● 日記 ●
2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2007
      09 08 07
06 05 04 03 02 01
2006
12 11 10 09 08 07
06     03    
2005
  11        
2004
  11 10 09 08  
06 05 04 03   01
2001
    10 09 08  
        02 01
2000
  11       07
06 05 04 03 02 01
1999
12 11 10 09 08 07
06 05        
● PSU日記 ●
2008
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2007
12 11 10 09 08 07
06 05 04 03 02 01
2006
12 11 10 09    
プレミアムディスク日記200608
● 2008.07 ●
27 文章
 WTRPGのお仕事の方、システムを把握しきれてなくてシステムとシナリオに矛盾が生じ、OP再提出になりました。いかんいかん。 んで、こっちは無事に提出して‥‥今公開中のOPは一本シナリオ成立して、リプレイ作成にとりかかってえー‥‥もう一本公開中のOPは募集締切迄残り8時間で0人という‥‥人数が集まらなかったという理由で流れるだろうなあ〜、エントリーが0人っていうのも凹むなあ〜‥‥と思ってたら。残り7時間にして一気に4人がエントリー。シナリオ成立になりました‥‥ほろ。しかもエントリーしてくれた人がみんなリピーターさんでした‥‥ありがとうありがとう、気に入ってくれたみたいでありがとう! もうホント流れると思っててその後の予定もずr(以下略)
  ‥‥参加してくれた理由が他より参加費が安いから、だったらどうしよう(笑) でも、預かったキャラクターに愛情を持って描写する事については負けないぞー。 満足貰えるリプレイ目指して頑張ります。
 文章の仕事をするようになって、色々見えてきた事があります。 いかに短い文章(字数制限)の中で、状況を説明するかとか、いかに誤解のないように伝えるかとか。 今までいかに自己満足な文章を作ってきていたかとか。 漫画もそうですけど、作り手は頭の中で情景が作られているので、自分の説明が中途半端でも気付きにくかったりするんですよね。人に指摘されたり、時間を置いて読み直して改めて気がつくという。 最近は人様の文章を多く読む様になって、わが身を省みる事が多いです。
  あとは、やっぱり「特別」っていう設定は困るな、と。自分だけが特別、自分は不幸な生い立ち、自分は昔にこういう事があった、自分はある事故の生き残り、自分は伝説の何々、自分は一部で有名な実力者‥‥等々。作りたい気持ちはわかるんですけど、そういう設定のキャラがいると、全体的に物語がそっちへ傾くな、と。ネットゲームやTRPGでそれやられてもwwwという気持ちが痛い程よく解るようになってきました。 や、私が担当しているPC様方にはそういう方は一人もいらっしゃらないんですけど、そういう方を対応された方の苦労話を拝聴していると‥‥感じる物がある訳です。それと同時に引いてしまう自分がいる訳で。
  某ネットゲームでは、主人公(NPC)の父親が特別な存在で、その息子が活躍するのも特別な才能と父親の人脈な訳で。この主人公とプレイヤーは、一応ネットゲーム上では「同僚」である筈なのに物凄く遠い存在であるのが‥‥プレイヤーとしてとても残念でありました。OPで交通事故とか凄く笑ったんですけど、寧ろあのままのペースで最後までいって欲しかったなぁと‥‥。いやでもネットゲームなのに何でNPCが主人公なんだwマイキャラを主人公に持って来いよとwww もう「特別」は沢山です。今の私は「特別」嫌悪症にでもかかったと思ってください。
「やらないで後悔するよりやって後悔しろ」の言葉の次に好きな言葉があります。 「自分の考えを100%確実に表現する事が無理なのに、他人に100%物事を伝えられる訳がない。でも100%は無理でも、限りなく100%に近づけるという努力は出来る」 結論はやっぱりやらないでいるよりはやって努力してこいっていう感じですね。
もう大分立ちますが印象に残っていたもののうちの一つに、ロードオブザリングがあります。あれは小説を読んでから映画を見たのですが、シェロブ直前の「崖の階段」が、小説読んで頭に描いた映像と、映画の映像が想像通りぴったり一致していて嬉しかったものです。それはつまり、原作者の表現が的確だったって事なのでしょうね。 そういう文章が書けるように、頑張りたいと思います。 一連の作業が終わったら‥‥長編を書くんだ!何本も!
 
26 うぃるこむ
 帰宅したらWILLCOMから手紙が届いていました。 契約十周年以上の人に、記念品贈呈だそうな。 どういうものが贈呈されますとか、 色を選んでくださいとかそういう案内状でした。 素晴らしいデザイン、という程じゃないけど、 何かしようとしている意気込みが伝わった。 ちなみに写真は手紙の裏。表も統一した模様がちょこっと入ってるんだけど、裏にまで気を配ってる辺りがお洒落。

  そういや昔AirH"を使用してた頃、自分の使用頻度がわからず (月20時間程度しかネットしないと高をくくっていて) 無制限のコースにしてなくて (このままではまずいと、契約開始から7日過ぎた時点でコース変更したんだけど、日割り計算なので最初の7日分が超過計算となって) 請求が1万円越えた時があったんだけど、 その時もきちんと電話掛かってきて 「大丈夫ですか?何かありましたか?」って確認くれたなあ。 その後何度かコース変更してるんだけど、 コースに見合ってない設定したまま通信してた時があって、 その時も「間違ってる様な雰囲気なのですが大丈夫ですか?」って 電話くれたりしたなあー。 この会社はユーザーを大切にしてるんだな、と思ったのでありました。
うぃるこむ
 
22 【PSU】ぷすっとげんこ
 原稿の合間の気晴らしに、ちょっぴりぷすのソロをやってみました。ええ、まあ、全然やったことなかった(そのまえにスフィアが足りなかった)ので、何故か共有倉庫に預けてあったドロップ99個をにぎりしめて、交換所にいきましたよ。

「メギドロップがたりません」
Σ( ̄□ ̄;)えええええ 99個あるじゃん!何で!?

‥‥よくみたらゾンドロップでしたorz そういやまだあったんだよね‥‥300個位。

  手持ちが残り47個なので、後三回かーなんて思ってましたが、途中、両手に炎の人で敢え無く戦闘不能。くおーーー。 でもなんか星がいっぱいついた鎧が3個もでたからいいか!って思って検索したら、100万位の代物でしたorz ★いっぱい付いていても暴落中ですのね。。。闇25と火16位と無族でした。さすが、星霊運が無印だけある。 折角なので、もうちょっと頑張って終わりにしたいと思います‥‥ 原稿、今日は余り進みませんでした‥‥。 何が邪魔してっていうと、まあ、文章の方のお仕事です‥‥。 うえーい。
ろぼぴっち
 
21 げんこげんこげんこ
 ちゃんと頑張っております。
  2ページ位効果まで終了です。
 あと4ページ位ペンいれしました。

  このペースなら間に合う筈ー! ってことで息抜きしてきました。

  うわーい、珍しく目が冴えちゃってるよ! (コーヒー飲みすぎ) コーヒーで胃が荒れている所に激辛カレーが出ました。 激辛は武器だと思います。

  たまにはソフト麺の甘いカレーが食べたいです。

  ちなみにいまどきの子はソフト麺しらないそうですよ? じぇねれーしょんぎゃっぷというものでしょうか。 それともうちが田舎なのか。いやきっと都会なのよ!(違)
ろぼぴっち
 
20 あひるの子
 あひるの子を拾う夢を見ました。超可愛かったです! でもうちでは飼えないので‥‥ 動物園の飼育員さんに泣く泣く渡したのでした‥‥。 でも超可愛かった!癒された。
 
19 よし!
原稿、頑張る、ぞー!
(これから)

36Pを予定してましたが、
28Pで許して下さ‥‥い

orz

新しいネタが上手に焼けなかったので、
過去のネタに頼りましたすいません。

息抜きする時は生き抜き、
やるときはやる。

8月6日まではメリハリの利いた生活を送りますよー!

という訳でPSUもだらだらはやらない所存なので、宜しくですよ。

あ、でもあれだ、期間限定クエはもうちょっとだけやりたいな。
まだやってない事が多すぎる‥‥。
チャットもいいけどミッションよろ!

初書きマイキャラ君。難しいなこの顔!
PSU-レイ
 
17 ヤマト運輸
 ヤマト運輸のパソコン宅急便を利用して昨日会社宛に届いた荷物。三個中二個が梱包方法間違い。 正しく梱包すると、上からと下からトランポリンみたいなフィルムに挟まれた上体で来るはずなのに、届いた荷物はこのトランポリン状になる部分を表裏組み立て間違いでフィルムがぴんとはっておらず、緩衝材の役割を果たさず地に付いている。つまり、ダンボール箱の中にパソコンが緩衝材無しの状態で入っている、という事。 ふざけるなと!何の為のパソコン宅急便かと! 以前から月に数回の頻度で同様の梱包ミスはあったものの、必ずしもドライバーさんが梱包していないという可能性がある為スルーしてましたが、このトランポリン状緩衝材の梱包方法をより詳しく解説した解説書が本体に印刷されるようになってからかなりの高確率でミスが頻発。業を煮やして ヤマト運輸ウェブサイト問い合わせコーナーからクレームメールを発信 発送店舗も明記。ついでに、今に始まった事ではない、という事も明記。そしたら、 午後にうちの会社を担当してる地域主管からお電話が 発送店舗、及び担当者に連絡し、今回の件を注意した上、現状の実際の苦情頻度、発生頻度の概要、現時点でとっている対策、及び今後の対応策、更に再発した場合の対処方法、ヤマト運輸側の対応策を伝えて来た上、きちんとした謝罪をしてくれました。 たった一件の苦情、しかも全国展開のウェブサイトに来た一通のメールに対して、即日対応してくるとは思っていませんでした。さすがヤマトさん。 梱包ミスが発生するのは発送の時点なので、到着店舗側がそういうクレームの存在を知っていても、そう簡単に歯止めはかからないでしょうが、今回のクレームが例え三店舗にしか伝わっていなかったとしても少なくともその三店舗は気にするでしょうし、そうやって一件でも正しくパソコンが発送されるならそれでいいかな、と思ったのでした。 まあ、でもね‥‥梱包材上下組み立て間違えた時点で‥‥何でおかしいって思わないのかな‥‥?トランポリンがたわんでたら、おかしい、って普通思わないのかな‥‥常に物事を理論的に考えている人じゃないと解らない、っていうほど難しい物には思わないんだけど‥‥きっとあれか、くみたて案内図が解りにくすぎるんだな‥‥。 これからパソコン宅急便使って送ろうとしてる方 「ここを折ってください」って書いてある方が内側ですよ!? ‥‥普通、こういうのって外側‥‥だよ‥‥ね(苦笑) あ、ちなみに、この梱包ミスで壊れたMacは一台もありませんでした。Mac凄い!落下による配送事故での破損なら別件でありますけどねー!外装の損傷なだけで、内部は無事でした。さすが外装が樹脂(ポリカーボネート)なだけある。そしてこの配送事故、佐川さん以外はきちんとした対応を見せてくれました。佐川‥‥駄目だ‥‥。
 
16 【PSU】最古音頭 (7/16) + 電車で痴漢
 PSOの時からサイコウォンドを探して早●年。 結局PSOでは手にする事がなく終わってしまったのですが、PSUで手に入れればいいやとずっと思ってきた物。 それが予想外にぽろっと出ました! 今回の闇クエの一本目で出るとは知ってて、でもブロック2がMFだと辛いから、疲れてないときにやろう、何て思ってたんですよ。どうせS2じゃないと駄目だろうとも思ってたし。 で、今回Sの二本目のクエをやっていて、最初の部屋でドロップ。 しかもあろう事か私の手に。
(・_・)?
(・□・)?
Σ( ̄□ ̄;)エッ ‥‥サイコ!?
っていう位動揺してました。 「出やすくなってるからねえ〜」とか「私はもう2本持ってますよ」とかいうレスなら受け付けない。 昔みたいに開閉しないけど、嬉しいものは嬉しいね! 私のPSU終了、っておもったら。 そういや基板じゃん。 合成っていう難関が待ってるんだったw あと素材か。私のPSUはもうちょっと続く様で。
-----------------------
そんなこんなでうきうきしながら越えた翌日、 電車が止まりましたorz 発煙があったとか車両故障だとか。 会社出る前に電車が止まったのを聞いていたので、 動き出したという連絡が入ってから会社を出‥‥ 高架に電車がきちんと走っているのを見届け‥‥ ホームにきたら電車が入ってきたので乗り‥‥ 発車ベルがなった所で‥‥ 「只今線路内にお客様が入り込んだとの情報が入った為、安全確認の為の捜索を行います」 |||orz ‥‥迷惑な事この上ない! 常識外な行動を取る奴なんて、大ッ嫌いだ!(テルー風) 漸く動き出したと思ったら、隣のおじさんが携帯電話(二つ折りのタイプ)の先端を、私の肩に乗せてくる‥‥。 そのおじさんの周囲は(どんどん人が避けて行った為)結構余裕があって、体の向きを変えるのも容易。でもわざわざこっち向いて乗せてくる。 だんだんうざくなって、これをべしっと払いました。因縁つけられたら「虫かと思って払いました、これは失礼(にっこり)」ってやろうと思ってましたが、とりあえずちょっと引いた模様。よかよか、と思ってたら今度は、服の袖を何かが引っ張っている。何と思って見てみたら。 バルタン星人の携帯ストラップが私の袖を掴んでる。 故意じゃないと思う(思いたい)んだけどwwwこの変態チョキ野郎がー!私つり革にも捕まってなかったので両手を下げていたのですが。なにめくろうとしてるんだよと。 んで、これも払ったのですが。めげずにぐいぐいひっかけるかのように上げ下げしてきて、結局たまに袖の中にバルタンが入ったりして凄くキモかったので「こっち側の人が痴漢なんですぅー」というような目線を反対隣の若いサラリーマンに送り、何とか詰めて場所を開けて頂きました。 直接触られた訳じゃないから痴漢とは言えないけど、でも不快だったのは確かです。変態!変態! 外見で人を判断したり、個を見て全体を非難したりするのは良くないとは思うけど、見た目いわゆる秋葉系といわれても仕方がない小太りのおじさん(きっと本当は30代なんだろうな)でした。これだからオタクは‥‥って呟く人の気持ちがちょっぴりわかっちゃいました。 常識外な行動を取る奴なんて、大ッ嫌いだ!
 
15 【PSU】がっちゅり
 昨日はソロ含めて久々にがっつりプレイした感じでした。 でも数えてみたら6週。まあ、充実していたって事で。
  1st ル〜ニェがレベル150に達してしまったので、 (職業レベルとPAはまだまだ上げるものがありますが) 3rd おぢぢで挑んでみました。しかも、転職して。 目的はテクPAあげだったので、そのままなれるアクロ (プロトは下級職が全部5必要だったので‥‥) に転職してみたら‥‥そういやテクレベル殆ど31以上だったorz という訳で、急遽フォースレベルあげに。 弓、強!フォースじゃなくてアーチャーでいいよ。もう。 弓とクロスとカードだけのマスター職欲しいな (思いつきで言っています)
  その後超久々のBAROQUEさんと合流。お陰様で職レベルがあがったので、 フォルテクターに転職してみたら‥‥ 折角武器や防具、転職後マイルーム戻らないでも装備できるだけの物を 準備していたにも関わらず‥‥ 防御力不足で鎧が装備できませんでしたorz フォースより防御力の低いフォルテクター万歳。 そういや初めて上級職が解禁になった時も、色々嘆いたなw と思い出したのでした。思い出話になってる時点で既に末期?
  そんな訳で今はソリセンバ装備中。まだ役にたってるよ! 思い出のソリセンバ。お金貯めるのが苦しかった時代、 NPC店でソリセンバ買う時「買っていいんだよね!?これであってるよね!」 って何度も確認した懐かしい思い出(笑)
  わ、気がつけばまた思い出話だ。 気を取り直して今回のクエについて。 前半お休みしていた為、既に出遅れた感が強いですが、 最初のクエはブロック2が怖くてS2ソロはしてません‥‥ 越えれる気がしないw でもやっぱりサイコは自力で出したい‥‥という気持ちもあるので、 余裕があったら回ろうかな‥‥という感じ。
  二個目のクエは、キツイという事で疎遠になりがちと聞きましたが私は嫌いじゃないです。高レベルは行けないけど、少人数でもぎゃーぎゃー切羽詰りながらやれるのは好き。チャットしてる暇がないので、実際どうだかはわからないけど、「ちょwまてよ」byキムタク という風に画面に突っ込みながらやれる切羽詰り具合は、ファミ通カップの時のボーナスにも似ていい感じかな。クエ終わっちゃう前にS2とかいってみたいけど‥‥どんなカオスになるのやら。だめもとで行ってみたい感じ。何の職業がいいんだろ。
  三個目のクエは、ソロでも出来るしPAあげにも向いてるし、まあ、そのなんだ、凄くPA上げですね。S2の枠内にもっさり沸くパノン、実は何もしなくても反撃食らわない(ダメージが0)という事を知った時はちょっぴりショックでしたが!まあ、やりたい放題でいいんじゃないですか!?強いて言うなら、パノン祭ver2がPTでしかいけないのがちょっと残念。でもまあわいわいPA上げるのは好きなので、そういうの嫌な人には申し訳ないけど私は楽しいです。
  ソロミッションはまだやってないでーす。 スフィアいるんだよね?まだ全然ないので保留中。 ドロップは99個になったんだけど、スフィアが全然たまらねえだよー。 ランダムに恵まれない不運に万歳(笑) まあ、多分あの武器達は交換しないから‥‥いいんだけど‥‥ グラフィックが既存と同じじゃあ‥‥ちょっと‥‥ね‥‥
  余談ですがミッションの各タイトルは覚える気がありません。 覚えられる気がしないよ。防衛線とか四つのなんとかとかなんか極断片的にしか。 記憶力皆無なんですすみません。
  そんな訳で、今回のクエについては一個のクエも短めだし、 とっつきやすくてよかったんじゃないでしょーか。 少なくとも電撃よりは楽しいです。 唯一、待ちに待ったこの闇イベントを修羅場時期にぶつけて 来られた事だけが悔やまれてなりません(知った事か)。 おにょれ。しかもイラコンも夏の陣終了後2日しか猶予なく。 もうちょっと下旬に‥‥orz という訳で、8月は超忙しくなりそうです。
  8月はまた姪再来という事で、AFOも二週間のお休みを申請したのですが、 二週間だと規定数のシナリオを作成しなくてはいけない事は変わらないらしいので、超ピンチです(笑)。三週間っていっておけばよかった‥‥orz(寧ろ一ヶ月お休みのほうが良かったのか)
  あと、昨日から配布されたPSPのPSUについてですが、プラス評価よりマイナス評価の方が多く聞こえてくるのは気のせいでしょうか。皆口々に「これって製品版では直るのかな?」って言いますが、この時期の体験版でそれはないかと‥‥orz 要約するとこんな感じ?

・もっさり重い。処理落ち?
・合成、素材についてはなくなった為、なんか寂しい
・育成がなくなったからパシリに愛着が持てない。NPCじゃんこれ。マグはないの?
・レアとか現物が出るから嬉しい
・赤箱はPSOみたいに真っ赤なものがいい。出たー!ていう気がしないorz
・敵が弱すぎる
・武器やアイテムが豊富になったのが嬉しい
・これでもかーっていう風に出るエフェクトがいい
・キャラメイクのバリエーションが減った?  (引継ぎで顔が継げないのが残念)
・引継ぎを行っても、PAや顔が引き継げないなら引継ぎの意味が‥‥?
・MHはPSOを参考に作られたといわれてるのに、PSUはMHを参考に‥‥?
  オリジナリティよりMHぽさ(敵データとか)が気になった
・開発者がイルミを過去扱いしてるのがイヤ。さすが総てのゲームを過去にする!それがPSU

  リストにすると思ったよりいい、ていう評価もあるな、と改めて思ったり。声については多分PS2版の方を引き継いだのではないかなと思ってます(PC版とPS2版は台詞の長さ等一部違いがある為)。 あと、これは全体的によく聞く話ですが、MH程クールにがっつりこういうゲームをやりたいと思ってるわけじゃない、というライトユーザーにはとっつきやすいんではないかなと。これやって、狭い画面ではあきたらず、オンラインっていうふうに流れてくれるとなおいいんですが。 因みに私は買わない予定です。ただでさえMH手一杯(やる時間が捻出出来ない)のに、無理無理。そんな事いってたら、イルミ仲間から「ソニチを支える為に」とちょっぴり説得され(笑)。まあ、うん、考えておきます。 あの武器達が、追加ディスクやなんやらでオンラインでも使えるようになったらいいのになー。 まあ、そんな感じで。 あーげんこげんこ。ネタが面白くまとまらないダス。
 
13 初蝉
 昨日外出中、乗換駅ホーム降りた瞬間、最寄の高島屋(ホームから道路挟んだ向こう側位)に落雷。なんていうかもう、光の柱が見えると同時に空気が裂けて爆発したみたいな音がしました。ホームで上がる悲鳴。もうほんと一瞬何が起こったか判りませんでした。

  十年程前に山中湖へ行った時、乗っていた路線バスが信号待ちしている間に右後方の神社に落雷、木が裂けていたのを見て以来の至近距離。あの時はバスの中だったけど、今回はホームに出ていたので爆音を生で聞いてしまい。ドキっとして一瞬貧血になりました。自分からマイナス電子が抜けて出てしまったみたいな感覚とでも申しましょうか。

  その後も立て続けに周囲(の避雷針)に落雷。
  私稲妻好きなので、雷をそんなに怖く思った事がないのですが、雷に囲まれたような状況に陥って、久々に怖い思いをしましたwまあ電車移動だったので、車内にいればまだ安全ですが。停電しなくてホントよかった(一部区域では停電したそうですが)。 その後バケツをひっくり返したような豪雨が一時間程続き、気がついたらからりとした快晴。今日も猛暑な快晴でした。梅雨、明けてないの?

  そして帰宅したら今年初の蝉がないていました。 ああ、いよいよ夏本番ですね!
 
11 二週間ぶりにPSU復帰しました
 名目は原稿をやるためという、ライセンス切れだったのですが。 進んだのは仕事と仕事と勉強でした。朝から夜まで資料漁りまくり。ネットで調べ物すると芋蔓式に情報が出てくるから、面白くて調べまくってたら一日が終了という事を二週間続けました。駄目じゃん。
  という事で、原稿は殆ど進展のないままPSU再開。 仕事と仕事と勉強と原稿とゲームとゲームは両立できないと思うんだ‥‥!
  私の辞書に、一生「暇」という言葉はない。
 
09 【Mac】QuickTimeの罠
 HDD交換直後(OSインストール直後)の本体にフォトショップとイラストレーターをインストールしていたら、起動直後にタイプ10エラーが出て起動しなくなってしまった、というMacの修理をしました。 原因はソフトインストール時にうっかり入ってしまったQuickTime‥‥。MacはWinと違ってQuickTimeをダウングレードしてしまうと起動すらしなくなったりします‥‥。 結局QuickTime6を入れて復帰しました。
  あとはOutlook Expressで送受信ボタンを押すとソフトがタイプ2エラーでシャットダウンしてしまう事件が発生。メモリやソフトの問題かなと思って検証したのですが、結果はサーバー側との相性問題でした。サーバーにアクセスした瞬間、理解出来ないデータが跳ね返ってきて落ちる、といった雰囲気。サーバー側はOS9に対応している「筈」だと強調(ただしどうもMacに詳しい人が居ない雰囲気でした)。でも試しに他のプロバイダを使用したら問題はなく。どうもそういうプロバイダもあるようです、としか言えないです。
  PowerMacG4MDDの故障原因筆頭の電源ユニットの生産は終了してしまうし、フロントパネルに至っては去年から既にappleは修理を拒否していた様子だし、Appleも世の中もOS9を切り始めている感が伝わってきています。でもDTPや印刷現場では機材の問題からもまだまだOS9が主力‥‥いかにOS9時代が充実していたかを物語ってます。
  あ、あと私の周囲で「起動直後に?マークが出る」といった故障の人が何人かいるようですが、CD起動が出来るならHDDが見えてる見えなくなってるかかわらずHDDの交換で復活する可能性が高いのでお試しあれー。
  因みに、2.5インチウルトラATA80GBのHDDを、今年の夏で製造終了とするメーカーが出てきているようです。必要な人は今のうちに‥‥多分100GBももう製造終了しています。120GBはどうなんだろ。ビックドライブ非対応機種をお持ちの方は要注意ですよー。 私もPowerBookG4(Ti)用HDDかっておかなきゃ!
 
07 たーなーかーらーぼ〜たもち〜♪
 ‥‥なんて事があったらいいな。なさそうですが。 でも今日は黍団子頂きました。オミヤーゲ。美味しかったです。 ぼたもちより黍団子の方が好きかも。
  今日は七夕ですね。 七夕にはお素麺を食べる風習が実はあったという事を、つい先日に知りました。食べると言うより寧ろお供え物に、という扱いだったそうですが‥‥。 偶然今朝はお米が尽きてしまったので、朝食がお素麺でした。
  そして今日は朝から雨。何か七夕の日っていつも雨な気がしますよ。 土日に何か七夕らしいことやろうかしらと思っていたのに、結局すっかり忘れてしまい、今日も何もしないで終わろうとしています。結構最近まで、小さな笹でも持って帰っては小さな短冊掲げていた気もしたのですが。いつから七夕らしい行事をしなくなったのやら。
  そんな事を考えながら転寝していたら、窓の外からりーんりーんと心地の良い音が聞こえてきました。 鈴虫‥‥?野生の声を聞くのは今年初かも。何か鈴虫とかって秋ってイメージなのですが、こんなに早いのですね。十年前位に50匹位飼ってましたが、もう忘れてました。 昔鈴虫は松虫で、松虫が鈴虫だったそうですが、やっぱりりーんりーんと啼いたら鈴虫、ですよね。 鈴虫の居る庭。とても風流ですね。
  これで蛍もいたら‥‥とても幻想的になりそうです。
 
06 【MH2G】ついカッとなった
  見事な落雷を食らった。死ぬかと思った。どうも、るーしゃおです。
 ささやかな目標を立て、G級旧火山の素材ツアーに行って、ピュアクリスタル出るか解らないけど掘りに言って、邪魔をしてきたイーオスを倒したら堅牢な鳥竜骨が二個出ました。ちょっとラッキー。小さなバサルモスが近くをうろうろしてたんだけど、結局倒さずにさっさとネコタクチケット提出して帰って来ちゃいました。
 素材収集目的だったから罠とか弾とか持ってきてなかったし‥‥何か、双剣使いでありながら、余りがんがん行って死ぬタイプじゃないので‥‥なんていうかな、こう、準備万端で行かないと怖いっていうか‥‥。いくじがないんです。すみません。でたとこ勝負が出来ません。記憶力もないし‥‥。
  イーオスとゲネポスとギアノスとランポスがよくわかんないよ!色で見分けてるけど色と名前が覚えられないよ!ブランゴとコンガもとっさにどっちかわかんないよ!ピンクはオナラで白は雪とか、そこまでしか覚えられないよ!ナナとテオはナナの方が女の子っぽいと思うけど、髪の毛長い方が女の子だと思って逆に覚えちゃってたよ!ナナ顔怖いよ!ガレオスとガノトトスに至ってはもうどっちでもいいっていうか両方嫌いだよ!(好き嫌いの話じゃない)

  名前覚えろって言われるけどむーりー!頑張ってはいるけど、前作以前からやってる人と同じ様に話されて一回で理解できるかっていったら出来ないから!うう‥‥。

 したら、口だけじゃなくて行動で示せって言われて、ついカッとなってキリン討伐に挑んでみた。最初村クエでキリン出てなくて、集会所に行ったんだけど、あえなく時間切れ。倒されるまではいかないけど、倒すまでもいかない。回復薬尽きたし。う、腕が悪いんじゃないんだから!初めてだったからどうするのがいいかつかめなかっただけなんだからっ!
  二回目は村クエにキリンが出たので、完全な準備をしてクエへ出発‥‥!のつもりが何故かティガレックスに‥‥。即リセット。
 次こそキリンに!と思って戦う事10分、蜂蜜がない事に気付き‥‥採取にいくも1個しか出ず‥‥。それもそこでリセットし‥‥。動揺しすぎ。
 再度気を取り直して挑んだら‥‥開始後12分で何とか倒せました。
  やればできるんだからッ!小さかったきもしなくもないなんて言うけど!464.3だったなんて言えないけど、一回目と明らかに頭一つ分位違ったなんて言うけど頑張ったんだからッ><
 ちなみに装備品はザザミ(シリーズ混在)で雷-17、スノウヴェノム改でした。え?スキル?高速砥石と高速採取デス。変人ですみませorz。雷つけたくも電気袋が足りなかったんです‥‥

 一回目の時は回復系以外持って行っていなかったので、二回目は鬼神薬、強走薬、硬化薬を使用。  頑張ったよね?私行動で頑張ったよね??ちっさかったけど頑張ったよね?

  そいで、探していたピュアクリスタルは農場で一個出ました‥‥あと一個‥‥。それよりも原稿だけど‥‥。 PSUは次の木、金辺りに課金する予定です。資料が足りなくて!WebManeyが1130円‥‥なんか‥‥微妙に‥‥足りな‥‥orz
 
06 【MH2G】ささやかなる目標
  とりあえずザザミ鎧おんりーるーしゃおです今日和。
  まだザザミすら全部揃ってません。へたれですみません。
 キリン倒しにいきたいのですが、雷属性が-16で怖くていけません。
 見た目でメルホアとかキリンとかゴールドルナのスカートとかレイアのスカートとかリオハートのスカートとかコンガの頭とかヒプノとかが気になるお年頃です。
 昨日上級とかGとか連れて行ってもらったとき、散々回復薬つかった為、アオキノコの在庫が尽きました。帰宅した後下位の素材ツアーでアオキノコ狩りをしてきました。私が10個採取したらアイルーも5個採取してきてくれました‥‥いいこ!でももしかしてみんなはオババから狩ってるのかしら‥‥?最高級茸の木が欲しいのにポッケポイントがあと3000位足りません。あうーん。トレジャーやらなきゃ。

 暫くは原稿まみれで進められないけど、きっと修羅場明けた頃には何するか忘れてそうなので今必要な物メモ。
・コンガの剛毛x10
・ピュアクリスタル(又はフエールピッケル)x2
・堅牢な鳥竜骨x4
・竜頭殻x1
・重竜骨x1
・雷か龍属性の武器
・雷属性のある鎧

とりあえずキリン倒して来いって事らしいです。日輪だったかな、なんかどこかで見た弓が素敵でした。いつかそれも欲しいかな。え、材料キリン?キリン大人気!
 
05 【映画】インディージョーンズ
 んが‥‥突然の猛暑に体がついていかない‥‥ 昨日は日中お仕事で冷房の聞いた部屋の中に居たから‥‥ 今朝は朝から部屋の温度が30度‥‥ 窓‥‥空けていた‥‥のにな‥‥ 寝ている最中に熱射病になるかと思った‥‥ 凄く‥‥夏‥‥です‥‥ね 梅雨明け宣言まだだけど明けたんじゃない? っていうような暑さ。快晴じゃないのに。 快晴だったらどんだけ暑いの‥‥ 例年はクーラー入れないでも生活できるほどなんだけど 職場がクーラーききすぎててうっかりそれに馴れちゃった様子‥‥ 夏の陣迄にクーラー無しでも生きれる体質にしないと 当日危ない危ない。 クーラーあてていいのはパソコンだけ。 今日はこれからおでかけ。映画みてきま。 途中でばてないよう元気ドリンコ飲んで行かないと。 水分補給、しないとね。

  んで、 見てきました。感想としては、定番ならではな面白さだった、といった所でしょうか。展開が読める様なシーンでも、そのままお約束をやるんじゃなくて一癖二癖かませてからやったりと、中々楽しかったです。
  あと、カーアクション(?)が結構満載で、迫力とスリルがありました。王道的展開であっても、なんかそれが憎めないというかw すっきりと見れた気がします。しつこすぎなくていい。 今回前評すら見ずに行った為、キャストも知らなかったのですが、 ケイト・ブランシェット(ロードオブザリングのガラドリエル)が出ていると思いませんでした!寧ろ、スタッフロールまできて、あれ、まてよ?あの顔どこかで見た事があるぞ?って後から気付いた位で。流石ケイト。素晴らしかったです。 あと、今回新参者の青年役、シャイア・ラブーフ。どこかで見た顔だなあ〜と思ってたら、トランスフォーマーの主役だったんですね!トランスフォーマーではそんなに注目のシーンがなかった気がして、印象薄かったのですが、今回はアクションばりばり、笑いも有りで、かなり見所がありました。いい感じでした!
  以下、ネタバレ
  今回一番笑ったのは、図書館の机の下をバイクで滑って座ってた生徒を押し出しちゃう所でした。皆冷静すぎw 次に笑ったのが‥‥3回落ちる?這い上がり度が素敵(笑)。あと、三回目の諦めっぷり(ふっとびっぷり)が最高! その次が「ロープと言え!」かな。いくらアレ丈夫でもひっぱりすぎでしょうwwwアレが可愛そう過ぎるwww 今回のびっくり大賞は、そういうオチで来ましたか‥‥なスカル(の入れ物?w)最近チャウシンチーまで目撃証言してしまう程新鮮な話題がオチだっただけに、複雑な気分。 あとは‥‥後輩に引き継‥‥ぐのかと思いきやまだまだ現役だぜ?な顔。 なんかさっぱりしてて良かったです。 あと、裸族が大量に出てきたシーン(というより寧ろ倒れていたシーン)、みんなビキニに見えてPSUの誰かさんを思い出しただなんて口が裂けてもいいません。つうか結局あれはなんだったんだ。まあ、墓守?wちょいやくすぎるよー!哀れ。

■インディージョーンズ公式サイト → http://www.indianajones.jp/top.html
 
04 朝から雷雨
 もーうるさくて流石に寝れない! うちの隣町が雷の通り道(いつもそう)だから、こっちに落ちることは余りないんだけど、逆に通り道故にウルサい。。。 っていってたらそばにおちたーWWWWWWWWW光って2秒WWWこっわ! 太鼓みたいな振動超きたWWW久々にこびっくりしたーW 夜眠かったから朝やろうと思ってた仕事も、雷じゃパソコンつけれないよ! ノート型に移動しておくんだった。。。>< せっかく早く起きたのになー。 まあ朝雨に傘いらずとはいうけど。。。やむかしらこの豪雨!
  遠くで真っ黒い雲がまるで黒い水母(くらげ)のようにビルに降り注ぐのをみたよ。 まるで使徒みたいっていってたらさ、立ち上がりやがりまして。 反対側見たらもうすぐそばで使徒が破壊行為しててさ。 慌てて車で脱出したよ。 もう今すんでるおうちには帰れないんだなと思ったら凄く切なくなった。。。。 っていう夢を見たよ! 雷の中眠ろうとしてたから! 夢で良かった。
 
02 MacのM、香港のH、ゴルフのG、数字の2
 会社でパソコンのシリアルナンバーを伝える事が多いため、 タイトルの様な言い回しは割と日常的に扱う。 電話相手がappleの時、たいてい相手は「MacのM、appleのA」と言ってくる。何でもapple製品にしようとしてくるので、こちらもつい躍起になって「モナコのM、アメリカのA、ウィンドウズのW」と維持でもつられない様にしてみたりもする。そうすると相手も混乱するので中々面白いゲームになります(仕事です)。
  そういや昔、前の会社に居た頃、会社の住所を相手に伝えようとしてこんな会話があったのを思い出した。
私 「弊社の住所は都筑区牛久保西です」
相手「了解しました。念の為復唱致します」
私 「お願いします」 相手「都会の都、建築の築の木がない筑、区民の区、ビーフのぎゅう」
え、ぎゅう!?ぎゅうくぼじゃねっす! いやもう建築の築の木がない筑って言った時点でもう一杯一杯なんだと思いますが!(笑) 言った方も自分で笑ってました。これ、極めたら仕事の電話も面白くなるんじゃないかな。色々考えてみよう。 言葉遊び万歳。
 
01 【MH2G】てぃがれっくすをたおした!
 気付いたらまた寝てましたすみません。もう夕方っていうかお夕飯作らなきゃ!朝から洗濯、お昼にゲーム、夕方居眠り、そしてお夕飯。いつ在宅の仕事をするんだー!‥‥ゲーム禁止からスタートですねすみません。 とりあえずPSUは課金が切れましたので暫くおやすみです。ゲンコゲンコ。小説の仕事の方は人数がなかなか集まらなくて、本数増やさないとノルマ達成きついですorz 原稿どころじゃない‥‥!
  まあそれはおいておいて。半端に電池が残っていたので電池残るまで久々にMHやりました。取り敢えずショウグンギザミ、5分以内で終了。この辺は流石に楽勝に! そしたらティガレックスの緊急が出てきてくれました。ええとティガレックス怖くてずっと後回しにしてましたスミマセン。ソロでティガレックス倒した事ありませんスミマセン。そんな訳でホーリーセイバーを泣く泣くギルドナイトセイバーに加工(色が紫から青緑に‥‥)、挑んできました。 Kurusuさんから貰ったオトモのクリスタルは、攻撃力が140、防御力320と強いものの爆弾メインだし、私に向かって投げつけるしサボりまくるので、ここはうちの子クーに交代。防御力は59と低いけど、攻撃力173で武器型だし、何よりなついてるのでつれていきました。 んでもって閃光弾をめいっぱい(素材も)持って、落とし穴もがっちり持って。いざ挑んでみたら‥‥ 雪山、落とし穴ほれないじゃん!ってか何で岩で一部ふさがってんの! 初めてのソロだから攻撃あたりまくるだろうなーとは思ってたんだけど、雪玉のモーションとか、咆哮のモーションとか、何か一応覚えていたみたいです。これらには殆ど当たらなかったかな。 でもなんていうか、突進の(道が狭くて)緊急回避失敗→ぴよりみたいなコンボで何度も死にそうに‥‥そういう時に限ってクーは潜っててサポートしてもらえず‥‥、でも何故かティガレックスが狭い道の崖にあたま突っ込んで動けなくなってたりとかで救われたり‥‥。HPが限りなく0に近くて、死を覚悟したりとか何度かw 回復薬グレードは結局9個位使いました‥‥orz 閃光弾も10個位使いました‥‥(そのうち半数は投げ失敗) かなり激闘の末何とかノーミスでいけました‥‥。こんだけの装備なのに下位でこんなに苦戦って‥‥先が思いやられま‥‥ で、報酬みたら驚く程一杯でて、よくよく考えてみたら両足赤かったの部位破壊扱いだったんですねえ〜。しっぽはきれなかったんですけど‥‥シェンガオレンみたいに段々赤が増していくんだなーとか思ってました。怒→破壊 だったんですネ‥‥! でも何ていうかもう怒りがどうのってレベルじゃないです! 私から見たらティガレックスはいつも怒り‥‥。 ちょっと突進の方向転換増えたくらいで! あー怖かった。 駄目かと思ったものw 最初のコンボでHP半分減らされた時どうしようかと思ったもの! 取り敢えず倒せてよかった。 雷武器欲しい‥‥ 双剣の場合のお勧めは工房試作品【鋸】?キリン‥‥? そういやギルドナイトセーバー作るのに鉄鉱石とか大地の結晶とか99個単位で売っちゃいました。こういうのって50個位ずつあれば取り敢えずなんとかなるよね‥‥? 取り敢えず電池が切れたので、次の外出時迄MHもオヤスミ(-.-)Zzz。
 
258317
  鼕龍羅風

紫翠風楼 1999-2006 Tohryu Rafu. An unapproved duplicate, the ban on distribution. とうりゅうらふう