2006.12
※このページで使用されているゲーム画像は(C)SEGA「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
31 復活祭 <PSU>
 テューラ(パシリ)のレベルが80になったよお〜><という事で祝復活。お世話になったイイオミセさん(注:イイオミセさんというお名前ではありません)にもお礼状を出し、よし、これから復活記念に連れて行くぞー!と思った時、思いも依らぬ方からメールがありました。
「今晩は、今夜も宜しくね。ところでこれからレベル上げを手伝って欲しいんだが」
 ああ〜。これはFOでサポートして下さいっていう合図。 彼はメイトを使うのが物凄く遅いW2がメインとの事で、W1のキャラレベルはまだ20。PSOからのメンバーも沢山オンに居るのに。PSOの時は誘われる事は稀だったのに。今は私だけにメールがくるのはやっぱりFOだからか……とちらりと思いつつ、それでもレベル低い人を高い人々がサポートしていくのは大切な事!とばかりに快諾したのでありました。
 私はPSUとPSO両方繋いで年越しを迎える予定だったので、ちょっと(テューラと)冒険してあとは合流場所に引き上げてもらおうと思っていました。しかしそれでは彼のレベル上げにはなりません。かといっても現状の戦力では目的地に到達出来ない見込み。早く行く為Cで行けばレベルが上がらず、強いミッションでいけば時間が足りず。という事で、レベル50〜70の仲間4人に来て貰い、レベル20でいける最強ミッションを強行突破。敵が強めなら多少手付けがぬけてもレベルは上がるはず!そう思って挑みました。が、甘かった。
 皆にとって敵は弱々で、コンテナの狭間に隠れたり、わざとヴァンダの炎に巻かれたりとやんややんやの大騒ぎ!流石大晦日!既に皆飲酒操作。タノムカラトゲトゲタオシテ!と叫ぶ事数回(笑)。スムーズに進める筈も無く、誰もレベルが上がる事の無いままあえなく時間切れ。結局先に合流地点に到着していた仲間に引き上げて貰ったのでした。
 いやでもほんとわいわい楽しかったです。強い所ばかりじゃなくて、たまにはああやって余裕な所で馬鹿やりながら進むが大好きです。大切です、低いレベルのキャラ。そういう人がいないとこういうのってなかなかしないもの。という訳で、氷原で初日の出!今年はお世話になりましたー!来年もまた宜しくねー!
 
30 イイオミセ <PSU>
 早朝検索夕方検索。繋ぐ度にワガンバの材料を探す検索の旅。いい加減疲れて来た所で昨日のイイオミセさんがヒット。エルフォトンはもうないと思うけど、挨拶がてらいっておくか!と早速訪問。
「おっじゃまっしまーす!」
「あ!昨日のエルフォトンの人!あ、人じゃなくて獣か!」
「は、はい!」
 彼女は覚えていてくれました。相変わらず黒いねえ!真っ黒だよ!と、呟きながら「今日は何がいる?出てくるかもよ?」と言ってくれました。お言葉に甘えてソウラルがあったら……と呟くと、
「あ、そうそう、エルフォトンも別キャラから移動してきてて、75個あるよ!いるよね!?えっと、ソウラルは120メセタ位?」
「おうともよ!」
 実はソウラルの定価は100メセタ。でもエルフォトン安く売って貰っている事を考えると丁度いい位。そう思ってパシリを覗くと。
 エルフォトン1メセタ
 ソウラル30メセタ
「なんだってぇぇぇぇ!いやこれは幾ら何でも安過ぎだよ!もっと高くして!」
「いいよ、次の人から高く売りつけるお」
 更にお土産にと★5の杖まで頂いて、こうして俺は破産もせずになんとかテューラを育てる事が出来たのでありました。感謝感謝でありました。
 
28 PS2のドットマジック
家に帰ったら孫がすねておったわい……

……というのは嘘で、PS2の画像の荒さの所為で、何故か拗ねているように見えたので撮ってみました。

ところで、おぢぢさまお店開きました。ズバリ、木の実と茸のお店。10メセタとかで叩き売りしてます。ちょっと席外している隙に、沢山売れたらしく、売上が2000メセタ程になっていました。……一体何を買って行ったんですか……。そして何が売れたかすらよく解らない始末。ありがたやありがたや。お客様は神様です。
 個人店の検索が無法地帯と化しています。
 アイテムが99個になったからとお店を拡張倉庫にする輩。プレゼント包装すれば包んだ本人は中身が解る状態で倉庫に幾つでも保存出来るのにそれをせず周囲に迷惑をかける無能チャンと自ら主張しております。
 お客さんに来て欲しいから検索用アイテムを置く輩。欲しいアイテムで跳んで来てそれが検索用(大抵カンスト金額)なら当然あっても買いません。行くだけ置くだけ時間の無駄で、相手の心を思いやれない無能チャン。
 こういうのが現在検索結果の殆どを占めています。悪質店をリストにして提出せよといわれたら出せる位メモが溜まっております。珍しく良心店が表示されると皆そこへ殺到し、品切れになり、次にあがってくるのがまた悪質店だと詰まってしまう悪循環。
 こういう輩を排除した検索機能を持たせられないシステム側にも問題があります。せめて、
1。ユーザーが「ここには二度といかねぇ」チェックボックス入れられたら(データ欄が増えるからすぐは無理そう)
2。カンスト金額(価格がMAX設定)の商品がある店を検索結果に出さない(検索+計算式追加でシステム変更必要)
3。説明文に倉庫とか検索用と書いてある店を検索結果に出さない(検索+絞り込み機能追加でシステム変更必要)
4。手抜き応急策としてせめて検索結果を2〜3倍表示に(出来ない訳が無い)
 と思っているものの今だ反映何も無く。
 すっかり検索に疲れた頃、見なれないお店が間に埋もれているのを発見。行ってみるとそこにはエルフォトンが80メセタで20個程あったのでした!ラッキー!全部買ってさあいざテューラ(パシリ)の元へ!と思った時。店主が「あ」と呟いた。ぎゃ、俺悪い事した!?買い占めは意に反しちゃった!?ドキドキしていると「エルフォトン?」とおずおずと聞いて来る。
「うん……実は、パシリを初期化しちゃったので……餌杖大量生産中なんだ」
「じゃあさ、もっとどう?あと79個あるよ」
「え!まじで!めっちゃ助かる!」
 店主のありがたああい申し出に期待を膨らませながらそさくさと店主様のパシリの所に戻ると……
 エルフォトン70メセタ。
「あ……あの……安く……なってんですが……この倍額でも全然……」
「おK!いいよいいよ〜」
「あ、ありがとうございます!」
 感謝感激雨霰。涙しながら全部購入しようとすると、既に荷物が一杯……。ああなんたる事!
「置いてきなよ〜。待っててあげる」
 店主の有り難いお言葉を信じ、ちょっぱやでマイルームへ荷物を置いて戻ってくると。
 エルフォトン50メセタ。
「あの……何か……更に安くなった気が……逆に悪……」
「おK!気のせいだお!パシリ育成頑張って!」
 個人店にも、まだまだ優しい人達が埋もれているんだなと、思ったのでありました。
 
27 ごちそうですね <PSU>
今晩、いよいよ初期化する決心をしました。
年末年始は一緒に居たいと思っていたので、初期化は年始にと思っていましたが、目標金額30万+餌杖約300本が完成したので、推測所持金が60万突破したとみなして前倒しで踏み切る事にしました。
さよならテューラ。また直ぐ戻してあげるからね。
三日。三日だけ待っててね。
泣きながらデバイスZEROを与えたのでした。

「ごちそうですね」

そうしてテューラは、ただの赤玉になったのでした。
 
26 放置 → 合流 <PSU>

三人で東方へ遊びに行った後、お昼御飯休みに入りました。

戻って来たら何か背後に憑いていました。

離席中は電源を切るべきか迷い所ですが、こういう時はつけててよかったvと、思ったりします。

そうしてプレイ時間が着々と900時間を上回ったのでありました。(半分は多分放置時間)

 
24 クリスマス <PSU>

 ソニチさん側で「サンタが抽選でショップを巡ります」なんてキャンペーンをやっていましたが、うちには来る筈も無く。そのキャンペーンが公表される前から存在していた友達サンタさんのお部屋に皆で合流、記念写真を撮りました。
 公式サンタさんに似ていたのは単なる偶然です。てか、赤い服がこれしかなかったのね……それ以前に公式サンタさんならサンタ服だっていいじゃない……ああ……サンタ服データが入って無いのね……なんておそまつな状態の中、この写真のサンタさんがなんとプレゼントをくれました!あけてみるとそこにはロドックが!きゃー。まさか★6杖とは。サンタさんに感謝感謝なのでありました。
 こういうお手製イベントは、何だか去年のPSOを思い出して嬉しくなっちゃいました。誰もやってくれないなら自分がやる。この根性が大切だと思っています。プレゼントの中身が云々より、活力を分けて貰った気がしました。サンタさん、ありがとう^^
 オンだけでなく、今年はリアルでもとっても素敵なクリスマスを送りました。予約したレストランに行くとテーブルマットには、カリグラフィの筆記体で予約者の名前とメッセージがサインのごとく、テーブルを斜め横断する勢いで描かれており、ピアノの生演奏を伴奏にバイオリンの演奏者がレストランの中をくまなく歩き、合間合間でお客さんとの交流を楽しみ、浪々と歌うテノールの歌手が、美声を放ちながらにこやかに給仕してくれたりと、感動と笑いが耐えない演出でした。どのスタッフさんも明るく、とても親切で大変好印象でした。こんなクリスマスを送ったのは随分と久しく、いや初めてかもと思える程充実しておりました。良く無い出来事から始まった私の今年を素敵な年だと思える程にしてくれて、心からありがとうを。
 
22 冬コミ、主催委託スペースに委託します。
 冬コミ迄残り一週間を切りましたね。参加される方々は御準備の方はいかがでしょうか。私の方はというとPSUでの知人は殆どサークルさんじゃない……という事で、PSUスペース(西ホール)への委託は叶いませんでした……(一応ぎりぎり前日位迄はあたる予定ですが……)。私の冬は終わりました。体調も余りよくないし……頑張りが空回りしてばかりで疲れちゃいました。友達がスタッフだから必当枠で毎回参加している人が恨めしくなったりもしました。一般参加でも何かやらかそうかと思って頑張ってましたが、先日丸三日寝込んで体力激減(体重微減)にて断念。無理すれば準備できそうな範囲ではあるものの無理して又寝込んでもアレなので……。委託先あれば売り子お手伝いしようと思っていただけに、コスも売り子手伝いもありません。もう同人やめちゃおっかな……何て衝動的に在庫をかなり処分してみたり。冬参加予定でオフ印刷しちゃった本が痛いですネ……。
 まあやらないよりはやっておこうというのがポリシーなので、一応主催側の委託コーナーへ申し込んでみました。配置場所は『7-119』です。本人はいません。平積みの本屋みたいに本だけ置いてありますので、見てやって下さい……。これと3月のオンリー終わったら他に参加予定もなくw大きいイベントではラストチャンスになるかもネ〜なんてね〜……。なお、委託コーナー場所はPSUスペースのある西ホールから東へ移動する際の通路脇にある会議室となります。委託内容はPSU本『る〜にぇ日記1』PSO本『る〜しゃお日記3』『る〜しゃお日記2』です。ハコケット以降の新刊はありません。
 イベントの産みの親たる米澤会長もお亡くなりになれれてしまったので、追悼ムードが漂うイベントになりそうですね。サークル参加したかったなあ……。冬に向けて夏から頑張っていたのに、抽選で落ちたという理由で、スタートラインに立たせて貰えなかった選手の気持ちが解るでしょうか。例え来年の夏にうかっても、もう旬は過ぎてる罠。
 何て、人間体調不良になると落ち込むものなので、頑張って元気だしていきたいと思います。いばばうあーが足だ手だなんて喧嘩して凹んでいる場合じゃありません(因にあれは足技。上半身じゃないったら(まだいう))。明日からはクリスマス土日!クリスマスが日本に上陸した時は、それは「祭」として受け入れられたのだそうです。精一杯楽しんで、思い出に残る日々になりますように。皆にも良いクリスマスがきますように!
 
21 岸田今日子さんが……
 先日テレビ放送していた「ミス・マープル」をみながら、そういえばマープルさんの吹き替えの岸田さん、今体調不良で長期入院されてるんだってね、なんて話していた矢先の訃報でした。幼い頃から慣れ親しんだ声優さんだっただけに、結構ショックでした。子供の頃、初めて手にしたムーミンのレコード(飛行鬼の話)が岸田さんが演じていらっしゃったものでした(子供ゆえ扱いが粗雑で傷が付き、ムーミンママがいつまで経っても「たまごのからを、ぽん!」し続けていたのも懐かしい思い出です)。又、穂高へ旅行した時たまたま同じホテルで、隣のテーブルに座った事があります。あの時あんな側に居た方がもういらっしゃらないんだなあと思うと何とも切ない気持ちです。心より御悔やみ申し上げます。
 
20 新キャラでびゅう <PSU>

 あれ?これはかの有名なオーランド・ブ……いやいや、レゴ●スじゃあありませんか!?いやいやいや、これはPSUの私の新キャラで……最高身長のエルフ……ではなく、耳が大きいだけの小さめ身長の人間……です。

(人生前半(決定前))→(人生後半(決定後)

 やれ、人間は歳を取りたく無いもんじゃの。という事でおぢぢさまキャラデビュー。名前もおぢぢさま。パシリの名前はおばばさま。世の中どいつもこいつも若いモンを主役にしおって、最近は若年齢層化が加速していて気に入らんワイ。どれ、このハッスルおぢぢさまが真の主役が何であるかをみせてやるわい。……といいつつも、人の後ろからちまちま銃撃ってます。

 そんな訳で、サードキャラパシリが使える様になるという理由から、セカンドパシリ、テューラの初期化が決定してしまいました;;。テューラは法撃30防御70扱いだったので、法撃100にしたいと思います……。前回のメンテで良い子に戻っていただけに、悔しいです。愛着がなかった訳では決してない為、今あるメセタの範囲で最短の育成方法を計算してみました。取り敢えず目標はLV80。結果は右の通りになりました。餌は一日二回与えたものとして換算。多少のずれは御愛嬌。
 先ずは一般的な方法バータ。これは7日かかって67万。手持ちが30万なので厳しい所。
 注目すべきはワガンバ。素材代はイムフォトンとモトゥ・ウッドのみで計算。他の素材は恐らく持て余しているであろう事と期待。何故テノラ杖か。それは今、ハゲブームの御陰で市場に余っている為。
武器名  基板代  素材代 本数 単価 上昇数  日数  費用  食数  単価比率
バータ 1 500 0 1 500 6 7 666,667 1333 1.00
ワガスタ 2 350 600 5 670 8 5 670,000 1000 1.01
ウォンド(製品) 1 350 0 1 350 4 10 700,000 2000 1.05
ワガンバ 3 1000 900 5 1100 12 3 733,333 667 1.10
ウルロドウ 2 350 700 5 770 8 5 770,000 1000 1.16
ロドウ 1 180 350 5 386 4 10 772,000 2000 1.16
スタッフ(製品) 2 800 0 1 800 8 5 800,000 1000 1.20
レイハロドウ 3 1000 1050 5 1250 12 3 833,333 667 1.25
ワガンガ 1 180 400 5 436 4 10 872,000 2000 1.31
レジュネ 2 1000 0 1 1000 9 4 888,889 889 1.33
ワガセップ 4 4300 1000 3 2433 16 3 1,216,667 500 1.83
バトン(製品) 3 2000 0 1 2000 12 3 1,333,333 667 2.00
スライロドウ 4 4300 2800 3 4233 16 3 2,116,667 500 3.18
ワガケイン 5 9250 3000 3 6083 20 2 2,433,333 400 3.65
ハウジロドウ 5 9250 5000 3 8083 20 2 3,233,333 400 4.85
ワガクロッサ 6 23400 4500 3 12300 24 2 4,100,000 333 6.15
セプター(製品) 4 8600 0 1 8600 16 3 4,300,000 500 6.45
トモイロドウ 6 23400 8000 3 15800 24 2 5,266,667 333 7.90
ケイン(製品) 5 18500 0 1 18500 20 2 7,400,000 400 11.10
クローサー(製品) 6 35000 0 1 35000 24 2 11,666,667 333 17.51
  素材代によって左右されるものの上手く行けばバータより安く仕上がり、そして倍の日数で進化出来る。よし、これに掛けてみよう。そう思い、早速個人店検索。よし、移動。……。……一分経過……。シュシュ、お、到着。見る、イムフォトン400メセタ。このぼったくり店め!次に移動。……三分経過……。やめよう、早朝にやろう……。いきなり出鼻を挫かれたのでありました……。まあ基板なんて……失敗も沢山あり得る話では……ありますがね……ふふふ……。
 
19 GC再来 <ゼルダの伝説トワイライトプリンセス>
 発売日翌々日位から実は手にしていたのですが、封を切っていなかったゼルダの伝説トワイライトプリンセスゲームキューブ(以下GC)版。某T氏に教えて貰っていなければきっと入手することが出来なかったであろうだけに感謝感謝のこのソフト。ようやく起動してみました。

 むっちゃ綺麗ぇぇぇぇぇぇ!

 GCとは思えない美麗さ。懐かしさと嬉しさとドキドキ感で鳥肌が立ちました。ああこれが廃れ行く運命の本体と思うと悔しくてなりません。充分です。Wiiじゃなくても充分です。本体が売れた方が儲かる主義的なメーカーの、使い捨て主義に我慢なりません。新しい本体が売れたら新しい本体のソフトしか出なくなるというこの循環がゴミをふやすんじゃぁ!と叫びつつ、技術の進化に目をキラキラさせている自分がいます。難しい世の中ですネ。
 話が逸れましたが、何故届いてすぐ起動しなかったか。それは興味の薄さの現れにあったりします。時のオカリナ(以下時オカ)の時も発売からかなり遅れて買いました。理由は暗そうだったから。そしていざやってみたら(所々むかついていたものの)超ハマリで、ムジュラは発売直後に買っています。そして風のタクトは予約をして……その後続く四つの剣や不思議の木の実を経て……自分の追っている物とは違う方向に行ってしまったなと思い、離れました。風のタクトはまあそれなりに色々良かった物の、ゼルダシリーズにはもっとこうコロボックルの居そうなメルヘン的要素と、独得の「気持ち良さ」があって欲しかったのです。ゼルダの産みの親的存在である宮本さんが以前「気持ちいいでしょ?」と言っていたのが総べてを表わしていました。宮本さんが遠のく事で、どんどん世界観が離れてしまった気がしていました。
 不思議な帽子が出て、ちょっと「おっ」と思ったのですが、結局買いませんでした。面白いもので、同人イベントでは(一部のソフトを除き)シリーズ物で出たGB系ソフトでのサークルさんを余り見かけません。年齢層的な問題も大きいのだと思いますがこのサークル数はその時の流行具合を表わしていて面白い物があります。つまり、サークル層の年代には受け入れられ難い、もしくは、楽しかったもののそこで完結した、という事だと思います(完結した事を「完成された作品」ととるか「想像を膨らませる余地がない」と受け取るかに依って大きく異なる点についてはまた別の話としておきますが)。そして最近になって出た「チンクルのばら色ルッピーランド」。やっちゃったよ任天堂!っていう位これはぐぐっとくる物がありました。気になりつつも実はまだ買っていなかったり……。どんな感じなのでしょうか。いまだに気になっております。それらの話題があった御陰で少し気持ちが引き戻されて、トワイライトプリンセスに至っております。
 Wiiもいずれかう予定ではありますが、初期不良もある事だろうし、GCの時の様に廉価版も出そうだし、まだ買うには早いと思って手を出す予定のなかったのですが、PSU上でGC版の発売を教えて貰った御陰で入手しました。そんな感じだった為にいつもPSUPSUラッピー祭、全然手を出す余裕すらありませんでした。それが、今日になって突然緊急メンテ(そんな理由か!)。という訳で日の目を見ましたとさ。ああ、毎日したい事一杯で困りますね!自分が数人欲しいです。落ち込んでいる暇なんてありませんよ!少年老い易く学成り難し。一寸の光陰軽んずべからず。
 おっと、本題忘れてあっさり日記を終わらせる所でした。今日はトワイライトプリンセスの初プレイ感想を描く為にキーを叩いているのでありました。ええとまだプレイ時間三十分程度なのですが、足の早さが嬉しいですね。かなり早い。そして前転!横ステップ!バク転!いいですね!最近ジャンプのないアクションゲーム(……)をしていたので、矢張りこのアクションあってこそアクションRPGという気がします。更に最初から馬(以下エポナ)に乗れる!超ダッシュがめちゃっぱや!良いですね!この爽快感!今後どんな激しい要求が待っているかと思うとヒヤヒヤですけど。それから、スターフォックスアドベンチャー(以下スタフォADV)には標準であった梯子の滑り降り。これが付いた事も評価高いですね。あとはエポナに乗った状態でのコントローラー放置で出るアクションが鬣なでなでで……可愛い事この上ないです。近くに立つだけでもエポナが鼻寄せてくるし。可愛い所満載です。エポナに乗って障害物越えを堪能しているうちに(ゲーム内の)陽が暮れました。夜中になっちゃったので、牧場主さんに悪いと思って帰りました。あれあのままやっていたらどうなったんだろう……。
 という感じで、たった三十分でしたが、充分堪能して大満足なのでありました。(感想長ッ。プレイ時間より長いって何)そして手足はピリピリのままですヨ。
 
18 ブツブツ
 ノロわれたと思っていましたが、何か細かいブツブツでました。血管がチクチクします。皮膚が柔らかい所が赤くなっています。インフルエンザの予防接種にいってインフルエンザをうつされて来るというのはよく聞いた話なので、自宅待機です。とろろアレルギーしか持っていないと思っていたので、原因は不明ですが……高熱の時に出る斑点とはちょっと違う様です。今回珍しく食べたものといえば……かぼちゃの種、ヒマワリの種、クコの実、松の実、ワイルドブルーベリーが入った「木の実と種のミックス」(そのまんまな名前だな)。ヒマワリの種以外は色々な場所で何回か食べてますが……ヒマワリの種は十年位振りかも……でもこれは当たるものなのでしょうか。……とおもって調べてみました。結果は以下の通り。

【健康食品として取り扱われている食品の中でアレルギー報告のあったもの】(大体多い順に整列)
ひまわり/プロポリス/にんにく/サイリウム/シルク/カプサイシン/大豆たんぱく質/ロイヤルゼリー/イチョウ葉エキス/桑/グアーガム/茶ポリフェノール/レシチン/クロレラ/ざくろ/アロエ/コラーゲン/キトサン/霊芝/ヒアルロン酸/朝鮮人参/ グアバ茶ポリフェノール

 筆頭でした!(がく)。高タンパク質な食物は、アレルギー反応を引き起こし易いそうです(なお、上記は一部抜粋の為、これが総てではありません)。ちなみにアロエは多種類ありまして、ベラは大丈夫でしたがキダチ(イシャイラズ)を足のがさがさに塗ったら全身にブツブツ出た経験があります(笑)。何て事だー。
 
17 ノロわれたー
 たった一日の外出で、あっさりノロウィルスに汚染された模様。急に気持ち悪くなって早朝から嘔吐を繰り返して仕舞いました。たった二時間二百人規模のセミナーに出席しただけなのに……。手すりにも極力触らず、外食も控えたというのに何と言う事でしょうか……。皆さん、他人事と思っていたノロウィルスは、すぐ側まで来てますよ−。
 
16 細かい事ですが。 <PSU>

 普段何気なく過ごしていたニューデイズ。ガラス面に映った陰は、当然建物の陰……と思っていましたが。

形が違いますヨ奥さん!?

何ケ所かで観られる光景ですが……角度を変えてみるともっとおかしな風に映ります。あのこれは一体何でしょう……。根っこにしてもちょっとおか(以下自粛)

 
15 いつもリアル激写ですが何か <PSU>
何か遠くから、赤い何かが近付いて来真下。

ラッピーノエルLV15。

何だってぇぇぇぇ!?

おいでませ!

ついでだから一緒に記念撮影!

……落ち着きが無く、跳ねちゃったり突いちゃったりで、ナイスショットは無理でした……。
リアルデジカメで画面撮るつうのは中々難しいものですネ。
 
14 試着だけ。 <PSU>
 新しいお洋服全然買って無いなあ〜という事で、取り敢えずお洋服屋さんに赴いてみました。

 これでどうでしょう。

 The 武将。馬に乗りたい気分です。
 
11 不意打ち <PSU>
普通に原生生物(S)と戯れていたら……。サンタさんが中に紛れておはしました。全くの不意打ちで……。ラッピーノエルLV50て恐ろしい……。と、いいつつもしっかり撮影。

よし、しっかり写真とったよ〜。やっちゃいましょう!

跳んだ!?
それはもうマトリッ●ス張りのスーパーアクションで、ラッピーは私のカードを回避し
……ようとしたのでありました。
ズシャア。
着地と共に、着弾。
 無事、クリスマスツリーをプレゼントしてくれたのでありました。
 ちなみに。もう一つはラッピーフェザーでした……。セラフフェザーほしひでふ……。
 
9 ぷち詐欺師 <PSU>
 PSUをやっていると、人間の嫌な面も垣間見てしまって嫌になる時があります。どういう時かと言うと、個人店巡り。検索機能に問題があるソニチのシステムにも問題が多大にあるとは思いますが、そんな中検索にヒットさせたいが為に売る気もないのに人気商品を高額で並べる店。そういう店に限ってろくなものが無かったり。次の悪質店は店頭を倉庫代わり。毎日入れ替えるから入荷とみなされて検索上位にヒットする罠。価格は当然最高価格。あとは定価より高額で並べる店。特にバルカリン。売る気が無いなら並べるなといいたい……見なきゃ解らないだけに時間の損失です。そして次が、福袋詐欺。★7の武器です〜とかいいながら中に入ってるのは消費アイテムの基板(ゴミ)。星の数があっているだけいやらしい……。一旦購入したものは最早返金叶わず。あの手この手で「自分だけ出ればいい」「騙してでも儲かりたい」「拡張倉庫として使っているから検索ヒットしても、来た方が悪い」みたいに自己中心な人程上位にヒットしてかなり嫌な気分になります。時間をおいても常にそういう所が上位を埋め尽くしてしまい、良心店が結果に反映されてこない罠……。顔が見えないからいい的な、ネット社会の悪い所が浮き彫りになって現われていてなんとも……そのプレイヤーは人間の屑ですな、と思う次第であります。屑プレイヤーのお店は個々でヒットしないようにカスタマイズできる機能を追加出来ませんかソニチ様。 ……という事で現システムを出来るだけ換えなくてもなんとかなるだろう追加システム案を数々送るものの反映されないので、皆で使ってない素材を売りにだしたらどうでしょうと思う訳です。売れ筋はイムフォトン、エルフォトン、レイフォトン、ユピテリン、ケレセリン、バルカリン、パル・アッシュ、ニュー樹系、モトゥ・エボンです。正直者が馬鹿を見るのが許せない質でス。
 
8 おあしすふたたび <PSU>
 今度は別のメンバーで、オアシスに来てみました。
 砂漠色の中に、煌々と輝く瑠璃色の海。皆で頭まですっぽり埋ま……埋まり過ぎやろ。溺れますがな。広々とした湖で両足を伸ばし……確かにお風呂にしちゃ広いですが、実際は昨日の写真の通り池ですネ。でも黙っていれば解らない……?という事で、右図の様な写真をぱちり。……よく見ると例の双子がポーズ揃えて……。そして別アングルでも写真をぱちり……。よく見なくても例の双子がポーズを揃えて……。……と思いきや、後ろから幽体離脱のごとく飛び出してみたり。何だか修学旅行を思い出しました。
 修学旅行といえば、最後はこれでしょう!


 ダンダンダーンス!(何でやねん)


 ……悔やむべきは、このダンス合わせを、ショートカットではなくウィンドウ開いてやっちゃった事でしょーか;;自分で写真とるとき丸映りでした。折角揃っていただけにクチオシヤ……。

 ポーズ合わせは、楽しくていいですね♪
 
7 おあしす <PSU>
 砂漠のオアシスに来てみました。先客が水遊びをしていたので、脇からちょっと眺めていました。
 すると、ちらちらとこっちを覗いて、目の前で踊ったり、目の前で脱いだり、目の前で鼻息を荒くしたり、色々ナンパされちゃいました(それはナンパか?)。
 ふふって笑いながらビンタかましてぷいっとそっぽ向いたら、良かったーと言われました。
「『^^;』だったら撃沈」
……成る程。 それは思い付きませんでした。
 
6 変換表 <PSU>
 PSUの素材変換(上位変換)ってどうなの?と、何となく気になってたので、頭の体操がてら表なんぞ作ってみた。……縦軸が完成される素材、横軸がそれに使われる素材の単価。例えばバルカリンを作るとすると、ヴェスタリンは2666メセタ未満じゃないと割が合わない。ケレセリンからバルカリンを作ると888メセタ未満じゃないと割が合わない。そういう表。
  バルカリン ヴェスタリン ケレセリン ユピテリン マルセリン ディアナリン アポラリン ウェヌセリン アセナリン
バルカリン 8000 2666 888 296 59 11 2 1 1
ヴェスタリン - 6000 2000 666 133 26 5 1 1
ケレセリン - - 4000 1333 266 53 10 2 1
ユピテリン - - - 2000 400 80 16 3 1
マルセリン - - - - 1200 240 48 9 2
ディアナリン - - - - - 600 120 24 5
アポラリン - - - - - - 300 60 12
ウェヌセリン - - - - - - - 100 20
アセナリン - - - - - - - - 50

結果は表を作る前から見えていたものの……こんなに低いとは思わなかったという結果に。三ケ所、太字で示した所だけは、下の素材が定価の半額を上回っているので、個人店等でケレセリンを2000メセタ未満・ユピテリンを1333メセタ未満・ウェヌセリンを60メセタ未満で入手出来れば合成した方が定価で買うよりお得という事になる(注:変換基板代を除く)。それよりも寧ろ欲しい素材そのものを買った方が余程お得……ではあるとは思う。まあ、余り捲って捨てちゃう位なら、売るか変換しちゃった方がいいんでないの?と思ったりしたり。取り敢えず、役に立たない雑学という分類で宜しく。
 
5 ぱぱぱけっと
 ユニ25をはじめ、特定の鯖でPSUってると私だけ一人回線落ち、しかもその後連続でおちるという現象がここ一週間続いている。ハゲクエ(おハゲ様をお守りするクエスト)でリーダーしている事が多い為、落ち易いと言うのは周知の事実(公認のバグ)として、そこから復帰する迄に四〜五回落ちてしまう原因は一体何か、原因を探ってみようとした。
 すると、通信回線においてMTUの値によってはセガのサーバーとの相性が悪くなる事が分かった。このMTUとはなんぞやと調べてみた所、通信する際に小出しするパケット(情報量)の上限をきめるパラメーターとの事。データを小出しにしすぎるとヘッダ情報等が毎回付くので余計なデータが溜まり過ぎるし、大きくし過ぎるとデータがどかっどかっと来る分遅れがちになるので、その合間を指定するものという事だそうで。又これとセットでRWINの値も重要である事が分かった。現在のMTUの値はpingコマンドから求められるというものの……タイムアウトのオンパレード。1400〜1500を中心に様々な数値で試すが、結果は同じ値でも通ったり通らなかったりと超不安定!光回線だというのにこの揺らぎはなんだろう。結局自分の回線において理想的な値が解らないまま終了。別の方法を模索する事にした。
 次に疑いを向けたのは現在使用中のB社のルーターそのものの機能。調べてみたらファームウェア更新のお知らせがB社のサイトにあったので、手順に沿ってアップグレード、そして初期化。約四時間に渡って復帰作業と相成った(原因は回線の不具合?認証と非認証を繰り返した)。おのれ。細かい設定一個変える度にルータを再起動させるのはいかがなものかと。作業時間の八割は待ち時間。パケット関連のバグについて修正となっていたので、これで多少安定する事をひたすら祈るのみ。ファームアップしたついでにルータ−側にMTU変更項目ないか調べた所、マニュアルにその項目はなく、公式サイトには「可能です」としかない。仕方がないのでネット検索を重ね、2ちゃんねるの書き込みを参考にさせて貰った。このB社の不親切さは何だ。ということで無事セガの推奨値である1420に設定を変更出来たので、今後の回線安定に期待したいと思う。
 結局MTUを変えたいというだけの事が、七時間も掛けた大作業になってしまった。
 
4 水着 <PSU>
(C)SEGA 皆水着もってるしい〜、
温泉入る時に一人着衣ってのも何だし……
かといって下着つうのもやだしい〜
……ってことで、今更買ってみました水着。

デフォルトは左の写真の通り。

よし、これにしよう……

ぽち。
(C)SEGA

ど〜ん!



何でやねん!
超にあわねええ!
黒すぎるのがいけないのか!?
ってか足みじかっ!
つうか腰ほっそ!
つうか肩はりすぎやねん!

いつか見慣れる日が来ますように。

 
3 毛玉祭 <PSU>
 急に寒い日が続くようになったので、セーターを引き出しからハンガー掛けに移動しました。半年間引き出しで眠っていたセーター達。無臭を歌う防虫剤と共に出てきた筈なのに、臭う!商品に偽りありまくりでした。干しながら、視線に入るのは袖口等についている毛玉。毎日の様に着ていた時は気にならなくとも、久々に見ると気になる。部屋着とはいえこれはちょっとと思い始めたら吉日、寧ろドツボなのかもですが、熱中してしまいました、毛玉取り。ラジオを聞きながら熱中する事二時間。手に掛けたセーターは殆どが新品の様になりました。
 すっきりした所で目に入るのは、編みたてのマフラー。先週を掛けて私が編んだ、まだ一度も使われていないマフラー。手触りを最優先した為に見た目もふわふわで暖かそうなそのマフラーの……ふわふわが気になりました。これ絶対毛玉出来る。そう思ったら斑模様すら毛玉に見えてきてしまいました。

 斬りたい……

 毛玉とりに熱中し過ぎて毒されていた模様です。毛玉取りは計画的に。
 
2 景色を愛でれ(命令系) <PSU>
(C)SEGA

何気なく歩いていたら、いい景色に出会った。たまには心の余裕も必要だね。
急いでばかりじゃなくてたまにはお散歩するのもいいもんだ。
いっつも頑張ってる皆、お疲れさま。 たまには力を抜いてね。
 
1 クレアサベラちりぬるをわか <PSU>
(C)SEGA

クレアサベラ失敗に泣きながら、拗ねて拗ねてマイルーム戻ったら、HIVE(置物)がにんまり笑っていました。皆から元気だせ〜とか元気出すっすよ♪という励ましメッセージも沢山貰って嬉しかったです。

後から知った話しだけど、例の「毎朝定期的に落ちるマイルーム」問題、その時に合成していたものは失敗するそうな……?もしそれだとしたら救済措置とって欲しいものです(無理そうだけど)。

確かに朝マイルーム落ちるのは、ここの所確認してたけど……一般的には八時半から三十分程度となってるけど……八時頃〜十一時頃迄結構不安定ですよーよーよ……

なあんて呟きながらセカンドに交代。

ぎゃw

こっち(セカンドキャラの部屋)にもHIVEが(笑)
超笑ってしまいましたw
こういうテロ大好きです。
別の人がおいてってくれたんですけどw
両方ともナイスタイミング。

ところでこのHIVE、何となく親近感があります。それは数年前に私が作った雪だるま(最早だるまにあらず)に尻尾の部分が似てて……あの写真どこいったかな……ハリセンボンとかも好きだったり。いいですねこういうとげとげ。掴むとウレタンみたいに柔らかいのがもっと好きです。って、それはソニックのきぐるみだっつうの。いつか見かけたら是非あの刺を触って下さい(笑)きっと私が言わんとしていた事が解る筈ですw

(C)SEGA
 
※このページで使用されているゲーム画像は(C)SEGA「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
 

1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう