20000512 テレビ
テレビの明るさコントラストなどをいじっていたら、そのボタンの上にドライバーでしかいじれないボタンを発見。画面の滲み具合が気になって仕方が無かった私は、迷わずそのボタンをドライバーでぐりぐり押した!

ら。

画面が一挙に砂嵐(笑)。
心臓が止まりましたとさ。、ぎゃふん。

ええ、一時間くらい掛けて直しましたよ。 因にそのボタンは明るさコントラストなどではなく、アンテナ調整でした…………。
その後、第3回目!悲劇のコーヒーヨーグルト事件がまた発生しましたとさ(涙)。これってボケの一種ですかねえ?
20000511 感性
私は感受性が強すぎるのか、ちょっとした事でも涙が出る。例えば、見え見えの御涙頂戴番組も、馬鹿らしいと思う程陳腐な演技でも絶対泣く。シナリオ、台詞、映像も総て記憶する程何度も見ているような映画でも、絶対泣く(笑)。例えれば、「風の谷のナウシカ」「ターミネーター2」どう言う訳かパブロフの犬のごとく、音楽を聞いただけで泣けてしまう物に「幻想水滸伝1」(笑)。 そういえば、最近泣いた物に「あいのり」(笑)。
ラブワゴンと呼ばれるピンクのワゴン車に男女五名位があいのりして世界一周する企画番組。で、旅行中に好きな人が出来たら、日本行きの飛行機チケットを手にして告白、OKだされたら二人で帰国、断られたら一人で帰国。どっちにせよ告白する人はワゴンを降りる。チケットを手にしていない時の告白はルール違反という事になっている。誰かがワゴンを降りれば、また新しいメンバーが補充されるという仕組み。
それに、初期から乗りっぱなしの きんちゃん って男性がいたんだ。やさしくて、おっとりしていてまるくて、無精髭なんてはやしちゃってて不器用なの。兎に角不器用なの。片思いしても、押しが弱くて判ってもらえて無かったり、好きなのに告白できずにずるずる引き摺っちゃったり、その子別の人に告白されて日本帰っちゃったり(笑)。そうやって傷付いて、自分を好いてくれていた人に気が付かなくて、 みどり っていう女の子に告白されたんだけど、断ってしまって。でも、
 みどり が日本に帰ってから少しずつ後悔し始めていて。
私は番組を毎回見ていた訳では無くて、二回にいっぺんは何故かテレビのチャンネルがそこだった(あいのりの直前にやっている番組を見ている家族がいる)から、そのあと何があったかは知らないのだけど…。 (気が付いたら きんちゃん は鬚を剃っていた。その方がかっこいいと思う。)
その きんちゃん が、また独り残されて黄昏れていて、「みどりに逢いたい」って日記にも書いていて…。気が付いたんだよね、本当は一番親しみ易かった みどり が好きだったって。それで、後悔にうなされてたら、 みどり がラブワゴンの前に再び現われて、今度は きんちゃん が告白してふたりで帰国しましたとさ。…という話なの。 
再会のシーンなんて、ふたりとも何ていったらいいかもうみつめあっちゃってさ。勿論二人とも芸能人でもなければ台本なんかもないからさ、「はやく抱き締めてやれ!きんちゃん!」とか心の中でかなり叫び捲っていたけれど、イライラする程不器用なブ男とか呼ばれちゃってるけど、やっぱりちゃんと告白した所はかっこよかったしかなり泣けました。

…って。泣いていたの私だけかも知れないけど?

じつは、その話は前置きなの。どうして皆泣かないの?って思ったりしていたんだけど、感性を磨こうと言うか、絵を書いたり物語を書いたり、(音楽はどうなのかな?)とにかく「何かを創ろう!」とする人の中には、同じ様に涙を堪えられないというか、なんでも感動しちゃう人っているみたいで、自分一人ではなかったんだなぁと安心したところでした。
実はね、ここだけの話、TRPGをしている最中、泣きそうになった事が何度かあるんだ(笑)。 NPCというチョイ役の子供が結局落盤事故に逢って死んでしまった時(台本を創ったのは私。 でも、皆の対処によっては全員助かる方法もあった……)、 もうひとりのNPCの青年が単身敵地へ乗り込んだ事を知った仲間達の彼を想う台詞など…。
映画を見ていて泣いてしまっても、館内暗いし、全員スクリーンの方を向いているので泣き顔ってスタッフロール中に顔ふいてしまえば誤魔化せるけれど、向かい合っている状態で泣くのって、やっぱり恥ずかしいよね………。でも、一緒に物語を創って行く上では、泣いてしまった方がそれだけ本気な物語が作れるのかしら……とも想うとなんか微妙。
20000510 急
塩沢兼人さん(本名塩澤敏一さん) 2000年5月10日午前0時54分、 脳挫傷の為に、46歳の若さでお亡くなりになられたそうです…。 自宅の階段から…転落なされたそうで……。 本当に、ご本人も予想だにできなかったことでしょうに……。 もう、本当に本当に急な話で…
本当に心よりのご冥福をお祈り申し上げます。

大蛇丸の声優さんってだけでなく、数々の声をあてられていたため、 本当に、存在感のあるというか、親しみのあるというか、 本当に本当に大変惜しい方を…。
新たな声、というのはもう二度とお聞きできなくなってしまいましたが、 それでも残された声を大切にしていきたいと思っております。
ありがとうございました。

20000508 コーヒーヨーグルト?
うちはいつも底面が正方形タイプの立方体紙パックの牛乳を買っている。 ところが、ここ最近急に底面長方形タイプの紙パックの牛乳を買い始めた。 そして今たまたま冷蔵庫には底面正方形型の飲むヨーグルトが……。
そう、もうお気付きですね。
忙しい時に飲むコーヒー!
そう、これに私はよりにもよって飲むヨーグルトをいれてしまったのだっ!!!!!! 当然、分離(笑)。そしてすっぱい。
私はコーヒー農家と牛乳やさんと牛さんに謝りながら、飲まずに捨てました………。


そして。
これは実は二回目だったりする。
20000507 むじゅりたい…。
でもお仕事があるのでゲームはおあずけ…。 誰かドリームウェーバー教えて下さい。
20000506 帰宅時間二十分。
よく、「深夜に家ついて翌朝早くに出掛けるんだ〜。自分って超ガンバっていると思わない?」 と、仕事の大変さぶりを主張する方がいる。 本当に大変だよ…と思う。 お疲れさま…。 でも、お疲れさまっていうわりに、(というか、そういう会話ってされると「うわ〜、大変だね〜、お疲れさま〜」しか言えなく無いですか?あれって他に返し方あるのですかね?話し手さんは一番何て返してもらえると嬉しいのですかね??)実際自分がそういう体験をしていないだけに本当に心からお疲れさまって思っているかは疑問だったりする。
今日の私。
昼の十二時五十分帰宅。
昼の一時十分に着替えて出発。
それってどうよ(笑)。 帰らない方がよかったんでは??といいたくなるスケジュール。大変とかそういう問題の前に、どうよ?って感じなのですが?(笑)笑えます。何しに家に戻っているの?(寝る事すらしてません)
実は十四時から仕事。 そして十六時から仕事先でバーベキュー(オイ)。
炭焼きソーセージは炭の味がしたけれど、ホントに美味しかったです。 いや、ホント。
社長と、二人のスタッフがヘルメットを前後逆にかぶり、上着も前後逆に着て、後ろ向き(つまり、一瞬上半身は前向きに見える)に突進して来た時は、かなり恐かった(笑)。相棒命名「おたまじゃくし星人」(笑))。もうめちゃくちゃ恐かったよ…(笑)。笑い死んだ。もう、ほんっっっきで恐かったんだってば(笑)。
ヘルメットを御持ちの方は是非、御試し下さい。周囲に受ける事間違い無しです(笑)。
20000505 十七時間睡眠。
二日分寝た。 …と、思ったけど、ナニゲニ一日分足りない(笑)。
夜。
急に呼び出された。 いや、元々会社へいく用事はあったのだけど。
社長「パソコン運ぼう」
はい?なんですと???
仕事先のパソコンを二台運ぶ事になった。一台は渋谷、一台は中野。 夜二十二時。移動は開始された。
夜二十四時、二件目の中野へ着いた。 そして、設営と初動調査の為に残る。 社長ともう一人のスタッフ(KAZ)は夜中二時前後に家についたらしい。 その頃私は設営中。というかお話中。 家に帰ったのは翌日昼だった。
20000504 終わった…。
睡眠時間ゼロ。そして、頑張って二冊も本を描いた。 画力としてのレベルは確かに低い。でも、私には満足だった。 お客さんの反応も見れたし、何しろ見失っていた自分の描きたかった物を見つけたから。
私の周囲は環境柄デッサンができる人が多い。私も一応静物デッサンは学んでいる。 けれども、人物デッサンは皆無だった。 だからこそ人物デッサンが普通にできる人が羨ましかった、…うらやましいというのは ちょっと違うかな、憧れというか、中々うまくいかない自分が歯がゆかったというか。
最近、人物を描く時、それを意識しすぎる事がおおかった。 もちろん、デッサンができないならできないままでかけばいいという意味では無く、 デッサンが出来た上で崩すのが理想ではあるのだけれど、 デッサンを意識し過ぎる事で自分の絵柄をも潰していたという事を 気付いていながら忘れてしまっていた自分が愚かに思う。
絵はどれくらい実物に見せるかが問題なのでは無い。 実物を見せたいのなら写真でもいい。 絵はイメージだ。
「実際の人間の髪型はこうなっている筈では無い」 ある人が私に言ったその台詞が脳裏から離れない。確かに頭蓋骨がどうなってるんじゃいってな髪型もどうかとは思うけれど(笑)、いや、もちろんそれもイメージなら構わないけれど、何も考えずに変な頭を描くのはどうかとおもうけれど、でも、実際に有り得ない髪型でもいいのではないかなと思い始めている。いや、いいんだよと、もちろんその台詞を私に言った人も思っていると思う。何と言うか、中途半端に非現実的なのがあまり宜しく無い、という感じなのかな…。
人物デッサンが出来ないと、確かに碌なポーズもかけやしない。けれども。 布があるとする。それも、天女の布。それを「現実にあるようにかきなさい」と言われたら? 垂れ下がる布を描くだろう。 でも、私のイメージはそうでない。ふわふわと風をはらんだ、いや、布そのものが風を創るような、そういうイメージを描きたい。
絵はイメージだ。 だから何をかいったって構わない。 私は常に、どんな絵も「風」を必ず意識して来た。けれどもここへ来て、小さく風を意識した絵しかかけなかった。
デッサンに対する引け目が、周囲に対する自分の画力レベルの低さが、自分の絵を消極的に見せていたと思う。何しろ本人がそう負い目を感じていたから。
もういいや。
五年前の自分の絵には夢があった。イメージがあった。けれども今は少ない。 歳なのか、自信の無さなのかは判らないけれど、
イメージを描こう。
またイメージを描こう。
今年は向上の年だ。
もう一度やりなおそう。
そう思った。
20000503 待ち合わせ時間二十分前
私にしては珍しく待ち合わせ二十分も前に来た。早すぎ。待ち合わせ場所に着いた時点で朝七時にもなっていない。のんきにPメールDXを打つ私。 今日はイベント初日。私の出展日ではない。 相棒の出展日。 睡眠時間一時間。なにしてるんだか。 そして、原稿は例によって殆ど出来上がっていない。 イベント会場で、相棒が「モテモテ王国リンク」を描いてくれた(笑)。 なんじゃそりゃ。 しかもカラー。 ファーザーリンク…。 いや、違う。ファーザーチンクル。 こわいっちゅうまえにそのまんまってかんじ。 はやくイベント終えてむじゅりたいです。 (ゼルダの伝説ムジュラの仮面をやりたい、の略) 当然終わるまで一睡もできやしない。
20000502 精一杯。
できるところまでやろうと思った。 イベント前々日。やっぱりそれでも絵本を創りたいと願った。 だからまた眠れない(笑)。
20000501 自覚無し。
明後日からイベント!という事が、どうも自覚出来ない。 そんな気分では無い。 どうしてなんだろうねえ。 そして、今日もびっしりお仕事。 そして、宿題付き。 おわらんっちゅうねん。 いや、人の希望にそうデザインというのが中々難しくて、 「わかりやすく」 「トナー(ベタ)をつかわず」 「アミカケをつかわず」 「A4 4ページで表紙付きで」 「親しみ易い」 レイアウトって…考えるところがおおくてやりがいがあります。 なんか、初めてにしてはちょっと課題が難しいんですけど。 御陰様で予定より押しまくり…。いや〜ん!!!申し訳ないです!!!! むきー。 でも投げる気は無くできるだけ精一杯やる気はあるんだけど。 一晩経つと前日やったレイアウトが気になって気になって先に進まない。 だから眠れない。
鼕龍日記




ご意見ご感想、または貴方の旅行記などを御寄せ下さる方は、 こちらをクリックしてください。