2007.07

28 クエン酸
会社の人から、「疲れに効くわよ」といわれて、クエン酸の顆粒(大きい粉位なサイズ)入りのスティックを頂いた。
水やお茶に溶かしてもいいし、そのままのんでもいいらしい。
そのままというのもお茶というのも何となく気が引けたので、コップ一杯の水に溶かして飲んで見た。
すっぱいジュースと思えば全然問題なく飲め、その翌日位迄本当に体が軽かった気がした。
結構な本数頂いたので、飲んだ日と飲まない日をつくって見たら、結構これがまた違った。
水一リットルに溶かしてちまちまのんでみたけどそれでもOKぽい。
お疲れの方々にお勧め。
 
27 気分転換
まあちょっぴりやってきました。
新クエじゃなかったけど、やっぱ仲間でわいわいやるのは楽しいや〜^^
でも楽しい=ネタかっていうと難しいわけで。
でもせっかく本作るのだから、何かこう「ああこういうこともあったなあ〜」と思える思い出も入れられたらなあと願っていたりするのであります
 
26 モニタを殴る日々
パソコンつけたら色々余計な事しちゃって作業さすすまないと考えていたので消してたのですが、資料が足りなくてやっぱり起動。 ・・・画面が真っ青だー! グレースケールが青くなった状態。今まではケーブルつついたりすれば解消できたのですが、できなかったので、

グーで殴っておきました。 はースッキリ。 ・・・こうやってだましだまし使えるのはあとどれくらいなんだろう・・・。 ・・・ちなみに、その音が相当大きかったらしく、階下で寝ていた親がどうしたものかと様子を見にきました。スミマセン。

 
25 今日はようやく原稿ができる日
今日から四連休。今原稿あがらなどこでやるっていう気分で原稿原稿。絵を描くのは好きなんだけど、原稿となると「早く終わらないかな・・・」なんて考えている時がある。何がそう思わせているのかな・・・。
 
23 明日の作業
原稿がんばるぞーっておもってたら、
仕事ハイリマシタ。
私の未来はいずこ。
 
22 きょうのもくひょう
じゅうにぺーじめまでぺんいれ。
りそうはじゅうごぺーじめまで。
いまはななぺーじめくらいかな
なむー!
 
21 USB
スキャナにUSBケーブル指したら抜けなくなりました。板みたいな形の方じゃなくて台形みたいな方のプラグです。2mのケーブルが一本しかないので、それないとプリンターとどかないので・・・これからお芋抜きます位の勢いで体重掛けてやっと抜けました。中身断線しててももう知らない。あれ、かなりぬきにくくないですか?
 
19 Vistaの罠
会社でお客様からお預かりしたFMV。 つい一昨日お客様がかったノートパソコン。 「昨日から漢字変換されないんです;;」という理由で修理対象に。 漢字辞書の所をみても別におかしい設定はなく。 FMVのサイトを調べてみたら同様の現象があがっていて、 発生条件は「付属CDをインストールしたせい」 ・・・ソフトとか入ってるからインストールしてと マニュアルにかいてあるそのCD
・・・ふつーいれるでしょう!!!!
元々OSに漢字辞書が入ってるのに、CDので上書きすると出なくなると。 ・・・じゃあそのCDの存在意義って何。 一応ユーザー辞書を初期化したら漢字変換は復活しました。 まだまだメーカーが修正仕切れてないバグがある状態で出荷がされてるVistaの現状。目の当たりにしました。 まだまだVistaは買う時期じゃなさそうですね。

追伸:もうすぐ新しいMacが発表されますヨ

 
17 表紙の罠
原稿のページ合わせの為に印刷所の某パックの内容を確認していてギクリ。 表紙の紙厚がNewピジョン<20K>(PPクリア付)ってどうー!? この20はやっぱりキロ数? 20kって上質紙未満? 本文より薄い可能性が? 本の表紙が薄い同人誌ってぶっちゃけどうですか。 コピー本ならよくあるので私は気になりませんが、 オフで薄いのってどうですか。 とりあえず表紙が厚い印刷会社へ乗り換えようと思ってますが締め切りが。。。辛すg ・・・薄い薄いといっても、普通のイベントパンフの表紙。又は雑誌の表紙位を想像しています。

ぶっちゃけ表紙の厚さって気になりますか?
どうですか?本のサイズはA5です。
 
16 地震怖い〜〜><
6時 亡き愛犬ミルフィの夢をみて目覚める
7時 みくしーに夢の日記を書く
8時 なぜか日記が消えている事を発見
9時 朝ご飯中から姪に懐かれる
10時 姪にフェイントを掛けながらお洗濯物を干す
     ↓
   地震発生の速報を聞く
立ちながらテレビに食い入っていたら、凄い目眩がして、座ろうと思って天井見たらシャンデリアが大きく旋回していました。目眩じゃなかったwそういや前回の中越地震余震の時も、シャンデリア回ったなあと今回の規模の大きさをまた痛感したのでありました。 3人中1人しかまだお返事返ってきてない><心配>< 一人は今日新潟から神奈川に出てくる予定なのに>< もう家出てたのかな、新幹線の中だったのかな;; 時間まで聞いてないから凄く心配>< 今週一緒にお夕飯する予定なの;; みんな無事でありますようにー><
 
15 原稿執筆中
ていうか、ようやくコンテきってるような状況で。 いあああん、締め切りまで2週間だよおうううう ファミ通カップが一週間も伸びるから原稿時間が一週間へっちゃったんだようー ・・・嘘です。誘惑に負けて原稿しなかったのはひとえに自分の意思の弱さからです。 昨晩メールでPSUのお誘いがきたのでログインしようとした所、何とライセンス切れ。これはある意味原稿をしろっていうお告げ!
そうおもう中、一本の電話が。
「今日ニュマ子、超星霊運(レアでまくる日)だよ?」
・・・なあんですってええ!?3ヶ月に一度しか超がこないニュマ子族にとってこれは・・これは・・・・これは ・・・やり始めたら危険なので、とりあえずコンテが一揃いするまで自粛します。 オン行ってる時はほとんど資料集めになると思うので、
「こんなポーズして!!」ってお願いが増えると思いますがよろちくねえー!
 
14 気象庁vs私
台風の進路が気になってます。 連休お出かけしたかったからっていうのもありますが、 それ以前に進路発表に疑問。
「沖縄の西を北上中の台風は、15,16日に掛けて千葉県南の海上を通過する見込み」(12日発表)
本当にそのルート? 沖縄の西を時速25キロで北上して、九州に上陸してもそんなに速度上がらない計算でいませんか? ばっちり九州に上陸する所迄はいいとしても、そこから速度あがって瀬戸内海付近を通過する形で関東の北を通る気がするのですけど。 何だか気象庁の計算用コンピューターは、最悪のケースというのを計算に入れていて、いつも実際とは離れた結果を出す気がします・・・。 週間予報とか、関東に雨が襲来するタイミングがいつも早まってる気がするので・・・。「雨が停滞したら災害が起こりやすくなるから、それで計算しておいて、晴れたら(外れたら)それはそれでいいじゃん」という主旨の計算式な気がしてなりません・・・。それはそれでいいんだけど、「予測はこうですが、最悪の場合はこういうケースも考えられるので備えましょう!」っていう発表にして欲しいデス・・・。
 
12 新規招待に携帯アドレス必須?
今ミクシー新規登録しようとすると携帯アドレス必須なの? 携帯(PHSは携帯に含まれない)持ってない人新規登録できないの? それってコミュニケーションツールとしてどうよ。 スパム対策はもっと「同一の文章をこぴぺしまくるユーザーへ警告&アカウント停止」とか他の手段をとれないのかしら。
 
11 PSUとPSOで電王
またあったwww →■(動画)
 
10 PSUで電王
■PSUで電王(動画)
これ最高www 電王よくしらない私でも楽しめたwwww PSUとPSOと電王知ってたら最高に面白いんだろうけど、 PSUか電王どっちか知ってれば充分楽しめる気がしました。 一応解説しておくと、PSUで電王を再現した動画。 ロビーアクションフル活用でこれは凄いと思いました。 わざわざイルミナスβ試験中に撮影を行ったと思われ・・・。 そのパワーにも脱帽。 PSO衣装とかも使用されてるので、 PSU知らなくてもPSOしってるひとは、ちょっと「おw」て思えるかも。 編集が兎に角上手いです。 スタッフロールのNG集も(笑いすぎで)泣けて面白かったです。

北斗の拳(動画)もあった。 どうでもいいけどちょっと笑ったのでついで(動画)にw

何で仮面ライダーネタ多いんだろw キャストだからかロボだからかwwww     (全部動画)
 
04 あいちゅーん
「最近のiTunesは音楽CDの各題名とか自動で読んでくれるから楽だよねえ〜」
「鼓さん、それは今ネットに繋いでるからじゃ・・・」
「Σ( ̄□ ̄;)」
だって誰も教えてくれなかったじゃん!? 延々とMacのiTunesに題名入力していた自分が悲しく・・・。 ゲームサウンドとかって曲数おおいじゃん・・・。 昔からネットに繋いでたら題名入ったとか教えてヨ!!!

ところで今日会社での名刺交換の席で思ったより早く来た予測事項が発生。
「初めまして〜、宜しくお願いいたします〜。・・・お、鼓さんですか!ご出身はどこですか!?」
ワタクシの友人にも「鼓」という奴がおりまして!もしかして繋がっちゃってたりしませんかね!?
・・・とか言い出しちゃいかねないキラキラした笑顔を向けられました。
「出身はこの辺なのですが、まあ込み入った事情がありまして」(笑顔)
「なるほど!ご結婚とかですかね!?」(嬉しそう)
「いえいえ!込み入った事情がありまして!」(笑顔で後退)
「そうですか!」(残念そうだけど超笑顔) ・・・Macサポートの会社で鼓姓の人を見かけたら、そっとしておいてあげてください。鼕龍のから冬龍抜いただけだなんていわないったら!(笑)

 
03 最近よく 唐突に寝ます。
チャット中とかでも唐突に寝ます。 入力した次の瞬間寝ているらしくて はっと気付くとログが流れている始末。 それどころか話相手が 「おや寝ちゃったかな?じゃあまたねえ〜」って いなくなっている事がしばしば。 ごめんよおおお。悪気はないんだよーーー。 話がつまらないとかそういう事全然なくて 色々話さなきゃーって思ってるのに 気付くと夢の中でしゃべってたみたいな状態。 自分は眠くないって思ってるのに 裏切られる罠。 もしかして無意識にお疲れモード?
 
02 先月を振り返って見れば。
 今までは何となく6月がキライでした。
 社会人になってからの6月は、毎年上司(社長)と意見が合わなくて口論というのが多い月で、ひどい時は連日説教3時間、しかも解決したと思った事・同じ事を延々と繰り返され、大体6〜7月に一回以上はストレスで倒れて会社休んでいたりしました。社長にしてみればボーナスの査定とかしているうちに色々半年が思い出されて社員の欠点やら行動やらで嫌な面をついロング説教に持ち込みたくなる時期だったというだけなのだと思うのですが、一言言えば解かるような事を延々と話されて済みませんといってもごめんなさいといっても気をつけますといっても今後同様な行動を取らないよう注意致しますと言っても、何と返答申し上げたら納得頂けますかと逆ギレしても終わらなかった演説に与えられたダメージは計り知れない物でした。
 そんな訳で6月が怖くなり、やがてキライになり、会社も6月を向かえる前に辞めようと硬く決心して去年辞めた訳ですが。
 今年の6月は中々有意義でした。
 原稿は全く進まないけど、仕事も始めたし、修理出してたパソコンは帰ってきたし、死んだと診断されたHDDも会社の機材で確認したら生きていた事も確認できたし、「もう使わないからこの256MBのメモリあげる」と貰ったジャンク品、実は128MBだったけどG3で使えたし、夢の中で私の部屋に入った泥棒女性に頭突きしたつもりが寝ぼけてリアル隣の誰かさんに頭突きかますという珍行動もとったし、久々に笑いの耐えない6月を送った気がします。 私の今月の予定?
 ええと、原稿やります。モニタ欲しいです。G3にOS9入れたいです。そしたらスキャナがG3で使えるようになります。超便利!!!!・・・になったらいいな。やること沢山。 とりあえず明日お布団干したいけど曇りで干せない悪寒。
 がっくし
 
01 電車の中で
化粧をするおなご発見。 目の前に立ってガン見するも恥じる様子なく。 隣が空いたので座ってまた見るも控える様子なく。 それどころかこっちがスリムだからって肘張り出してくる始末。 仕方ないので下車駅で、無言かつ何の前ぶれ動作もせず唐突に起立してあげました。 私にがつんと当たる肘の確かな衝撃。 にゃんまげに驚いた女性のごとく、口紅がはみ出た事を願う。
 
 

1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう