風楼自紹日記旅行趣味風花談話風宙作品移動


19990728 暑い。
 今日漸く一つ大きな肩の荷を下ろせた。
作品をクロネコに託した所。
でも、期限内に印刷されて帰ってくる保証が無い所が痛い。
こういう時こそ神に祈る気持ち‥‥‥。
だって丁度印刷所大混雑で、
毎日何回か電話したのに全然繋がらなかったのだもの。
で、繋がったら「予約は閉め切りました」だし。
ああ、会社って冷たいわ‥‥‥。
でも、だしちゃったけど。
強行突破。
どうにかなるじゃろうて。
どうにかならないだろうとおもってここで引き下がるのは、
今日迄の努力が認めない。

‥‥‥と言う訳で、今日は寝ます。おやすみ〜。


19990727 怒り
最近ストレスが激しい。
怒髪天を突く様な勢い。
外に当り散らす前に気が狂いそう。

‥‥‥更年期障害かな?

19990725 蒸す。
「クーラー使用禁止令」続行中。
髪の毛さえ首に触れなければ案外耐えられると立証。
環境順応性の高い人間って便利‥‥‥。

19990722 灼熱
夏に向け、「クーラー使用禁止令」を
自分だけに出した。
だって、クーラーに当ると体調悪くなるんだもの。
(冷房病)
それに、真夏日にクーラーの無い所に行く事もあるわけだし。
とすると、もう自分を鍛えるしか!

19990718 寒い。
身も心もね‥‥‥。

‥‥‥という訳で、詳細は書きませんが色々あった
卒業制作ゼミ軽井沢合宿。
私は初めて別荘地帯に行ったよ‥‥‥。
もうもうもう(牛?)コケが綺麗なのなんのって!!
驚いて写真とり捲りました。
(現像したら掲載しますね。)
そこだけ別世界でした。確かにあれは心休まるわ。
涼しいし。避暑地って呼ぶだけありますね。
‥‥‥寒かったくらいです。

一泊二日と短かったのですが、
行きは雨天で散策気力無し。
二日目は快晴で歩きがてら色々見て回りました。
主に軽井沢銀座。
も〜、似たようなお店ばかりで、
何処へ行ってもお土産やさんばかり‥‥‥。
そして、ジャムばかり‥‥‥。
私もジャムを買って行こうと思っておりましたが、
考えてみたら我が家は和食派。
いつもジャムは冷蔵庫の奥で臭くなっている事を思い出し、
生をビン詰めしたブルーベリーとラズベリーを買って帰りました。
残念ながら、コケモモの生はなかったので、
干しコケモモも買って帰りました。
ブルーべリーは甘過ぎも無く、
ヨーグルトに入れると最高です。
(そのままでもイケます)
コケモモは干し杏に似ている感じ‥‥‥ですね。
ラズベリーは未開封。空け次第報告します。

さてさて、話を戻して軽井沢銀座。
そのまえに実は「神宮寺」という所に立ち寄りましたが‥‥‥。
私、勉強不足で「神宮寺」というのは一体何なのか、
全然判っていません。どなたか教えて下さい。
当初神社だと思っていたので、勇んで行ったのですが、
狛犬もいなければ‥‥‥なんというか‥‥‥。
仏舎利みたいなものが有りましたが‥‥‥。
よく判らず素通りしてしまいました。
出口に「裏白山」と書いてあって、それもまたびっくりしたのですが。
白山ってそんなに近かったっケ?
白山で思い出したけれど、愛宕という地名も多すぎ。
珍しそうで、各地にある‥‥‥。由来ってなんなのだろう?
知りたい事は山程あります。

はあ!又話がそれました。今度こそ軽井沢銀座の話。
オルゴールやさんがあったのです。
一緒に行ったユキ殿が是非中を覗きたいと強く望んだので、
付き添い気分で入りました。
これが物凄く良い店でした。
店内所狭しとオルゴールが並んでいて、
レジの正面に巨大な箱が!!
『ストリートオルガン』。
そうかいてありました。
ハンドルをまわすと、昔懐かしの‥‥‥
遊園地等で道化師とか人形が出てきそうな、
フカフカフンガ〜という、大きな音で、
軽快で楽しい音楽が流れ出したのです。
なんていうかな‥‥‥。馬とかおもちゃ箱とか星とか
飛び散って、ひらひらドレスの御人形と子供が戯れていそうな曲。
想像してもらうしか!
ハンドルを逆回しにさえしなければ、誰でも触らせて貰えます。
そしてもう一つ。
今は余り見かけない金属円盤型オルゴール。
大きなのっぽのオルゴール。
店員さんに頼んだら、回して聞かせてくれました。
なんて親切なんだ!!!と、思いました。
北海道では時間制で自由には聞かせて貰えなかったと言うのに‥‥‥。
というわけで、このお店、超オススメです!
旧軽井沢街道のロータリーから軽井沢銀座に入って、
そのまま暫く直進、郵便局を越えてから確か左手に見えると思います。
(帰り‥‥‥という事で、逆流していたのでもしかしたら間違っているかも)
機会があったら是非行ってみて下さい!

もう一件、クリスマスの飾り専門店も良かったです。


19990716 酷暑
いんや〜、今日は暑かった!!!
前々前回の自分の課題が役に立ちました。

「気温が32℃で、湿度が80%の時の体感温度はさて何℃でしょう?」

答え

45℃

本当です。 (ワールドアルマナックから引用。) そりゃあ暑いわ!! 外気温と室内気温(得に乗り物)の差が激しくて気分悪くなりました。 冷房は控えめに! 暑いからこそ夏!ちょっとあついと思うくらいが丁度良い。 電気は大切にね!(でんこ?) 今日は大学生活最後の「先生からの課題」の講評でした。 お題は「カレンダー」。 実用的な物を作って来た人から、「カレンダー」という言葉をテーマに 抽象的な作品を作って来た人迄、様々でした。 私は結局「カレンダー」という言葉に捕われて、 普通のカレンダーの域を超えられませんでした。 私のは、「日よけを兼ねた絵。てゆーかカレンダー」 という雰囲気です(笑)。 窓に貼る事を目的とします。 ステンドグラスにしようかと思ったものの、 コピック上手く乗らず断念。白黒のみになりました。 1から31の数字が描いてあって、下にピンクのラインの入った 紙がしいてある。 つまり、月初めに自分で初めの日曜日にピンクのラインを合わせておくと、 その月の日曜日が判る!‥‥‥だけ。 もう、絵なんです。 そういえば、日曜日は何日かしら?というときにだけ見てもらう。 それ以外の時は日よけや西日避けとして使う程度で結構です。 取り敢えず最終的な作品は写真を取ったので現像後で‥‥‥。 (現時点フィルム残り枚数39枚。遠い‥‥‥)。 原画は載せておきます。(単独作品) 癒しの絵っていったら私にとってはこんな雰囲気。 練習作品なので、自分の作品と余り声を大にして言えないのが痛い。 でも、少しは上達したでしょ?

19990712 小雨
今日、卒業制作の内容を学校側に提出してきました。
ああいよいよ卒業制作をやるんだなあと、小雨の降りしきる中しみじみ思いました。
自分で課題を作って作ると云う物は、元々そうあるべき当然の物だと思っているので、
非常に楽しみでもあります。どんなふうになるのだろう?

雨の中出掛けるのは余り好きでは無いけれど、
小雨はそんな事無いなと、自分を再発見。
「雪が降っても傘はささない。払えば濡れたりしないから」
と言って、雪の中を堂々と歩いていた高校時代の音楽教師なみやちゃんを思いだしました。
関東の雪は東北や北海道と違ってべたべたなんだよ‥‥‥と、密かに思ってましたけれど。
私も今日は傘をささずに歩いてました。
そういえば昨日、傘もささずに小雨の中を走って、区民館に着いた時は
びっしゃびしゃに濡れていたなあ‥‥‥。

19990711 曇り、時々大雨。
今日はTRPGでした。準備を朝の四時迄やって‥‥‥、
朝の六時に起きて‥‥‥と思っていたら、
待ち合わせ時間の十五分前に起きました。
私がGM(ゲームマスター)なのに!
私が居なきゃ何も始まらないのに!!
目を開けた瞬間に飛び起きたと言うべきか、
ふっとんだという感じでした。
十分で家出て区民館会場時間三十分遅れで到着しました。
なんてこったい‥‥‥。
朝から自分に絶句状態でした。
皆、すまんのう。(本当にね。)

なんちゅーか。不発だったので、次回に掛ける‥‥‥。
私のテンション上がり出したのが午後六時からってのがいかんのう。

今日の印象。
「何で今年はこんなに風邪が流行っているんだ?」
実は当日二人も風邪で欠席。
そしてプレイヤーのうち一人が喉が痛いと言っていて、
かく言う私も鼻水たらたら(きちゃにゃい!)。
健康だったのは四人。つまり、参加者の五割が風邪をひいていました。

夏風邪は‥‥‥なんだって‥‥‥?

そんな訳で、皆ぼろぼろでしたが、
恵比寿を探索して四件のカラオケを発見。
一番安い店に入ると‥‥‥。
どうやらお客は私達だけっぽい‥‥‥。
更に、靴を脱いで上がるなんて珍しい‥‥‥。
更に更に、お兄さん御菓子サービスしてくれちゃいました‥‥‥。
更に更に更に、持ち込みもOKが出てしまいました‥‥‥。
部屋は狭かったけれど、まあ次にまた恵比須に来た時
まだお店が生き残っていたらまた行ってみようかなあ‥‥‥と、
ちょっと思っちゃいました。

終わりよければ総て良し!?としようかなあ‥‥‥。

いや、それではオワレナイ事が一つ。
話は全く変わりますが、
朝、寝坊したとあって、電車の中から現地に既に集合して下さったメンバーに
区民館へ移動する様に指示したり、道順を説明したりしていた最中、
すぐ傍にペースメーカー御使用の初老の御婦人が‥‥‥!!
本人が「携帯使わないで下さい」と仰って、私は慌てて電源を切ったのですが、
ちゃんと誤ろうと向き直ると既に姿は無く‥‥‥。
私が持っていたのがPHSで、携帯程電波が強くは無いとは言えども、
一歩間違えば大惨事に‥‥‥と、思うとゾッとします。

私は乗り物や公共の場所での大声携帯電話は大嫌いです。
だから、例え緊急でもかなり小声で、口とマイクを覆いながら話したり、
電車内ではできるだけドア側や連結部分の、兎に角人が居ない方向を向いたり、
人目を気にしてはいるのですが、
(掛かって来た場合は掛け直すと言って極力数十秒で切ります。
自分から掛ける事は本当に滅多にしません。Pメールは送りますが。)
こういうケースもあったか!と、知ってしまったので、
ちょっと恐くなりました。電車も走行中は逃げ場が無い物なので、
矢張りマナーは守るべきですね。

19990709 雨。天気予報は天気占い
‥‥‥と、思いたくも成る訳です。
昨日迄「明日ははれるでしょう」と、言っておきながら、今日は雨。
一日中小雨のぱらつく天気でした。
まあ、梅雨だし。予測するのは難しいですから。
わかっちゃいるけれど。
それならそれで、「天気予報」ではなくて、
判らない日は「天気占い」にしてくれてもいいんじゃない?
占いは、当るも八卦、当らぬも八卦。
だから外れても「ああ外れた」で諦めが付くけれど、
「予報」と言われると、なんだか当って当然になって欲しいの〜
‥‥‥というのは、果たして我が儘か?

占いと言えば‥‥‥もう一つ。
今日、地震雲見ました。
これに関しては色々な説が有り、嘘や迷信も多々有るけれど、
私は電磁波の影響で現れるという説を信じています。
地震と言うのは地層のずれ、摩擦、プレート運動、
その他諸々の要因があって起こる物ですが、
電磁波と言うのも地震、地割れによって起こる物だったりします。
岩盤の亀裂とか、そう言った所から大気中に大量に漏れ出すとの話もあります。
地震と言うのはそもそもプレートが沈み込むのにつられた周囲の地層が
耐えきれなくて戻る時に発生するとされています。
(勿論、火山性の場合は別ですが。)
戻る時、一気に戻る事もあり得ますが、大抵は少しずつ戻りつつ、
たまに大きかったり‥‥‥と言った具合になります。
その、少しずつ戻る‥‥‥地面と地面が擦りあわされる時、
電磁波は作られるそうです。
地震の起きる前後で電磁波が本当に発生するならば、
鯰が暴れ出すとか、地震雲の発生も辻褄が合います。
電磁波が大気中に大量に放出されると、水と油の様に大気に層が出来て、
雲が平たく分割されたみたいになるようです。
他にも、竜巻きの様に立ち上がる雲も本当に見られたそうです。
これは、阪神大震災でも幾つか実際に撮影されたそうです。
ただ、それらの大半は地震発生後なのですが‥‥‥。

まあ、この説は私が実際に調査した物は一つも無く、
総て聴いた物なので、ちゃんとした学説なのか、
デマなのかは判りませんが、取り敢えず私はそれで納得していたりします。
本当かどうかは暫くして関東地方に地震が有るか(笑)。
五分五分で当るんだけどなあ。たまたまかもしれないし、
地震列島だからというのもあるだろうけれど。

ま、いっさ。嘘でも良いもん。
夕焼け、綺麗だなあ。(現実逃避)

19990707 快晴 七夕。 注:本文と題名は何の関係も有りません。
今日も家に居ました。ががーん。駄目人間。
昼、庭に植えた向日葵の様子を見に行きました。
おやまあ、雑草に負けて、元気がないではないですか!。
ようし、ここは!!
と、軍手を用意して更にその外にゴム手袋をして、
準備万端で勇んで草むしりを始めました。
ゴム手袋すると、雑草が掴みやすくていいんですよ。
更に、軍手の隙間から土が手に入り込んでくる、
な〜んて心配もいらないので二度美味しいのです。
まあ、そんな訳で、
機械の様な速度で草をむしってゆきました。

十分経過。何やらぶうんという羽音が。
蠅だろうと、気にせずむしり続ける私。
もう一度ぶうんという羽音。
どうやら大きく旋回しているらしい。
いや、それよりも、何かを探している?

三度目。流石に気になって顔をあげる。
すると、五m先の木に足の長い何かが。
静かにホバリングしているじゃありませんか。

逃げたね。
即刻。

結局私が初めに座った所と、二度目に座った所の二ケ所、
花壇の脇が私の手の長さに等しく円形に
草がむしられただけに終わりました。

うっかり蜂ベエ!(意味不明)

19990706 曇
今日は夢を見ました。より高くヘ、より遠くへ、走る夢です。

私は街を、住宅地を、いつもの様に歩いています。
すると、突然大地震に襲われるのです。
まるで津波の様に、下から土砂が襲って来ました。
上から雪崩れるのでは無く、下に溜った土砂が上へ溢れ出る様な感覚です。
私を含め、人々は高台へ逃げました。
次から次へと高台へ向かいます。
私はどちらかと言えば高台にいたので、
広域避難所へかなり早く辿り着く事が出来ました。
そして、切れ目なく、人々はどんどんやってきます。
ところが私は広域避難所の入口で、自分一人逃げて来てしまった事に後悔しました。
周りの人がどうなってしまったか、家にはなにがあったか‥‥‥。
後悔するより行動しよう。
そう決心した私は、増えてくる人並みに逆らって、物凄い勢いで坂を下り始めました。
避難所の人に、「私」という人が居た事を忘れないで、と告げながら‥‥‥。
自分は下りながら、口は「より高くヘ、より遠くへ‥‥‥」と
呟いていました。

昔の私なら、例え夢の中でも逃げて終わっていました。
実際逃げるだけの夢も多く見ています。
逃げる夢と言うのは、何かに負われている、精神的に逃げたいと願っている時に見る物です。
逃げた後に後悔して自分から追い掛ける夢と言うのは、つまり、
逃げたいけれど、立ち向かおうという意志が強くなった、と、読んでも良い物なのでしょうか?

19990706 謎
今日、家に帰って夕飯を食べていると。
2回も停電しました。
まるで虫の知らせの様に、父親が懐中電灯用意して出かけてくれたので、
とても役に立ちました。
普段からの準備って、やっぱり大切。
今日は旅行の時は必ず持ってゆくペンライトを枕元において寝ました。
明日はやっぱりかんぱんも買って来よう。
‥‥‥と、思いましたとさ。

ところで、週間ジャンプ、二子玉川に続いて青葉台が出て来ました。
何?作者って田園都市線沿線の人多いの??
車田正美さんなら近所ですが(笑)。
それとも、知名度低いから??(涙)。

19990701 夕立ち
いや〜、まいりました。
お布団干して西へ出かけたら、みるみる黒雲が広がって行くではありませんか。
慌てて用事を済ませて雲を追い掛けました。
「天気は自分で読め!」
「気合いで乗り切る」?
をモットーとしていた私は心の中で晴れろ晴れろ晴れろと念じていました。
気合い入り過ぎて、見仏人氏に、気合いPメールを送った直後です。

大粒の雨が。

敢え無く撃沈。走って帰りました。 幸い降り初めが家の傍だったので、布団と洗濯物を取り込んだ後大雨になりました。 どうにか間に合った訳です。 でも‥‥‥。大雨の後すぐに快晴。ちょっぴり悔しかったです。 まあ、これが夏って事で。 そういえば、最近うちの犬(ミルフィー)が、我侭。 御飯をあげるとき、必ず「お手」「おかわり」をさせるのですが、 唸りながらやる‥‥‥。もしくは、「おかわり」のタイミングが遅いと、 爪を立ててくる‥‥‥。飼い主や、人を噛んではいけないと厳しくしつけているから 大丈夫だと思っていたけれど、このままだと噛まれたりして‥‥‥。 なんとも‥‥‥。御飯の時だけなのだけど。 唸った場合はおあずけにします。でも、日増しに酷くなる‥‥‥。何故?

鼕龍日記 ご意見ご感想、または貴方の旅行記などを御寄せ下さる方は、
こちらをクリックしてください。