2007.01
※このページで使用されているゲーム画像は(C)SEGA「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
31 コードギアス見ました2 <コードギアス反逆のルルーシュ>
 先日触れたアニメ、コードギアスの続きを見ました。新OP(先に酷評を沢山みたせいも多大にあるかと思いますが)思った程悪くなかったです。確かにOP映像より軽い感じが否めませんがあれはOPを使い回した監督さんも悪いなと思いました。同じ映像ではやはり視聴者は否応なく慣れ親しんだ音を頭の中で再生する訳で。新しい音楽を聞きながら同じ映像を見るのはテレビをみながら野球中継のラジオを聞く様なものです。音楽のカラー(アーティスト)を返るなら、OP映像も変えるべきでしたねwネットで散々叩かれていたジンさんが可哀想に思えてしまいました。
 内容としては(気持ちは解るけどルルはもっと別の行動がとれなかったかという思いがあって)若干不満な展開(現時点では一部の人間がバットエンドに近い?)ではありますが、それでも確実に終盤へ向かっている感じがして、目が離せなくなっていますね。お約束な展開(きっとスザクはナイトになってルルと戦う)とか色々ありますが、元々の位置から諸々の事情で動いた各々の駒の動きに興味があります。
 そうやって次が気になる展開……っていうことは、面白いって感じているって事になるんでしょうかねw斜に構えた感想ばかりですみませんw
 
26 マッソォォ!
 何となく集まってしまった仲間達を無理矢理脱がして(笑)言って来ましたモトゥブツアー。ほら、最近暖冬だしね!砂漠はいつでも暑いしね!まあ砂漠じゃないけど。
 なんだかんだで皆いい身体してんね!筋肉スキーとしては超うはうはな旅でした。
 抜き打ち写真を沢山撮ったものの、殆ど画面がモヒカンシシャガラに埋め尽くされ(笑)何も写っていない始末。ああ〜。PCならスナップショット連打できたのになwという訳で、漸く撮れたものは自分が棒立ち写真。ううむ残念><
 因に、下の写真はオアシスで和やかムード……の筈が何かリンチに見える……何故だろう……何故かしら。
 
23 東方ラッピー祭
東方を巡ってたらラッピーが出ました。
皆で和もうと座っていると、次々と突かれて強制的に立たされる始末。
なんだか修験者の気分でした。
 
22 独想日本史読み終わりました。
 高橋克彦さん著書の「独想日本史」。随分前に角川文庫から出版された本ですが、久々に読んだらこれがまた面白かったのです。元々日本史は大の苦手な方ですが、この本は一般的に言われる歴史を側面から見て(尤も高橋さんの視点から見た、と言った方が正しいのでしょうが)書かれたもので「ああ、なるほど!」どころか「えっ……」と絶句させられる内容が沢山あり、かといって決して強引ではなく、説得力の有る気持ちよい本でした。「独想日本史」の直前に、安野光雅さん著書の「狩人日記」を読んでいたのですが(これもまた色の成り立ち、漢字の成り立ち、様々な『当たり前』な物を分析して結論を導き出す本なのですが)、残念ながら執筆者様と意見が会わず(御本人は無意識かもしれませんが男尊女卑とも受け取れる内容があったりで)、折角お描きになられている内容に納得どころか反感しか抱けなかったので、より一層「独想日本史」が面白く思えたのもあったのかもしれません。
 江戸時代の将軍といえば誰、というのは一般常識としてあったとしても、その陰に見えかくれする人々の切ないドラマ、忠誠を誓わせる為にねつ造された武将達の記録等、大変興味深いものが有りました。伊達正宗といえば独眼竜であるとか、強そうで恐そうなイメージが強いと思いますが、仙台藩を何とか残す為に、食の研究を体を張って進めていたとか、ええっと思える一面をしることが出来て、とても面白いです。
 久々にお勧め出来る一冊に出会いました。


 ……母曰く「数年前にも同じ事言ってたわよ?」
 ……記憶にございません。
 
21 トイレの中から今日和。
トイレの中から今日和なのか、
トイレを背負っているのかは定かではありません。

PSOのレイマーさんは失礼ながらこんなかんじでしたかね……

でもこれはトイレです。

二つ合わせてトイレイマー。
 
20 007見ました〜♪
 遅れをとりつつようやく見に行って来ました♪中々楽しかったですが、何せ長いw終わった瞬間の感想が「疲れた〜w」でした。
 先ず、凄いな〜と思ったのはオープニング。えーと分かりやすく言えばiPodのCMをトランプ風味に凄くした感じ?とてもお洒落で見ていて楽しかったです。次にボンドについては……旧作をそんなに真面目に見た事無かったので、違和感は余りありませんでした。かっこよかったです^^。ただ、様々な状態で死んで行く人々の、その死に様がアップになっていたりするシーンが多かったのはちょっといやでした><夢に出そうで;;何と言うか時代劇じゃないですけど、生々しく映すのではなく画面外に出して「あ、やられたな」っていう位が良かったなあと思ってしまいました><あとはもっとスパイ物らしく小道具とかあったら良かったのに〜と思ってしまいました。蘇生装置以外は小道具とか何もなかったような……。潜入が決まってから行く先行く先に配備されている気の利いた手回しは、中々見ていて楽しかったので……もうちょっとそういうシーンが見たかった気がしました。
 ようやく一件落着して終わりかなあ〜と思ったら、だらだらとその後の話みたいなのが続いていて、おかしいおかしいと思ってからもう一波瀾。それ自体は気持ちよく裏切られて良かったというのに、最後は「今流行りの」未解決かーwと、なんとも釈然としませんでしたが、まあ犯罪組織は根深いという事を表現したかったのかなと考えるとまあこれもありかなと思いました^^全体的には面白かったです〜^^
 
19 GH-452
うちのパシリがヴァ−ジョンアップ♪

「ど〜ぅかしら?」
「喰らいなさい!」
「遊んであげるわ」

……声が変わっちゃった><
かあいくなくなっちゃったあああ〜><

オネエサマ。
 
18 アンソロにエントリーしました
 現在様々な所で目にされた方も多いのではないかと思われますPSO、PSUそれぞれのアンソロジー発行企画。私も本日表明を出してみました。執筆者様一覧を拝見する限り、有名な方やホント絵の上手い方が多い多い……。そんな中、やっていけるかどうか頗る不安ではあるのですが、やらないで後悔するよりもやって後悔したほうがいいという方針の私は、思い切って参加表明を出して来たのでありました。だからといってコメント等で「ごめんなさい」は書きません。よくゲスト様のコメントとかで「ごめんなさい」という文字を見かけますがあれは日本人特有の「粗品ですが……」と同じ意味合いに、謙遜として使われているんだと思うのですよね。自分で作った粗品を……粗末な品を相手に贈るのかというと、そうでないと思うのです。絵書き人は、自分で書いた作品を、誰かに笑って欲しくて、泣いて欲しくて、どこか共感して欲しくて、そして自分の気持ちを伝えたくて一生懸命かいている筈です。確かに上手い下手的な見えないレベル(評価)というのが残念ながら存在しているとは思いますが、人は何に対しても自分を基準に物を比較するのでそれが絶対的な物ではないし、そのレベルの範囲で最大限頑張ったなら「粗」ではないんじゃないかなと。「心を込めて作りました!」前向きに、頑張って行こうと思いました。楽しい、楽しくなかったというのはその後他の人が思う事で、最大限頑張れたと思えるならそれでヨシ。初心で逝きます。
 さて、その為にも今迄先延ばしにしてきたスキャナ購入を、いよいよ考えなくてはいけなくなりました。今現在私はエプソンのGT-5500ARTをSCSIで使っているのですが、これが解像度400dpiが最高なのです……。解像度以外については何も不満はなかったのでここまで来てしまったのですが、最近のデータ原稿が……モノクロ600dpiじゃないですか……。一応300dpiでもよしとはなってますがスキャンして二階調化すると主線が太るのも気になっていましたし、明るさコントラストで勿論細くなるよう調節はしてますが、矢張り過剰にすると線が荒れる訳で。そろそろ諦め時かといよいよ観念した訳です。
 そんな訳でエプソンのGT-X900を検討中なのですが……これ色々な点でなんとかなりませんか!?分厚過ぎです!蓋の部分だけでスキャナ一台分あります死。それはネガとかポジとか用だというのだから、蓋いりませんから、下だけにして販売してくれませんか?(笑)そこで、ワンランクさげてGT-X750にすると、ケーブルがUSBのみに……。確かにモノクロ画像の容量って多くて10MB前後だとは思いますが、ワタクシMacユーザー(しかもX以前)の為、USBはver.1ですが何か?SCSIより遅いと思われるのですがどうなんですか!?そこだけがネックでGT-X900にしようかと考えています……。けれどあの分厚いスキャナを一体私の部屋のどこにおけば……(笑)
 コンパクトなスキャナが欲しいといったらキャノスキャンをお勧めされたのですが、キャノン製はどれも最初のキャリブレーションが長ッ……更に色の偏り加減がエプソンとは違うらしく……それも断念。皆様は一体どんなスキャナをお使いなのかしらんと、気になるお年頃です。アドバイスプリーズ。今月中に買います。ええ、今月中に……。
 
17 コードギアス見ました <コードギアス反逆のルルーシュ>
 残念ながら今日話題大沸騰中の13話(新OP、ED)はまだ見て無いんですけど、とりあえず12話迄の印象としては……。う〜ん?という感じでした。
 1話を見た時は、失礼ながらガンダムSEEDの続き物?って思いました……SEED見て無いので、単なる思い込みな印象だけですけど、何となく目の印象が強くて。キャラデザがCLAMPさんなんですね。どおりでキラキラしていた訳です。内容としての印象は余り良く無かったです。というのは、主人公が軍に追い詰められた時、捕らえに来た兵が実は幼馴染みって、よく話で使われる展開ですが偶然すぎじゃないですか……。それでもピンチを超えられずにいた時に謎の少女が舞い降り、少女と契約して力を得るって、まんまデモンベインじゃないですか!どうしても「どこかで見た展開」感が拭えず、更に残虐な殺害シーン等が多くてかなり引きました。戦争が引き起こす殺人という物がどれ程残虐であるかを製作者側はみせたかったのでしょうけれど、感情移入出来ていない通行人達がただばたばたと蟻の様に殺されて行く様は、命の軽視というか、単なる残殺であってそこから読み取れるものは何もありませんでした。作品について比較は余りしたくないのですが、戦争の実感という観点では、鋼の錬金術師における戦争描写の方が遥かに優秀で、戦争の惨さを切実に伝えており「この戦争を辞めさせてやる」という意志がひしひしと感じられた様に思います。コードギアスが高みから戦争を見下ろしているのに対して、鋼は兵の立場から、人としての視線で戦を見ている違いなのだと思います。1話のチェスが真にその象徴で、コードギアスは戦争の駒の振り方を描き、駒そのものは描写していないのだなと感じました。
 そして話は進み、幼馴染みが敵の特別機の操縦士に抜擢され、お忍びで外に出た副将軍と仲良くなりその地位を揺るぎない物に……という事は、終盤は主人公との対決ですか。と、かなり先が読めてしまっています。目新しさがない……という感じですね。
 こうしてだらだらと、かなり冷めた目で見続けていたのですが、コーネリアの登場が物語の展開を面白くしてくれました。敵を率いる姫将軍。主人公の上を行く手腕。それ迄「有能」ッぷりを主張してきた主人公へ高い壁となって立ちはだかる。気持ちよかったですね。主人公が強すぎたり冷めてる人間である作品は、余り面白く思わない私にとって、それを上回る敵の出現は非常に楽しく思えました。そしてその性格の天晴れな所。負けそうになった時もプライドを捨てる事なく自らが戦地へ赴き、死を覚悟しながら(部下に遺言とも思える台詞を残して)戦う様は、とてもカッコよく見えました。そんな訳でナリタの回は非常に楽しく見れました。
 今大変人気が出ているそうですが、その人気のツボがどこなのか私はまだ知りません。ただ、戦闘シーン等はいずれも迫力があってカッコよいと思うので、戦争物が好きな方はいいかも知れませんね。
 全25話という事だそうですが、今現在波紋を広げている新OPを含め、今後も見て行きたいと思います。
 
16 パシリの経験? <PSU>
 最近特化パシリの合成失敗談を沢山聞きます。それも一人ではなく複数人の。どういう訳か射撃特化パシリに話が集中しているのですが、いずれも射撃値が95以上あるのに、★6〜9辺の銃(デスメイカー、クッポ・ウピンテ、アサシン)の合成が4回連続(以上)失敗しているとの事。勿論他のパシリでダブセやアンク・ピコラでも4〜6連続失敗という辛い話を聞いています。私も昔はトモイロドウが6本中2本しか出来なかった経験があります。鎧に至っては成功した事がありません(笑)でもここ最近はそういう経験をしていません。珠那(GH-420)は打撃31、射撃は35、法撃は30しかありませんが★7グラナロドウを3本中3本完成させているのを始め、★6の大剣も3本共成功させています。テューラ(GH-450)も最初は★3杖合成が確率90%表示なんて嘘!と叫びたくなる程、★3成功確率が実質60%程度に落ちていた時期もありますが、今は殆ど成功しています。連続失敗は心のダメージが大きいですよね……><高ければ高い程やり場のない怒りが><
 考えてみると、珠那は餌武器製造販売の為に、かなりの量の武器の合成経験を持ち、テューラも自分が人型になる為に杖を600本程生産しています。その後もル〜ニェの武器の為に51本杖を合成したばかりなので相当量の武器を生産しています。もしかしてこの本数経験値が、実は見えない蓄積となって私の成功率となってくれているのかな、なんて思っていたりする矢先、★3のケイコウトウが3本中2本失敗(笑)。矢張り単なる運なのでしょうか……。そう思いつつも「実は経験値がありました」なんて事になると嫌なので、三体目のパシリのばばさま(目標:防御100)も自分の餌は自分で合成しつつ成長していきたいと思います。
 もしかして、私はその合成本数が多いがゆえに、合成失敗に慣れ過ぎて来たのかもしれません(笑)もー何を失敗したかなんて覚えていませんw材料はかって来たのも持っているものも混ざっているので材料費は考えていませんw
 失敗なんてくそくらえー!また一緒に冒険いって、お金稼いで、レアアイテム拾いまくって逝きましょう!目標持って冒険するのも楽しいよー!やり場のない怒りは皆で分け合って楽しく消化していきましょう!お手伝いするよー!
 
14 雪の中でも元気よく! <PSU>
リニアトレイン前に雪だるまがあったので、
何げに記念撮影。

撮影中だなんて一言も通知していないのに、
友達が続々ログインしてきて集合(笑)

一瞬にして5人での記念撮影になりましたw

やっぱりわいわいやるのは楽しいですねっ!

 
13 傘オバケ <PSU>
友達の部屋で休んでいたら、
傘オバケがきました。
余りに背が高かったので、
どんな気分かと思って
私もかぶらせてもらいました。

何か、

なんて言うか、

私がはいると



……イカ?
 
12 雪景色。 <PSU>
 昨日はクエで一杯一杯だったので、今日は一人でこっそり記念撮影〜♪雪だるまがかわいい〜♪

 そういや今年は雪が降る気配もありません。毎年成人式は雪だったり酷く寒かったりという印象なのに、今年は異常な程の暖冬。地球温暖化は、机上の計算よりもずっと急速に訪れていると、痛感してしまいました。

  今年は、雪がみれるのかな。朝起きたら窓の外に広がる一面の雪。あの眩しい朝を今年は迎えられないのかな。
 
11 新ランク配信〜♪ <PSU>
 今回の定期メンテでストーリーモードのランク設定、それから3つのミッションにS2ランクの設置がありました。じゃあ早速行ってみようという事になり、調べてみたらもうびっくり。S2がどうのっていう以前に人いなさすぎです。私が繋いだのは22時頃で、いくら平日とはいえいつも結構人がいた筈なのに……。メンテ直後は新しいモノ見たさに結構人が殺到していたというのに……このいなさ具合は何。で、考えてみたら、今は上旬……多くの人が1〜3日頃更新日だったんですね……あそこから姿を見ていない人も多く……。つまり、引退……と……。人口の激減っぷりに驚きました。4月から参加を考えているRさん!そのうち参加したいと呟いていたYさん!今のうちに参加しないと、閑散とした空気しか味わえませんよ!?賑やかな空気も見るべきです!無料期間もありますし!今なら新品ワゴンセールで2980円で買えますよ!
 と、長い前置きはおいておいて、本題のS2。リニアラインを手前から奥迄通したのですが、思っていた程強くはありませんでした。が、早い。せわしない!テク唱えているうちにぼこられます。クイック系のアイテムが欲しいですねえ〜><過去に二回程出土に立ち会っていますが、いずれも回ってこなく。てか、順番ランダムにしてるのに、相手に4つ私に1つとか平気であるんですけど。特に途中でリーダーを交代した時。あれ……少しバグじゃないですか?そんな話はさておいて。リニアラインは何が恐いってメギド。結局この二回のミッションで6体のスケドを消費しました……。メギドさえなければかなり楽です……。今回はHUと私(FO)の二人で行きましたが、ニ本通して一時間位でした。両方ともSとったのですが、奥の報酬がPAF二個と9000メセタと大変美味しくなっています。スケドさえあればね……。という事で、姑くソロの時はスケド探しの旅にでも出ようかと思っています。一人の時って少ないですけどね……。
 
3 初詣〜 <PSU>

今年も宜しくね!
 
2 リラックス我々。  <PSU>

ジャッゴが歌ってる!御機嫌なのね!まあ可愛い!しかし中を覗くとこんなんです。

まあキモい!人がつまり過ぎています。ええと3人位。
中に入るの中々大変なんだあ〜。 正月早々どうでもいい事を頑張ってみました。
 
1 賀正
 最後のカウントダウンを、PSOで迎えよう。門松がニョキニョキ生える最後の瞬間を楽しもう。そう言ってある人と二人でロビーに赴きました。
「門松って全部のロビーで出るんだっけ!?」
 どこいったら良いかも忘れて右往左往する私達に、
「DCロビー以外ならどこでもね」
 と、見知らぬ方が呟いてくれました。
 いそいそと移動するも、雪だるまがあったり!本当にここでもいいのかしら!そうやって走っている最中に、だるまは消え、にょきにょきと……桜が咲きました。もう見る事が出来なかったであろう満開の桜。はらはらと舞う花弁。忘れかけてた思い出が走馬灯の用に駆け巡り、涙が出そうになりました。この桜は0時丁度に居た人にしか見えなかったそうです。ソニチの設定ミスとの噂も飛んでいますが、ミスでもいい、この演出にとても感動しました。短い期間だったけどありがとうラグオル。ラグオルは沈み、私は前へ進むけど、残った想いを大切に進むよ、と誓ったのでありました。


※この写真は、私がログアウトする直前に撮ったものです。写真に写っている他の方々には門松が見えていたそうです。
 
※このページで使用されているゲーム画像は(C)SEGA「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
 

1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう