寝て下さい」
ああそういえば10日は2時間、11日は10分しか寝て無いのを忘れてました。子供でスミマセン。という訳で寝ます。おやすみなさい。
 
 

1999-2008 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう