風楼自紹日記旅行趣味風花談話風宙作品移動
19990916 寒空後雨「マトリックス」

今日は母親とマトリックス見に行きました。
私は数々のテレビ番組の特集で撮影メイキング、
ある程度の内容を見ていたので、
映画全体を通して、
「ああ、だからコメンテーターがああ言ったのか」
というのを強く感じました。

先に言ってしまうと、
CGや撮影技術と言った物に全く興味が無い
母にとって、この映画は少々物足りなかった様子です。

では、全体に対しての私なりの感想を語って行く事にしましょう。
物語り内容には一切触れませんので、
内容知りたく無い方もお読み頂けます。
(というか、まだ見て無い方へ書いたような物‥‥‥)
先ず、新百合丘(神奈川県)の某広い映画館の、
指定席の二列後ろの中央付近で見た事をここに記しておきます。
(音響などの印象が全然違うかも知れないからです)
残念ながら後ろのスピーカーのほぼ真下でした。

私は「アニメでは出来て映画では今まで出来なかった技術」を
使った映画だと聞いていたので、字幕より映像に見入ってしまい、
もしかしたら字幕の見落としがあるかもしれません。
些細な事ではありますが、斜体の字幕が妙に読み難かったです。
何か背景が黒だと妙に細くなっていたし‥‥‥。
部分的に細くなってたりするのが微妙に気になったです。
普通そこまで気にする人もいないと思いますが。
字幕が下と右に出ます。それに関しては
対話などの時に細々と点滅するより余程読みやすかったです。
あと、簡単な応答には殆ど字幕は付いていませんでしたね。
さっぱりさわやかな字幕でした。

そして、初っ端からCMで使われているかっこいいシーン。
そして続け様に息も切らせぬアクションで、
ストーリーが展開します。
そして、主人公ネオに次々と理由の判らぬ事件が降り掛かります。
その中の一つで敵が脅しをするシーンがあるのですが、
なんというか、流れ的にはいいのですが、
それが何でか、例えばネオに使った道具をそのままにすると
一体どうなってしまうのかとか、
予測は付くのですが、それでもそういったものの
説明が欲しかったな‥‥‥という気がします。
映像はCG満載なので、
フォトショップいじった事がある方なら皆
「あー、ぼかしてるぼかしてる」とか、
「スタンプツールだ‥‥‥」とか、
思わず言いたくなってしまうシーンがちらほら(笑)。
いけない習性が出る事を保証します。

コメンテーターの多くが、この映画の監督(兄弟二人)は、
「日本のアニメが好きで、影響されている面も‥‥‥」と
言っていましたが、これはとても納得出来ました。
得に、私は「巧殻機動隊」(ごめん‥‥‥漢字忘れた。あってる?)の
世界観、色が濃いなと思います。
気になる方はこれを先に見てからマトリックス見に行ってみて下さい。
決してマトリックスみてから「巧殻」見てはいけません。
‥‥‥なんちゅーか‥‥‥ね。
とにかく世界観かな。少なくとも「巧殻」の
パッケージ知っていれば、ああ!って思えると思います。
それと、不思議の国のアリス。あ?鏡の国の方かな‥‥‥。
女王様が針で指を刺すシーンを知っていると、
「あ!」って思えます。
まあ、マトリックスの宣伝でも
「白ウサギの後を追え‥‥‥」と言ってますしね。

同じく後から見てはいけない物に、スターウォーズが
あげられている様です。
まあ、スターウォーズはお祭りと私は思っていますから‥‥‥
結局真っ先にマトリックス見てしまったので、
スターウォーズはビデオかTV放送までお預けです。
マトリックスはCGを駆使しただけでは無く、
結構ワイヤーアクションとか、そういった特撮多く
使っている印象がありました。
多分その辺の差なんだと思いますが。
両方見ていない私には大きな事は言えませんね。

上記の通りマトリックスは一部かなり特撮入っています。
お約束のてらてらする糸引くゼリー状の水とか、
内臓的というか、爬虫類的というか、
昆虫っぽい内部で誕生!という感じ‥‥‥(どんなや)。
「イリア」っぽい所もあった気も‥‥‥(要するに特撮)。
まあ、ワイヤーアクション、同一シーンでの視点移動なども
特撮と呼ばれるものですが、
そういうのだけじゃなくて、日本でいう「特撮映画」という
ジャンルが強いと‥‥‥いいたかったのです。

アニメって同じシーンの同じ瞬間の視点移動が出来ますよね。
これを映画でやった。それだけの事ですが、
かっこよくっていい感じだったと思います。
はあ、実写でやるとこうなるんだー、だけでなく、
位置関係がよく判るというか。
二次元だとどうしても奥行きとか距離感とか
手前に何か飛び出してくるスピード感などが判り難いのですが、
視点をぐるりとまわしてくれる事で三次元として捕らえられる。
だからこそ速度や位置関係、動作などが普段より
立体的に判るのです。
実際にみてみないとちょっとイマイチ掴み難い説明だと思いますが、
立体的に見えるからこそ弾丸がこちらへ跳んできているというのが
凄くよく伝わるのです。

あと、実写の映画を見に行くのが久し振りだった事もあって、
多分他の映画にも言える事だと思いますが、
屋根の上を走ったりするシーン、
車の扉をばたんと閉めるシーン、
その他もろもろ日常の音が、すごく臨場感溢れていました。
すぐ傍で閉めた、という感じ。
右から左に抜けるとか、そういうのは当たり前だと思いますが、
傍で、というのは久々な気がしました。
最近の映画では当たり前ですか?
それと、隣の部屋で音楽が流れているというシーンでは、
「うわー‥‥‥隣の映画館から音もれか?」と
思いたくなるくらい、
「隣の部屋から音楽が流れている」感じが出ていて、
凄いと思いました。
なんだか本当に壁一枚隔てているような感じ‥‥‥。

クライマックスのガンアクション、
薬莢が音を立てて床に落ち、振りまきながら
男が走る。それはスローで映されるのですが、
もう無茶苦茶綺麗でカッコよかったです!
ガンマンに惚れた!って感じです。
ガンマンっちゅーか主人公ネオですが(笑)。

一つ一つが見せ場で、殆どの物がスローで再生されます。
それが一気に連続して出て来たので少々間延びしてしまった
様な気もしなくもないですが、
それでも矢張りそれらがとても綺麗なので
私はそれでもいいかな、と感じました。

最後の方、とにかく追われて追われて追われまくるという
感じですが、
これがターミネーター2バリのしつこさで、
はやくしろー!!と手に汗握って良かったと思います。
見てる方は「んがー!」ってな感じですが。

砕け散るガラスがどう跳んで行くかとか、
その中をどう人が走るかとか、
壁を走ってその後云々とか、
単なるうるさいアクションでは無く
魅せるアクションだったと思います。
‥‥‥その分ストーリー自体が若干希薄になって終ったのは、
仕方がないとも思いますが‥‥‥。
何はともあれ、私はCMに使われているシーンと
「避けてみな」と言いながら銃を敵の脳天に打ち込むシーン
(制止状態で無茶苦茶かっこいいです。そのシーン自体はグロくないです)
ネオが弾を避けるシーンと、
銃を乱射して薬莢がいい音を立てて無数に跳ねる音が
お気に入りです。
あ、あと、「弾切れだ」「お前もな」も好き。

正直言って最初に抱いていた予想とは少し違った内容でしたが、
「はぁぁぁ、凄いな」と結構感嘆させられたです。
技術がどうのって全く興味ない方はどうか判りませんが、
特撮が好きとか、アクション好きとか、
グラフィックが気になる方は是非御覧になってみて下さい。
そういう映画です。


19990915 紫色の空
朝起きたら台風の影響でヒマワリが二本折られていました。
かなりショック。
にのこ以外にもう一本太いのがあって、
まさに今日咲こうとしていたはにー(名前)が、
根元からしっかり折れていました。
どれくらい太いひまわりだったか?
二リットル用のペットボトルのキャップより
太い位。
物凄く残念です。
鉢に植え直してみたけど、案の定水揚げはせず、
茎を斜に斬って横に寝かせて
根元だけ水に浸しました。
そしたら水揚げをしたようだったので、
今では花瓶に薬を入れて立ててあります。
ペチュニアは結構水挿しでも根が生えます。
ヒマワリもはえないかなーと思いましたが、
もうそれどころじゃない‥‥‥。
生きていくれればそれでいいや‥‥‥という
願いだけです。
だって何ヵ月も花を咲かせる為に一生懸命
育って、花が咲く前に枯れちゃうなんて
余りにも可哀想。
手塩に掛けて育てた私も哀しい。

19990914 誕生日
だったんですねえ。
今日は後期二日目にして学校欠席(笑)。
ぐはあ、許されるのか?
うーん。でも先生来ない日だっていうし。
それもありかな。

19990912 天外魔境お茶会
今日は前代未聞のどたばたお茶会を開催致しました。

お茶会決行が発表されたのが八月中旬、
お茶会日程変更を重ねて十二日に決まったのが下旬、
区民館がどこも空いていない事を確認したのが九月頭、
予約しようと思った会議室が飲食禁止と気がついた六日、
そして別の他目的ホール予約へ走った同日六日‥‥‥、
その日中に会員全員へと手紙を書き、
メール、ファックス、手紙は退会した人、
無関係なお友達に送られ、総数50通を余裕に超えました。
「天外魔境なんてしらないのに連絡が来た‥‥‥」
という可哀想な方々、お騒がせしました。

そして、このどたばた喜劇の中、集まって下さったのは
当初の予定より二名増えた十六名!
大阪、長野、静岡からの遠距離出席が三名もいらっしゃって、
感謝感激雨霰でした!
皆様本当に有り難うございました!
この場を借りて、御礼申し上げます。

さて、横浜西口徒歩五分の他目的ホール地下一階で開催された
このお茶会、内容は座談会とミニゲームだったりします。
続々発生するトラブルを、皆で切り抜けながら、
楽しめたのは本当に良かった良かった‥‥‥。

トラブルその1。
管理人さんが「カセット、CD、MD総て使えます!」
といっていたので、MDを用意して行ったら‥‥‥。
外付けタイプだった。(MDついてないやつね。)
コードが足りなくて管理人さん家から一本抜いて来ました(笑)。

トラブルその2。
お湯も何でも使えます。冷蔵庫も冷凍庫もあります。
コンロもあります。と、きいていて、
一階のホールは電子レンジやオーブンも使えるのよ、と
いうことで、当日出席できなかった青森の菅原さんから
レトルトカレーと、お米の差し入れがありました。
前もって聞いていたので、管理人さんから
炊飯ジャーを借り受け(またか!)、
お米を託された結孤ちゃんの到着を待っていた。
そして、到着後、やかんをどけたらそこには
コンロがなく、単なるステンレスの台だった。
なんでやかんがあってコンロがないんじゃい!!!!
どうしよう‥‥‥という眼を一身に受けた私。
動揺しつつ、視界に入ったポットに注目。
即断即決!
「ポットで湯を湧かし、湯せんで温めて下さい!」
‥‥‥逃げ道があって良かった‥‥‥と、
本気で思った一瞬でした。

トラブルその3
管理人さんが結構なおばちゃんなのだけど、
無茶苦茶フレンドリー。
堂々と入ってくる(笑)。
衣装の着替えやら何やら怪し気な事をしていた我々。
一回目はせつが青氏から報告があったので、
既に着替え済んでいた天翔さんと栗紅葉さんに
トイレへ隠れる様に指示。
(あの時の行動は無茶苦茶早かった‥‥‥。)
ところが二回目の訪問は意表を突かれた。
「私ちょっと出掛けて来ますので、
何かあったら携帯電話に電話をして下さいね」
と、態々報告しに来て下さって、
かんさんの昂の着付けをしていた私には、
ただ彼女の盾になるしかなかった‥‥‥(涙)
ごめんね、かんさん‥‥‥。

そんなこんなでまあぎゃあぎゃあと騒いでいた訳ですが、
取り合えず、出席者リスト。
掲示板へ普段書き込まれている方もいらっしゃる事ですし。
せつが青ごん(誕生日プレゼント有難うー♪)、
げにょ(飛沫恵)っち、水神緋天っち、カノエっち、
楓樹葉月氏、くりもみぢーぬ氏、かしこっち、
佐陵殿、かん(Tommy)さん、天翔八雲さん、
真田未唯さん、新城典さん、橘真利亜さん、
すねいるさん、結孤ちゃん、鼕龍羅風です。

毎回恒例のビンゴ大会。
実は、毎回パワーアップしています。
普通のビンゴならまあ一人ずつ一コマ分ずつ読み上げて、
五本塗りつぶせた人が勝ち。
所が以前より「早抜け三名が青汁」に変わり、
そして、藤村秀一郎さんから頂いたビンゴカードで、
こちらがランダムに読み上げるシステムに変更。
更に更に、その読み上げるカードもあらかじめ
封筒に入れて全員へ配付、自分が読み上げた封筒で
ビンゴ者が出てしまった場合、その人も青汁の刑が
追加。
そして今回は‥‥‥封筒を開けると
「全員自分のビンゴシートを右の人へ渡す」
カードが追加されました。

どういう事か?
つまり、左隣の人が「あと一本でビンゴだー!!!」と
号泣していた所にこれが出ると、その爆弾シートが
自分の物になってしまうのだな。
まさに、天国が地獄へ一変。そして、地獄が天国へ一変。
実は他に「貴方のシートと現在佐陵さんが持っているシートを交換」
という類いの物が三種類程入っていたけれど、
たまたまこのカードを引き当てた人が佐陵さんのカードを持っていて、
シートが本人に帰ってしまった。
他の二種類もたまたまこのカードを引いた人が
相手のシートを持っていて、
(本人がこのカードを引いてしまったと云うのもあった)
三種類とも全く偶然本人の所に本人のシートが戻ってしまった。
偶然が三度も重なると‥‥‥逆に恐い。

そして、幾つか笑いがクリーンヒットしました。
そのうちほぼ全員がツボったのはかしこさんの
おとなしげな突然の行動。
外見は極真面目で大人しそうで清楚な方。
その方の正面には机を隔てた椅子の上に世阿弥人形が乗っていました。
人形は背もたれに掛けられ、黄昏れていました。
せつが「世阿弥が黄昏れてる‥‥‥」
かしこ「これはとても魅力的ですね」(?)
誰もが次の彼女の行動は、写真を撮ろうとするのだと思っていました。
すると、彼女はずるずると椅子へだらしなく腰掛け、
机からは彼女の首だけが見える位までになりました。
(「あの時あたしゃてっきり机すれすれの視点から
写真を撮ろうとしているんだと思ってたよ」(せつが談))
すると突然、人形の掛かった椅子がぐらぐらゆれ、
「こんにちわ!僕チャーリー!」
‥‥‥事もあろうにかしこさんは足を延ばして椅子を蹴って
揺すりました‥‥‥。
駄目だ‥‥‥文章ではこの迫力は伝えられない‥‥‥。

そんな予想外な行動が連発で、会場は始終笑いの渦に飲まれていました。
下が初のフローリング(靴脱ぐ必要あり)だったので、
何故か机も椅子もあると云うのに床で円陣組んで喋り出すメンバー
続出(笑)。
日本人の修習性を見たと云う感じでした。

今回の一番働いたで賞はすねいるさん、
よく助けたで賞は橘さん、
こき使われたでしょうはせつが青氏、
重かったで賞は結孤ちゃん、
筋肉痛で賞は鼕龍羅風、
遠距離で賞は佐陵さん、
初めてで賞は天翔さんとかんさん、
笑わせてくれたで賞はかしこさんとげにょっち、
前々日の鼕龍からのファックスにはめられたで賞は水神緋天っち、
寝不足で賞はカノエっち、
これから編集大変で賞は楓樹葉月氏、くりもみぢーぬ氏、
用事があって遅くなったにも関わらず、
盛り上げてくれたで賞は真田未唯さん、新城典さん
に差し上げます。

だらだら書いて来ましたが、
今日の日記はここまで!
ではまた明日。

19990908 緑のきな粉と白いお餅。 
今日お昼、お餅に緑の大豆から造られたきな粉をまぶして
食べました。その白いお餅を見ていてふと、思い出しました。

私は中学高校は私立へ行っていました。
そこは毎年冬になると冬期団体訓練という名のスキー教室があり、
(夏には夏の団体訓練があった。略して団訓)
スキー教室の最終日にはホテルがお汁粉を用意してくれる事に
必ずなっていました。
つきたてのお餅で天にも登る程美味しいホテルもあれば、
美味しくないホテルもありました。

ある年、毎年の用におしるこが振る舞われ、
中の餅を食べようとした時です。
普通餅というものは、お雑煮やお汁粉に入ると
伸びたりふやけたりするものです。
ところが、中に入っていたお餅が
四角い事に気が付きました。

これは‥‥‥?
と思い、かじってみると、火も通っていない切り餅でした。

皆は口々に「消しゴムみたい」と文句を言いました。
スキーのインストラクターですら文句を言いました。
けれども、誰もホテルの従業員に言わなかったのか、
言っても無視されたのか、兎に角お餅を焼いてくれたり
煮てくれる気配は全く無く、
生徒は雪の中へ餅を黙って埋め始めました。

女子部一学年約270人、そのうち半数近くが雪の中へ
餅を埋めた事でしょう。
270人分のお汁粉は、ホテルの駐車場で振る舞われてました。
雪が溶けたら‥‥‥。
駐車場は餅だらけ。そしたら気がつくだろう。
と、私達は考えていました。密かな復讐?とでもいいましょうか。
子供達の悪戯でした。

春になって出て来た四角い餅を見て、従業員が
「堅くて食べられなかったんだ‥‥‥悪い事した」と
反省したのか、それとも
「あの学校の生徒達は!」と
怒ったのか。
先は知らないけれど、
何となく思い出しました。

‥‥‥という話を、夕食の場で話そうとし、
さり気なく餅の話題を出したら、
同じ学校へ通っていた姉が、
同じ話を聞かせてくれました。

あのホテルは餅が堅いと云う事にきがつかなかったと云う事か。
それとも判っていてやっていた確信犯か?
今更調べる訳にも行かないけれど。
どうなのだろう?
後輩達の中に、矢張り同じ思いをした人はいるのでしょうか‥‥‥?


19990905 カノエ 
今日はカノエっちがうちへきた。
後ろ歩きが得意な我が家の犬を見て、笑っている。
矢張り変か‥‥‥。
うちの犬は調子に乗って沢山後ろ歩きをした後、
そのままお尻を柱の角にぶつけて吃驚していた。
それをみたカノエっちも吃驚していた。
でもね、うちの犬はこれだけではないのです。
台所を走っては滑って転ぶのです。
まだ五歳位なのに‥‥‥(もう歳忘れた。)
19990903 紫色の曇日。 
今日は朝から東の空が黒かった。
いつまで経っても黒かった。
窓が黒いんじゃないかと思うくらい黒かった。
十一時過ぎに雨が降る。
それでも黒いのは東の空だけ。
雨がやんでも黒かった。
そして、とうとう十九時頃に、大雨が降った。
長い一日だった。
亀の歩み程だ。

今日は右手の薬指が曲がらなくなったので、
小説は打たない。
IKMの三文字が打てないのは結構
タイピンぐに支障が出る。
今はキーボード右半分は、
中指と人さし指だけで打っている。
速度?一分間に四十文字位‥‥‥かな。
かなうちの人って、どれ位が平均速度なのか、
ちょっぴり聞きたい。
私は今の所一分間に七十文字程度。
ワープロ検定一級を受けるにはまだまだ鍛練が必要だ。
上には上がいるってもんだ。

19990902 衝動的。 
ことえり2が、どれほどの頭脳か試してみたくなった。
誤変換を直さずにそのまま文書を打ったらどうなるのだろう?

入れた手のお茶。

あ、やっぱり暑くなったね(笑)。
駄目次ゃん。ATOKにはカテナ異能。

昨日G4が発表になった。
今野真G3をグレーにして、
四隅の取っ手を透明にした感じ。
なかなかクールで言い感じ。
クロック周波数もインテル3の倍以上を発揮。
究極のフォトショップマシーンになるようだ。

でも私はG3刈田ばかりなので、
仕事先に入れてもらえる事を期待するしかない‥‥‥。

‥‥‥鵜ーん。
誤変換もそのまま出しましたが、思った程悪くないね、
ことえり2。
ことえり1はもっと悲惨。

そういえば、G4はOS9らしい。
漸く漢字Talk7.51から漢字Talk7.6にして、そのあとOS8.5を
使い始めたと言うのに。
これだからパソコン業界の進歩は早くて付いていけない‥‥‥。
中々つかれるのう。
でも進歩が早いと、やりたい事が生きているうちに出来る気がして
嬉しいとも思うんだ。
いい事には必ず裏がある門だ。
これくらいは我侭だよね。

19990901 紫色の防災頭巾。 
今日は防災の日だ。
私は幼い日から毎年毎年必ず神様に
「今日も大震災をおさえてくれて有り難うございます」と
お祈りしている。
何となく、‥‥‥というより、
きっと避ける事のできないそのときが来るのが恐いから。

「今年こそ、関東大震災はくる」
とか、
「関東大震災は東海地震、北海道地震、三陸沖地震、
そして銚子沖地震の後、どかんとやってきた。
だから、それらの条件がそろった今年こそ、
関東大震災はその周期を満たしてやってくる」
と、既に数年前から言われている。
けれどもなんとかまだ持ちこたえている。

やはり、ビルの重みか?(笑)
何はともあれ、無事に今を生きている事に感謝。

‥‥‥そういえば、私が小学生だった頃、
九月一日は必ず防災頭巾をかぶって親と一緒に下校させられたものだ。
最近はその光景すら見かけない。
小学校は、各自の椅子に防災頭巾をざぶとんとして付けさせたり
していないのだろうか?

そして、女の子は皆赤かピンクで、
男の子は青。
紫の防災頭巾なんて見た記憶ないなあ。
なんでだろう?

鼕龍日記 ご意見ご感想、または貴方の旅行記などを御寄せ下さる方は、
こちらをクリックしてください。