20000701 電車に乗っていたら(笑)

学校帰りの小学生が三人程、電車の最後尾車両に乗っていた。そして、ガラス越しに見える車掌さんを背伸びして一生懸命眺めている。
その日の車掌さんはずいぶん若手さん。一生懸命やっているなというのが伝わってくる。

「信号、ヨシ!モニタ、ヨシ!トビラ、よし!」
そのような台詞を毎回毎回言う。
私は進行方向左側の最後尾扉の前に立っていた。殆どの駅でこちら側が開く。子供達がいたのは反対側。イコール、滅多に開かない。私が乗る区間では(急行の待ち合わせが無い限り)二回しか開かない。
駅に止まるたびに車掌さんがホームへおりてしまい、自分達から見えないところに行ってしまうのが子供達にとっては少し残念に思えたようだった。
「何言っているんだろうね」
止まるたびに子供達は呟いていた。
電車が『梶ヶ谷』へ滑り込んだ。そう、反対側の扉が開く駅。
車掌さんはいつものように元気よくホームへ降りた。その瞬間、予期しない事がおこった。
真顔の子供達三人も、同じタイミングで扉から車掌さんを覗き込む様に扉から顔を覗かせた。
四人が一瞬硬直する。ばっちり目があってしまっていた。間髪を入れず、
「こんにちは。」
子供が挨拶をした。
車掌さんは既にチェックの為に振り上げていた手と共に軽く頭を下げつつ視線と口調はそのままで、
「し、しんごう〜……」と、仕事を続けた。
それまで馬鹿騒ぎしていた子供の突然の礼儀正しさ(?)に、その車両の誰もが笑いを堪えていた。
扉開けた瞬間にヒョッコリ顔を出した子供に挨拶されるとは思っていなかったであろう車掌さんは、暫く車内の方を向いてくれなかった(笑)。
一寸微笑ましい出来事だった。
20000716 う、美しい……?(by 結狐)

昨日 世界堂という画材屋に行ったら 初めて見る石コウ像が いくつかありました その中に「美しい尻のビーナス」というのがありました 高い位置 正面向きに置いてあるので どう頑張っても尻が見えませんでした 気になりすぎ 名前につけたくなる程の よっ…ぽど美しい尻なのでしょう 想像つきません
19991008 思い出した(by たかま)

ー教習所話ー 教習所内で初めて坂道発進をする時、一度やってみせた クマみたいな教官がサイドブレーキを思いっきり30度位ひいてくれて 非力な私はサイドブレーキを解除する事が出来なかった。

路上での教習の時の事、 教官がとてもムスっとしていたので、こわごわ運転していたら 目の前を走る自転車が いきなり車道に倒れ込んで 道の真ん中に人が倒れてしまった。二人で慌てて急ブレーキ!! 危ういところでひかずに済んだが、教官は興奮したのかそれから 「普段から喋らない俺だから、ひかずに済んだんだ」と 帰るまで始終話しっぱなしでうるさかった。

先輩は教官に 君の写真、モナリザに似てるね。ほら、見てご覧? と走行中にしつこく迫られたらしい。

ー刑事な父ー 友人の父は、暗い夜道を娘が帰るので心配し、 どうしたのか判らないけど家の前に即席の外灯を付けてしまった。 電気はちょろまかしてまかなっているらしい。はっきり言って泥棒。 でもこのお父さん、重機対策課の刑事です。

前に他のHPで書いたけど・・・ 友人は彼氏に家まで車で送ってもらった時の事 遅いので心配して外に探しに来た母に現場を目撃された。 しばらくすると、父に「お前の彼氏は●●と言う奴か?」と言い当てられた。 どうも、母が彼氏の車のナンバーを記憶し、父に報告。 刑事の父は職権乱用で娘の彼氏の身辺調査を行ったらしい。 「スピード違反とノーヘルで掴まっているぞ」って、お父さん・・・

高校時代、やっとポケベルが普及しだした頃、 先生は見つけるとその場で没収していた。 授業中に電子音が鳴ったので、ニヤニヤしながら先生が 「早く出せ〜。」と、てぐすね引いて待っていたら ある子が鞄から目覚し時計を取り出して、スイッチを切った。

ー防衛大ネター 昔の彼氏は、夏休みに帰省すると 防衛大に入学した為に浮いた 入学費と1年分の学費で家が改築されていた。 良かったね、4年分の学費が使われなくって。

↑この人の話だと、ほふく前進は、第四まであるらしい。 ラジオ体操だって、第三までなのに・・・

防衛大の生協には迷彩柄のTシャツがあった。 防大生の元彼に、すごいねーと言ったら、真面目な顔で 「白いTシャツだったら、撃たれるだろう」と言っていた。 ・・・何に撃たれるの?

防衛大の文化祭に行った。正門を入って右側には 戦車と大砲と戦闘機があった。

別れた彼氏に次は友達として飲み会をしようと言われ、 別離2週間後に飲み会をしたら、目の前で私の親友を口説いていた。 おいおい・・・と思ったが、こんな男、振って正解だと思った。 その後親友に、好きなら私に気兼ねなく付き合いなよ。と言ったら、 あの人ムシズが走るくらい嫌い。近くに寄られるのも嫌だったの と嫌悪感に顔を歪めていた。何もそこまで・・・

ある友人の弟妹 中高の友人の妹は、将来何になりたいの?の質問に、 ホッチキス!!と答えた。 この友人の弟は、同じ質問に サンタクロース!!と答え、 年の離れた姉に、 サンタクロースの専門学校に行かないと駄目だよ と言われて、本気でどこにあるのか場所を聞いていた。

I WANT PAPA !! 友人の年の離れた妹は、どこで覚えてきたのか I Love You! I Need You! I Want You! と言って、おもむろに和訳をしだし、姉に向かって 「私はあなたが好き、私はあなたが必要、私はあなたが欲しい」??何が欲しい の?? と言った。困った姉が父親にふると 父は真っ赤な顔をしながら、・・・そ、そばに、居て欲しいんじゃないかな・・・と言 った。

幼稚園児の恋愛関係(仮名) 沙織ちゃんは修一郎君にチューをされそうになって、泣きながら 「私歩君が好きだから、修君とチューするのは嫌!!」と言って廊下を走って逃げ た。 でも意中の歩君は望ちゃんが好きで、望ちゃんには海君と言う男の子とラブラブ だった。 修一郎→ 沙織→ 歩 → 望 ♪ 海 こんな平行線、今時大人でも無いと思う・・・。

家庭環境出てるよ・・・(仮名) ある保育園のおままごとでの事。 裕君は、「今日は日曜日だからパパがチャーハンを作る!」と言って 華麗な鍋振りを披露していた。 お母さん役の愛ちゃんは、「パパ、早くして・・・」と細長い積み木を 口元に持って行って、咥え煙草をしながら気だるそうにしていた。 朝夕の送り迎えでは見られない、愛ママの本性が分かってしまった。

入試の話 大学入試の時の事、受験生の友 「一問一答」をやっていて なんか見た事ある問題だけど、ノートにも書いてないし、教科書でもないし・・・ と悩んでいて、あっと思った。前日にやった入試の問題だった。 ほぼそのままの形で出ていて、やった事の無い問題なのに全部があっていた。 結局その学校に行く事になり、ミッション系の大学で 貴方たちの入学は、神がお定めになったのです、と学長に言われ、 本当かも・・・と一寸本気で思ってしまった。 それと、受験番号が後ろの方だったので合格発表の時 後ろから見ていったら、一番最後にあったので、一番最初に番号があった。 同時に、私の後ろに座った何十人の人は全て落ちてしまった事が判った。

市営地下鉄 通学で某市営地下鉄に乗っていた時の事、センター北駅とセンター南駅が隣接し てあるが 車内アナウンスで 「次はー、センター北南ー」と言われた事があった。 ・・・??・・・どっちなのかと悩んだ瞬間だった。

市営地下鉄再び!! 通学で市営地下鉄に乗っていた時の事、終点アナウンスで 「本日も、東急田園都市線にご乗車有り難う御座います」 ・・・ウトウトしていたのと、両方の路線に乗るのとで 一瞬自分が何線に乗っているのか分からなくなった。 多分車掌さんは、昔田園都市線の車掌だったに違いない。

思い出したら書くねって思い出しまくってるよ・・・