2007.06

28 在宅の仕事は無理そうな悪寒
 今日は久々に日中家にいる日なので、昨晩修理から帰ってきたノートパソコン(結局データ破棄で総額12万。全額祖父地図負担)いじってー、諸々貯まった作業してーと朝から意気込んでるのに朝から家事洗濯便局で作業出来ないんですけど!
 家でゴロゴロしてる専業夫婦や専業主婦は何しとるですか!
 家事は仕事と同様というけど複数人でやればたいしたことなく…なのになぜ私一人やらされてるんじゃー!イラつきなが食器片付けてたらおとがうるさい(割れる)と怒られ…朝からイラっとスタートです。

  郵便局で振り込み3件引き出し1件しました。振り込み二件は母の名、1件は保険料につき世帯主の名。暫くまたされたのち呼ばれた名前は 「紫翠風楼(しすいふうろう)様〜」
 ちょwww
 今保険料振り込み用紙(郵便局用)に本名かいたやんw
 引き出し用書類にも本名かいたやんw なぜ口座名で呼びますか(笑)確かに口座名は紫翠風楼ですが。
 オバサマ達の好奇の目が痛かったれす …そして…暑さに敗けて素足で出かけたせいで…両足の小指が脱皮しました…靴ずれ…いたひ
 
27 じーふぉー
Mac(ノート型)が6台同時に修理依頼で会社に到着。うち4台がチタニウムモデル。 うううちのこと同型! しかも全部症状一緒! 「電源ボタン押しても反応しません」 残る2台iBookも同様 。iBookはロジック系の問題ぽいけどチタニウムモデルは全部初期検証では内蔵電池の枯渇と診断… 全員個別のお客様なのに同日にって…怖くなりました(笑) 最近使ってないPCあるひとは要注意ですよー!
 
19 Mac修理班
 という訳でMac修理及びDTP兼務の職につきました。あ、あとサポート。・・・前の会社と色々違い過ぎてわからんーっていうのに、細かい説明なしで「じゃ、あと宜しく」的だったのでようわからんとです。取りあえず電話の取り方から教えてください(笑)内線どういう配分だ位教えてwww とりあえずeMac解体&修理しました。HDD交換ってwww案外楽でしたのねー!もうeMacは怖くねす。あと、壊れたHDDの救出ってああやってやるんだーっていうのも見れて、寧ろ自分でやってみて色々かんずるものがありました。
 Win用ソフト、Macプロいいな・・・。Mac間でもう認識できなくなった破損HDD認識できるときがあって、大活躍です。2万位するらしいけど・・・。欲しいかも。
 むき出しのHDD接続できるケーブルも何気に欲しいwwあれ便利だw
 壊れたイーマシーン(ツクモ)が送付されてきました。原因は電源トラブル。復旧はほぼむりと言われてますが・・・。ええと、うちイーマシンですが何か。過去いーましん使ってた人二人程電源トラブルってきいてましたが。矢張り58度は高い様です・・・。この壊れた機材を実験台にさせてもらって、近々自分のも電源交換しないと危険かもー;; あと・・・うちのMac、OS9までなモノで・・・。OSXのユーザーアカウントとったり、他のアカウントにパスかけたりというのが理屈では判っても、メニューまでいけてもその後どこでどう操作したらいいかいまいちわかりませーん。ほろ。取りあえずまだ役立たずでスミマセン。
 あ、でもMac起動しなくなったーという泣きの電話がきて、社長が「それはもう駄目ですね・・・」ていいかけたところを横から口挟んでUSBのキーボード抜いてってお願いした所、Macまんまと起動してくれました。こればかりは知識といより経験談。少しでも経験が活かせてよかった・・・のかな?
 
12 名字が変わります
 さっき新しい仕事先の社長から電話があって
「名字がかぶっちゃうと現場が混乱するから新しい名字考えておいてー」
とイワレマシタ。考えずにいったらなんか勝手につけてくれるそうな。いやそれも面白そうだけど何気にショック。
 日本の名字上位10位に入る自分の名字キライだー。
 下の名前があいうえお順では後ろの方なので、出席番号ではかならず同名の後ろについて「●●さん、○○(下の名)の方の●●さん」っていわれて、大抵名字で呼ばれない罠。先頭側の人は名字で呼ばれるのにねw小学校のころは「かっこ○さん」って呼ばれてたし。もう名前ですらない。
 前の会社では6人中2人が同姓でした。でもその時は、電話で指名されても「男性ですか女性ですか」って聞き返してたし、もうかなり長い取引相手だと「ハゲの方ですか女性の方ですか」なんてハゲ(注:本当はスキンヘッド)な●●さんは自ら応えてた位だったしwそういうのは慣れっこだっただけに・・・。新しい会社の方針に面食らって見ました。・・・まあ、居酒屋では源氏名が通例だし、居酒屋じゃないけど源氏名だと思えば良い訳で。
「何か呼ばれなれた名前があればいいんだけど」って言われたものの、それはペンネームですかwwwwすみません、とうりゅうっていう響きの日本語名字ないですかwwwてなかんじですwww
 母方の名字にするのが一番無難なんだろうけど、慣れるまで反応しなさそうだし・・・。今反応できる呼ばれ方は「とうりゅう」「らふう」「ルー」だけだしwww名字がルーはありえないし(笑)
 初出勤日が明後日なので、ほんと時間がありませんwどこかネット上に名字辞典転がってませんか。


 ……結婚かと思って日記を覗きにきちゃった人が居るに一票wそんなお色気話じゃなくてすみませんwww

 
08 【ゼーガペイン】全部見ました
 超一気見しちゃいました。そのせいでもあるのですが、長い映画を見ていた様な、いいアニメでした〜。主人公はどこでもよくいそうな熱血系でありながら、周囲を囲む人々の個性がきちんと出ていて、主人公だけに頼り過ぎない人物描写がとても好感持てました。いわゆるヒーロー物、戦争物は守るべき民が「その他大勢」で妙に薄っぺらく感じていたりしたのですが、画面の裏に感じられる人口の少なさを逆手にとって、いい演出になってました。最終回まで毎回変わるOP,EDのお陰で、本当に文字通りOPからED(次回予告)まで全く目が離せないいい作品でした。今迄余り騒がれていない様に思えるのは放送時間帯が悪かったから??もっと評価されて有名になってもいいような……。子供視点から純粋にヒーロー物としてみてもいいけど、パソコンとかサーバーとかそういうものに触れている人の方が楽しめるきもしたので(今の子供達は普通に小学校で触っているけど)少し大人な方が理解しやすいかなって思いました。中学生高校生、主人公達の年齢に近いとなおよし?
 こういう日記でネタバレ書いたら、これからみてみようかなと思った人が楽しめなくなっちゃうと思ってキャラ名とか具体的な感想は書いてなかったのですが、これだけ言わせてw
 ルーシェンが好きでした(告)
 名前だけあげてもわかんねーってひと多いと思ったのでまあ簡単に鉛筆がきで。こんな感じの人です。なんていうか・・・主人公好きな私が脇役好きになるのって珍しいんですけど。侍魂では覇王丸、ゼル伝ではリンク、エルデガインではザン、デモンベインでは九郎、鋼練ではエド、仏ゾーンではセンジュ君、シャーマンキングでは葉。何で二枚目担当のルーシェンに惹かれたんだか謎です。
 髪型か!?
 白髪か!?
   斜に構える二枚目じゃなかった事がよかったのかも。妙に弱い所があって、外側は静かだけど内面に燃える物があって。終盤腐女子サービス?なシーンが一つだけあって実は唯一そこだけ引いたのは内緒として、とてもいいキャラでした。好き好き。他のキャラも皆いいキャラ(善悪ではなく、個性の意)ばかりで好きでした。
 因みに声はぱくろみさんでした。おおう・・・センジュ君と同じ・・・w
 どうでもいい話ですが、ルーシェンの髪型見た時PSOのフォーマー彷彿させるなーって思いました。更にうちのPSU少年担当は白髪で声がぱくろみさん(マイ写真参照)・・・。何だか妙な親近感。
 更にどうでもいい話ですが、PSUのビーストって何故あんなに白髪で浅黒肌が多いですかwwwなんか「自由」っていってる割に皆微妙にかたよりがあって種族特徴なんぞが出てる気がしましたwww
 
07 出ない杭は捨てられる
 デザイン系を始め、非凡な才能が発揮できないと捨てられる世界・・・
 ずっと新しい事に取り組もうとする度に上司にへし折られていた芽。確かにねじ屋のサイトではフラッシュとかレイヤーとかあっても・・・Win98のアクセス者も多かったし・・・。そうやって甘えてきたが為に、今やHTMLソースでもCGIの中身でもいじれる程度に把握はしてるけど、斬新さと「標準」になりつつある「新機能」については触ってもいない私。
 プログラムに対する直感(BASIC時代の下積みと理系的思考回路のお陰?)で、どんなプログラムであろうとも構造を理解する自信はあるけど「即戦力です」って売り込む自信はない・・・。
 フォトショップもイラストレーターもいじれるけど、フォトショは3〜5.5だしイラレも5.5〜9だし(10は触ったけどバグの多さにやめた)。エレメンツやCS(?)はメニューの位置がわからずショートカットで何とかしてるし。ドリームウィーバーも3〜4だし・・・ファイヤーワークスは一応使えるけどイメージレディ以下程度しか使いこなせて無いし。シェードに至っては3迄だしw
 全部基礎は踏まえてるけどそんな人山程いるだろうし・・・。
 私何が出来るのかな・・・こんなんで社会復帰できんのかな・・・って考えたら鬱になってきた・・・。
 
06 ゲーム検定
流行ってるみたいなのでやってみました。 +++ 第2回「ゲーム検定」AVG&RPG編 成績発表 +++
あなたの総合得点は45点  全国平均 46点
全国順位(6月4日 16時現在)
4201位(7114人中)
−−ジャンル別得点表−−−−−−−−−−−−
         0_________50__________100%
ゲームの内容    ■■■■■■■■■
キャラクター    ■■■■■■■■■■
市場動向      ■■■■■■■■■
雑学        ■■■■■■
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
−−講評−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
あなたは「ゲーム貴族」
知らないことをそのままにしてはいないだろうか? 次世代ゲーム機も発売され、ゲームがますます進化するこれからの時代、もう少し情報に敏感になろう!
貴方がもっとも詳しいゲームのジャンル:
   キャラクター
貴方がもっとも詳しいゲームの年代:
   90年代後半から現在にかけての熟成期
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
第2回「ゲーム」検定実施中!
http://fillout.nikkeibp.co.jp/ent/game/part2/

●個人情報保護方針/ネットにおける情報収集 ●著作権・リンクについて
Copyright (C) 2002-2007 Nikkei Business Publications,Inc. All Rights Reserved.
------------------------------------------------------
むほっw平均以下だwwwwwwwwwwゲームですら素人かw

 
05 ランキング
凄いよw流石昨日夏コミ(郵送での)当落発表日だけあるw みくしー日記ワードランキングに入ってるとはwwww 20位だから意識して見ないと判らないけど、 いかにみくってるサークルさんが多いいかが判った気がしました。一般参加の人も話題にするとは思いますがw ちょっと笑っちゃったのでありました。
-------------------------------------------
mixi日記キーワードランキング(06月04日付)
20位 夏コミ
 
04 イベント
 受かり真下。金西ら02a紫翠風楼です。
 まいみくさんとこでも書きましたが、委託スペース撤廃は残念以上に反対です。
 撤廃理由の一つに「申し込みの7割が当選している」事が上げられていましたが残り3割は確実に落選している筈です。基本的に一人一スペース迄というルールなのに、落選率が高いからズルして掛け持ち申し込みする人が出てきて、そしてそういう人がダブル当選していたりします。その影で、一つしか申し込みしていなくて落選し、救済措置が何もないというのは「落選したら参加できない」というのを浮き彫りにしていて、なお更重複申し込み者を増加させる様な気がします。
 この「7割」は全体的に見た時の話だけであって、確立がジャンル毎に違う事は周知の事実です。私が青天で参加していた時は「オンリーワンならぬオンリー2サークル」として抽選すら行われず、確実に当選しています。又、大手サークルと呼ばれる、列を作るサークルさんに関しては、万が一落として一般サークルさんの所に委託されて混雑が発生でもしたら大変だからという理由で、確実に当選させている事を故米澤代表がはっきりと仰っておられました。同様にそのジャンルの中で人気のある人(発行部数の多い人)はほぼ当選扱いの様であると聞いています。
 私がゼルダサークルとして活動していた時には、恐らく「同人誌と任天堂の事件」が関わっての事だと思うのですが、スペース数縮小の刑に遭って当選率は3割でした。当時は仲間が多かったので聞いて回りましたが、5割を超えていた人は(壁サークルの友達除いて)当時いませんでした。
 そういった事を踏まえると、ルールを守って申し込みを行っているサークルさんの、実際の当選率は7割を割っているであろう事は明白です。
 故米澤代表は「総ての人に、平等に参加して貰える様なイベントを」と仰っていました。イベント参加するには関東(とりわけ東京)近隣に在住している人の方が機会が多いのは仕方のない事です。それ故その他地域の人が不利になる点を打開しようと、総ての人に委託という手段が提供されていた筈です。これを撤廃するという事は、地方在住の方にとっては参加費だけでなく交通費、場合によっては宿泊費等の多大な負荷を負わないと参加が出来ない、つまり金銭的に余り余裕の無い学生は参加が出来ない、と言われているような気がしてなりません。それはある意味表現の場が奪われる事にも値するのではと、寂しくも思います。
 インターネットの普及に伴い、自サイトでの宣伝、委託販売店の増加等、確かにイベント以外の機会は増えつつあるとは思いますが、だからといって委託販売コーナーの撤廃を行うことは、故米澤代表のポリシーと異なっている気がしてなりません。
 先月同人誌を考えるシンポジウムも開催されたこともあり、今年の夏コミは特に世間の注目を集める事になると思っています。そういった事の対応に追われ、委託販売迄手が回せないのも判りますが、寧ろ委託販売というイベントならではの販売手法も併せて見て頂きたかったです。
 止むを得ないという事であれば、ただ撤廃するのではなく、撤廃する代わりの案等を出して頂きたかったなと思いました。
 例えば、同人誌委託コーナーを撤廃する代わりに、更衣室として会議室及びレセプションホールを使用。足りない様であれば東3、6脇の三角形になっているトラックヤードに仮設更衣室設置の検討。西3を企業として西4をサークルスペースとして開放。そうする事で当選率上昇を図る等といった案です。
 コミックマーケットの主旨は自費出版物(基本的に本)の即売会にあるので、コスプレによって何かを表現したいと考えている人、それを感じたい人を除いて、お祭り騒ぎ的に本も買わず撮影所にい続ける方は別のコスプレイベントに赴かれた方がよいと考えています。それに目をつけて事実会場近隣でコスイベントが開かれ、コミックマーケットにおいての更衣室利用者数は年々減っているように感じます。更衣室の縮小は多少なれば不可能ではないと思っています。 
 又、建築構造上人の流れが細くなる西3,4ホールは不利になるという理由で当初サークル配置が見送られたと聞いており、警備運営費等の理由からも企業をとらざるを得ないというのも理解しています。しかしこの企業が、今や物凄い混雑具合を発揮しています。そしてそのお陰で逆に、今の手順であれば人が流れるという事が判った気がします。
 サークルの手搬入が不便という事であれば、極力宅急便搬入(配送会社による業務用エレベーター使用)をお願いするか、業務用エレベーターの使用を搬入時に限って許可(昇降はスタッフ管理)する等で何とかならないものでしょうか。
 どうにもならないというのでもあればいっそ4日開催で100%の当選率を狙ったほうがいいのではとも思います。7割だからいいというのは理由としてはお粗末だと思います。  別件ですが、ここ近年都条例の変更に伴って表現の自由が同人誌即売会というイベントに大きく影響してきています。有害図書の枠が広がった事により、表紙に「有害」明記の義務付けのみならず、置いてはいけなくなるのではないかという懸念すら生まれ初めています。そして最悪の場合は過去に幕張メッセでの開催を県によって止められた事件、いわゆる「千葉条例」と同じ末路を辿るのではないかと言う気すらします。
 日本最大級の会場、東京ビックサイト、幕張メッセ。晴海がない今次に大きい所はインテックス大阪なのでしょうか。いっそ、ジャンル毎に別会場、又は一週間開催等にした方がいいのでしょうか。
 明るい未来が見えないのは、私の気のせいなのでしょうか。
 
03 【映画】ぱいれーつおぶとれびあーん
 パイレーツオブカリビアン観てきました。
 公開直後というのもあって、チケット売り場は長蛇の列><私達が事実上最後の座席申請者みたくなり、なんと最前列の一番端になってしまいました・・・。もう1〜4列目になったら次の回に送るぞwと心に誓う位の鋭角からの鑑賞となりましたゆえ、画面中央以外で起こった事や、動きの激しい部分、細かい部分、台詞が続いた場面についての見落としが結構ありましたゆえ、正しい解釈が出来ていないと思われますが、取りあえずの感想。
 面白かったですw
 2の終わり方で「ジャックの運命やいかに」状態だったので、3では流石に前半姿が見えませんw早く出て来ないかな〜〜と待ち遠しく思い、又出て来た時は期待を裏切らない可笑しさで、楽しく見れました〜^^もう主人公がジャックじゃない気配とか、結局アノヒトは何がしたかったんだとかツッコミどころは満載ですが、ジャックは可笑しいしい、ロープでの活劇はカッコいいし、猿はギャグ担当だし、どうでもよさげな所が大々的にカッコいい演出になってたりで娯楽映画として楽しかったですw内容の追求をすると・・・キリがありませんが・・・。てかもっかいくらい正面から見たい気分ですw
 相変わらずエリザベスが可愛く思えなかったんですけどw(外国映画のヒロインは性に合わないのかも・・・?w)アノ人のパパは、とってもおしゃれでかっこよかったですーvあと蟹もいい味だった。
 シリーズ通して一番面白いって感じたのは2でしたがw3は「ここがクライマックス!」っていうのがはっきりしていたし、小技が利いててよかったです〜^^
 ・・・そして私達はお夕飯にイカをたべたのでした。南無。
 
01 【PSU】ファミ通カップ
早速いってきましたファミ通カップ〜♪ ……って、初参加の目的地の入口に丁度ログインしてきたGM(スタッフ)に遭遇wこういうイベントで初めてGM見たヨ。一瞬で人が集まって、サンタに集る子供達の様でしたw今回はもう4人PTで回ろーって話してたからGMより先に立ち去ったけどGMって何か記念品くれるんだ……って後から知った。何配ってるんだろうw
 集合写真にまぎれてみたり……ミーハーでごめんよwラッピーの新しい置物も見せて貰ったよー。これラッピーていわれなきゃわかんないよwww
  あとぶーめらん……ちょっ……写真……ターゲットされている位置どうにかしてほしいんだけどwwww予想以上に凄かったです。肉が。
 こんなのがパーティーにいたら冒険できません。直視できませんw
 あれ?ファミ通カップそのものの写真がありませんヨ?(笑)一生懸命すぎてとり損ねましたw
 内容は、純粋に楽しかったです。でもまあそれはPCだからいえることだけど……PS2はめちゃ重だそうな;;うえーん。
 直感で分かれ道選択したり、ボーナスステージでひたすら敵殲滅したりw要所要所のミスに笑い、レアざくざくだったりw余りのフィーバーっぷりに笑いが止まりません。報酬も凄いしね。今まで苦労してキャラ育ててきた自分としては、後から入ってきた人が楽にキャラ育つのみて悔しくないっていったら嘘になるけど、でもこれでようやく「普通」なのかなっていう気もするので……。多分レアアイテム価格が大暴落すると思うけど、それはそれでいいやー、って思うのでした。

 んで、数回回って多分マイキャラポイント(ディーヴァ分のみ)が38ポイント位かなって時に、ランキングみたら先頭360とかでやんのwww無理wwwどういう廃人さんですかwでもこれで真の廃人が誰か判っちゃうんだネ……wと思うと競争する気にもならんです。平日5000人前後アクセスしている訳で、ファミ通カップ狙ってインしてる人もいるわけでwwそんな中100位まで入れるわけがw

 ……というわけで純粋に楽しんでますw6月からデビューするとかいってまだ来ていない某2名さん、それからなかなかキャラ育たないと呟く誰か2名さん、やりたいと思ってるけど悩んでる数名さんw今逃していつ来るんだwってウマミです。まあ私ももう就職活動来るので、ゲームできるの6月一杯かもなんだけどネ……わかんないけど。

←そんな最中、長々と描いていた絵を漸くアップしました。
 
※このページで使用されているゲーム画像は(C)SEGA「ファンタシースターユニバース」よりキャプチャーしたものです。配布や再掲載は禁止されています。
 

1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう